• 締切済み

フレッツ光で複数台のPCにつなぎたい

現在ADSLモデム(個人宅の1階に設置)経由バファローのBBR-4HGルーター(有線で2階へ)にて2台のPC(Win-vista&XP)に分岐し使用しています。 近日中にNTT東日本のフレッツ光に変更します。光電話も使用するのでNTTより「回線終端装置」と「ひかり電話対応装置」の一体型が取り付けられると聞いています(1階)。ここで4分岐出来るようですが、その1本の先(2階)で今まで通り4HGで2台のPC(同時接続可に)に分岐したいと思います。 その際4HGをルーターとして使用するのか、或いは設定を代えてハブとして使用すべきか判りません。NTTの装置はルーターでしょうか。若しルーターであるなら二重のルーターになり問題が起こりますか。セキュリティー面・スピード面からもご指導いただけたらと思います。ハブとしたならばPC2台の同時接続は可能でしょうか。

• yuu09
  • お礼率51% (57/110)

みんなの回答

noname#66829
回答No.2

ブリッジ設定にさえなっていれば出来ますよ。 面倒な場合は2000円前後でスイッチングハブが購入できますけど。 我が家はONU-ルーター-1階:1本のLANケーブル-スイッチングハブ-PC3台          l        2階:2本のLANケーブルで2部屋(子供部屋)にそれぞれ接続させています。 BUFFALO BBR-4HGをブリッジ接続でハブ同様になります。 http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/buf3512.html http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/buf3512.html http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3512

回答No.1

>NTTより「回線終端装置」と「ひかり電話対応装置」の一体型が取り付けられると聞いています。 一体型だとRV-230SEかRV-230NEという機種だと思われます。(うろ覚えですが) この機種はルーター機能があるのでBUFFALO BBR-4HGをハブとして使えばよろしいかと思います。 >セキュリティー面・スピード面 こちらは詳しくはないので他の回答者の方にお任せいたします。

yuu09
質問者

補足

早速ご返事ありがとうございます。ハブとして使用した場合、2台のPCで同時にインターネット接続できますか?