• 締切済み

ハブにルーターをつなぐことができるかどうか教えてください。

1部屋に1つずつハブが設置されているマンションに住む予定なのですが、回線をひとつしかつなげないハブなので PCとゲーム機2台を同じ部屋で同時にインターネット接続をするには ルーターをハブにつなげばいいのでしょうか? そもそもハブ→ルーターという構造は成り立つのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

VDSLからルータへはストレートでいいのですが、もしかしてレオパレスではないですよね? そうであれば、ルータは不要です。 ハブを用意するだけで、インターネットにつながるはずです。 ただしネットゲームは出来ない可能性が高いです。

togetoge-1
質問者

補足

たびたび解答ありがとうございます。 まず質問に答えるとレオパレスではありません。 てことはハブだけで繋がるということですかね。 ネットゲームが出来ないかぁ…。 ネットゲームなんとかしてできませんか? 同時にインターネットに接続しなければいいんですかね。

• kuti3
回答No.3

>1つずつハブが設置されているマンション ということであれば、マンションの元にルーターが着いてるという事だと思います。 ハブの接続なら、ルーターは無線LANにでも使わない限りあまり意味が無いように思います。 ハブを用意すれば良いと思います。 >PCとゲーム機2台を同じ部屋で同時にインターネット接続 オンラインゲームはうまく作動しない確率が高いです。 2台同時に使いIPアドレス固定で1台は使いたいと不動産屋さんかマンションの管理人さんに問い合わせた方がいいかもしれませんね。 ついでに元回線も問い合わせておいた方が無難です。

回答No.2

回線を一つしかつなげないのであれはハブではないですね。 ハブというのはパソコンを2台以上ネットワークに接続するための機器ですから。 おそらくその機械は、マンションであることからVDSLモデムだと思います。 インターネット - VDSLモデム - ルータ --- PC                          |                           ------ ゲーム機 というようにつなげば接続できると思います。  どこのメーカのルータなのかとか、どういうマンションなのかとか、もう少し状況がわかるといいのですが・・・。

togetoge-1
質問者

補足

解答ありがとうございます。 ルーターはまだ買ってないんですが 予定ではhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/を 買うつもりです。 マンションについて調べてみたんですが、 インターネット→ルータ→スイッチハブという風に繋がっていてそこからそれぞれの家に繋がっていくようです。 あとVDSLモデム?にはネット回線が1つと電話線が1つ あとテレビの線を接続できる奴が一つセットになっていました。 追加で聞きたいんですが VDSLモデム?からルータにつなぐ場合はストレートケーブルで いいんでしょうか?

• 326june2
回答No.1

カスケード(クロス接続)すれば出来ます。 今のものは自動で出来るのではないかと思います。

togetoge-1
質問者

補足

解答ありがとうございます。 追加で聞きたいのですが、 ハブを使ってたくさんのものを同時接続しすぎると強制解約される 可能性がある?と何処かで聞いた覚えがあるのですが、 ハブ→ルーターと接続すればそんなことは起こらないのでしょうか?