• ベストアンサー
  • 困ってます

ハブかルータか 二台のPCを同時に一台だけインターネットへ

  • 質問No.5085923
  • 閲覧数203
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 83% (31/37)

二台のPCをインターネットに接続したいが、同時に接続するのは一台だけという場合、スイッチングハブを使い、インターネットに接続できるPCを切り替えて接続するといった方法は可能でしょうか。

つまり、スイッチングハブにPC1とPC2をつなぎ、PC1が切断しているときはPC2がインターネットに接続でき、PC2が切断しているときはPC1がインターネットに接続できるという使い方は可能かということです。

というのも、PCは同時に一台しか使用しないので、ルータを買うほどでもないと思ったからです。

インターネットへの接続だけならLANケーブルを差し替えるだけでも可能ですが、PC間でのやり取りも行いたいため、ハブなどが必要になってきます。

ちなみに、マンションの光回線です。
現在は、
[壁]-[VDSL装置]-[PC]
となっています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

No3です
> 接続ツールなどでグローバルIPが割り当てられるはずですので
> 多分出来ません(ネットワークカードを増設などしとけば出来る)

なんて書いたんですが
PPPoEはネットワークカードと別物だった気がしてきました
(今手元で確認できない)
その場合出来ますがセキュリティ的には
かなり危険であるという覚悟はしておいた方がいいです
(ネット直結自体もお勧めできないですが更に共有許してることになります)

素直にルータ使うのが正解でしょう
(2台インターネットに同時接続出来て困るって事でもないでしょう)
お礼コメント
BlackRiver

お礼率 83% (31/37)

そうですね。同時に接続できて困ることはありません。
ハブではなくルータを購入することにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/01 02:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

>スイッチングハブにPC1とPC2をつなぎ、PC1が切断しているときはPC2がインターネットに接続でき、PC2が切断しているときはPC1がインターネットに接続できるという使い方は可能かということです。

ご希望のことをやりたいのであればHUBで出来ると思います
(各PCに接続設定をしておいてPCから都度接続処理を行うもしくは書かれてるようにPCをつなぎかえる)

>PC間でのやり取りも行いたいため
が出来ません(HUBのみでLANを組むことが出来ない)
・固定IPを振っておけばという話が出ると思いますが
 接続ツールなどでグローバルIPが割り当てられるはずですので
 多分出来ません(ネットワークカードを増設などしとけば出来る)

一方ルータで接続した場合
>PC間でのやり取りも行いたいため
はできますが
>スイッチングハブにPC1とPC2をつなぎ、PC1が切断しているときはPC2がインターネットに接続でき、PC2が切断しているときはPC1がインターネットに接続できるという使い方は可能かということです。
こっちは出来ないとおもわれます
(そもそも動じ接続させる為の機器なので)
  • 回答No.2
>インターネットへの接続だけならLANケーブルを差し替えるだけでも可能ですが、PC間でのやり取りも行いたいため、ハブなどが必要になってきます。

VDSL宅内装置には確かルータ機能はないですよね。でしたら、PC間でのやり取り、つまりLANを組むのならルータが必要です。
お礼コメント
BlackRiver

お礼率 83% (31/37)

VDSL装置にはルータ機能はありませんね。
セキュリティなども考えれば、ルータを買った方がずっと良さそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/01 02:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (560/1479)

可能ですよ。
セキュリティの事を考えるとルーターの方が良いとは思いますが。
お礼コメント
BlackRiver

お礼率 83% (31/37)

他の方からの回答では、PC間でのやり取りはできないということですので、ルータを購入します。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/01 02:54