• ベストアンサー

モデムから直にハブ>PC2台につなぐと犯罪!?

初心者です、よろしくお願いします。 今、モデムから直にハブにつないでいて、 PC2台を同時にインターネットに接続できるようにしています。 が、しかし、 知人の話ではそれをしてはいけないのだと。IPアドレスが2つ(PC2台なので)でそれが1つになるとなんたらかんたら、 プロバイダとの契約では1台のみ、にもかかわらず2台でうんたらかんたら。説明されてもなんのことやら。 とりあえず、ルータだと2つのIPアドレスを1つにしてプロバイダとつながるが、モデムのみだとそれをせず、同じ回線に2つ同時につなぐことになるので犯罪!?(契約違反?)になるらしい、とのことです。 その審議を確かめたく質問させていただきました。なにとぞよろしくお願いします。 いろいろな質問、回答を読ませていただきましたが、モデムにルータ機能がついていないとハブのみでは接続できないとのことでしたので、ついているものとします。(事実ハブのみで2台接続できているからなのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「モデム」「ルータ」「ハブ」など、ネットワーク用の機器にはそれぞれ名称がありますが、これらの違いを消費者に説明するのが大変なため最近のプロバイダは違いを明らかにせず一律に「モデム」と呼んだりします。よって、質問者さんが「モデム」だと思っているものが本当に「モデム」なのか?という問題がある訳です。 もし、それが本当にただの「モデム」であれば、直にハブに繋いでPC2台でインターネットに繋ぐのは出来る場合と出来ない場合があります。出来る場合は一部のケーブルテレビなどのインターネットサービスやマンションインターネットなどをお使いの場合で、出来ない場合はADSLをお使いの場合、FTTHをお使いの場合などになります(実際にはその通信事業者やプロバイダのことをお伺いしないと断定は出来ません)。 もしADSLやFTTHなどを用い、「モデム」の先にハブを繋げて2台のPCでインターネットが問題なく利用できているとすると、もしかすると質問者さんが「モデム」と思っているものは実際には「モデム内蔵ルータ」なのかもしれません。 で、犯罪かどうかという観点で言えば、まず犯罪にはなりません。少なくとも刑法や様々な法律から言って、2台のPCをネットに繋げたら逮捕されるなどということは非常に考えにくいことです。 しかし、通信事業者によっては規約で「1台のPCしか繋いではいけない」という規則を設けている場合はあります。そのような回線で何らかの方法で2台のPCを繋げると、法律には違反していませんが規約違反と言うことで、最悪の場合はその回線を強制解約されてしまう可能性もなくはありません。ただ、一世帯に複数台のPCがあるのが珍しくない最近では、そのような規約を設けている通信事業者はほとんどいなくなったように思います。 通常、ADSLやFTTHをご利用と仮定してお話しするとすると、ルータを用いて複数台のPCをネットに繋げることは問題ではありません。ケーブルテレビやマンションインターネットをご利用の場合は、念のために回線開通時に通信事業者から送られてきたであろうリーフレットに記載されている(あるいはその業者のWebサイトで公開されている)約款を読んでみると良いと思います。

canadamoph
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.6

ウチはCATVでインターネットをしています。 以前はルーター無しでモデムとHUBを直結していましたが、問題無く複数のPCで接続出来ていました。 プロバイダとの契約上は(ルーターが無くても)8台まで同時に接続出来ることになっています。 ですので犯罪とか契約違反というのは、canadamophさんの契約している内容によるかと思います。 一度契約書、又はホームページで契約内容を確認してみて下さい。 また以下はお節介ですが... 当方では現在モデムとHUBの間にルーターを挟んで使うようになりました。 コレはネットワークコンピュータを見た時に、どういう訳か関係無いプリンタ名が表示されたりしたのでその対処の為です。 どうやらどこかの会社のLANと繋がっている状態になっていたようです。 (ウチには無いゼロックスのプリンタがネットワークプリンタとしてリストに出てしまうという状態) プロバイダに確認した所、「パケットが漏れている」という説明でルーターを設置した方が良いとのことでした。 (相手の共有がリストに出てくるということは、自分の共有も相手に見えている可能性が有るとの事) こいう事もありますので、セキュリティの為にもルーターは設置した方が良いですよ。

canadamoph
質問者

お礼

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

ルータ機能が稼動しているかどうかは、PCに割り当てられたIPアドレスを確認すればわかります コマンドプロンプトで Win-Xpの場合 ipconfig /all を実行します IPアドレスが192.168.・・・ で デフォルトゲートウェイ が 同様に 192.168.・・・ならば、ルータが機能しています それ以外だと、プロバイダから割り当てられたIPアドレスになります(インターネット接続ができている場合) ひところのYahooやCATVでは1契約でもプロバイダから二つのIPアドレスの割当を受けることができたようです 最近はYahooでも二つ目のアドレス割当は行わないようなっているそうですので 質問の様に、2台のPCのインターネット同時接続が可能ならば、モデムにルータ機能があり、それ稼動しているのだと思います なお、プロバイダとの契約違反の場合、追加料金を請求されます

canadamoph
質問者

お礼

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

回答No.4

#2の回答者です。 > ルータ機能がついていないモデムからハブのみで2台のPCに接続することは可能なんでしょうか? #2にも書きましたが、通信事業者に依ります。多くのADSLやFTTH回線では出来ません。また、ケーブルテレビやマンションインターネットではケースバイケースで、出来たり出来なかったりします。通信事業者次第ですね。

canadamoph
質問者

お礼

2度も回答、ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 MJ-モデム(ルータ付き)-HUB-PC群(複数台)    ※プロバイダ設定あり ということですよね? であれば、多分世の中の人の多くがつないでいる方法と一緒のような気がします。 プロバイダも、複数台接続は考慮しているはずなので、そんなに気にしなくてもよいのではないでしょうか? なお、この接続ではプロバイダに何台のパソコンが接続されているのかはわかりません。向こうからはモデム(ルータ付き)しか見えていないからです。 でわ!

canadamoph
質問者

お礼

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

canadamoph
質問者

補足

もしも何かの間違いで、ルータ機能がついていないモデムからハブのみで2台のPCに接続することは可能なんでしょうか? やはりルータを購入したほうがいいのでしょうか。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

あまりにも漠然としすぎです。 そのようなことは「プロバイダ毎に規約が違う」ます。 つまり、2台接続を禁じているところもあれば、OKなところもあるということです。 ご利用のプロバイダに確認し、その指示に従ってください。 としか回答できません。

canadamoph
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早く回答してくださる方がいらっしゃるとは思っていませんでした。 文章で自分の意思を伝えるというのはむずかしいことですね。 以後きをつけます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CATVにて2台目PCをIP付きで追加する場合ハブのみで大丈夫?

    CATVにて2台目PCをIP付きで追加する場合ハブのみで大丈夫? 自分でも色々と調べたのですが、情報が多すぎてこんがらがってしまいました;; どなたか詳しい方回答よろしくお願いします! 新規にPCを購入することになり、CATVのホームページ案内通りにIPアドレスの追加を行いました。 「ハブを購入してください」と言われたのですが、ハブ自体が分からなかったので検索しているうちに、どうやらIPアドレスの追加を行わなくともルーターがあれば間に合うと言うことが判明しました。 がしかしすぐに解約出来るわけでもないので、そのまま使おうと思うのですが…… ■別々のIPアドレスがあればモデムにルーター機能がなくともハブのみで2台のPCを同時にネットに繋げますか? ■追加されるIPアドレスがプライベートアドレスだとしたら、そちらを既存のPCに、新規PCの方をグローバルアドレスに、設定し直すことは可能でしょうか?

  • ひとつのモデムで2台パソコンを繋ぎたい

    最近無線LANがついてるノートを買って、デスクトップと2台部屋のモデムに繋ぎたいのですが (デスクトップは有線LAN)いろいろ検索してもわからないので教えて下さい。 ルータとハブの違いがよくわかりません。 ルータがついていないモデムだと思うので 複数のPCを繋ぐには中継器が必要なのは何となく理解できましたが 同じ時間で2台のPCを同時に繋ぐことがなければ、ハブでも構わないんでしょうか? ハブで調べてみると、IPアドレスの解放・・・云々って出てきて、手順としては理解できましたが 接続する度にその作業をする必要があるのかな、と思いまして。 ルータだとその必要がないってことでいいんですか? 一応2台とも今のところ有線LANで接続しようと思っていますが もしこの先ノートのみを無線で繋ぐとしたら、中継器とノートの間に 無線LANのアダプタが入るってことでいいんでしょうか? ちなみに2台ともOSはXP、モデムはNTTからのレンタルです。 初心者に少し毛が生えた程度ですので 理解したつもりで上記に書いたこともピントがずれているかもしれませんが、よろしくご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • グローバルアドレスを保持するハブかルータはありますか?

    よろしくお願いいたします。 現在ある施設で、PCを現状の1台から3台に増設しようと思っています。 元々あった1台はモデムを介して外部と繋がっており、グローバルアド レス(以下、固定IP)を持っています。 ここに2台のPCを新たに加え、ネットに繋ごうと思っているのですが、 それぞれに契約をするとコストがかさむので、この2台はプライベート アドレスを割り振って使おうと思っています。 さて、通常であればモデムから来た線をルータに入れ、そこから3台の PCにプライベートアドレスを振ればいいのだと思います。 しかし、あいにく元々あるPCが固定IPを使って事務系のネットワークで 通信を行っているため、このPCにプライベートアドレスを割り振ること ができません(割り振ると、事務系ネットが使えなくなります)。 そこで、固定IPがそのまま使えて、更にプライベートIPを割り振れる ルータなりハブなりがあればお教え願いたいのですが、いかがでしょうか。 イメージといたしましては以下のうような接続にしたいです。 【モデム】-【ルータ】-【PC1:元々あったもの。固定IP】 ___________-【PC2:新規PC。DHCP】 ___________-【PC3:新規PC。DHCP】 ↑スペース稼ぎ ひとつには、モデムを無線LAN付のものに換えるという手があると思う のですが、プロバイダが「自分のところのモデムじゃないとサポート できない」と仰いますので、お手軽にルータなどで実装できればと考え ております。 恥ずかしながらネットワークのことに詳しくありませんので、初歩的な 思い違いをしている可能性も高いのですが、何卒お知恵をお貸し下さい。

  • モデム⇔ルータ⇔ハブ⇔PC(複数台)のLANのIPアドレスについて

    こんにちは。よろしくおねがいします。 モデム⇔ルータ⇔ハブ⇔PC(複数台)のLANの場合、 各PCに別々のプライベートIPアドレスが割り当てられるのでしょうか? それとも、ハブを経由するとハブ以下は一つのネットワークとみなされ、 ルータのDHCPから一つしかIPアドレスがもらえないのでしょうか? 例えば↓のような場合 ttp://www.iodata.jp/promo/bb/products/review/landisk_win-mac1/page02.htm VAIOとhpとPowerBookとLANDISKは、それぞれ個別のIPを割り振られているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ハブについて

    家庭内で、PC2台でADSLを同時に行いたいと思っているのですが、プロバイダからプレゼントされたモデム(ルーター内蔵)ではLANボードが一つしかないためLaneedのハブを購入しましたが、説明書を見て接続してみてもうまくいきません。モデムとハブをLANケーブルで接続するように書いてあるのですが、5口あるうちの一つに差し込む以外方法が考えられず、しかし説明書では5台まで使用できるとなっているために困っております。教えてください。回線業者はイーアクセスです。

  • CATVで2台目PCの追加について

    自分でも色々と調べたのですが、情報が多すぎてこんがらがってしまいました;; どなたか詳しい方回答よろしくお願いします! 新規にPCを購入することになり、CATVのホームページ案内通りにIPアドレスの追加を行いました。 「ハブを購入してください」と言われたのですが、ハブ自体が分からなかったので検索しているうちに、 どうやらIPアドレスの追加を行わなくともルーターがあれば間に合うと言うことが判明しました。 がしかしすぐに解約出来るわけでもないので、そのまま使おうと思うのですが…… ■別々のIPアドレスがあればモデムにルーター機能がなくともハブのみで2台のPCを同時にネットに繋げますか? ■追加されるIPアドレスがプライベートアドレスだとしたら、そちらを既存のPCに、新規PCの方をグローバルアドレスに、 設定し直すことは可能でしょうか?

  • PCを複数台つなげたい

    こんばんわ。お世話になります。 複数台のPCをネット接続させたいです。 しかし、ADSLモデム(AtermDR202C-U)には LANケーブルの差込み口が一個しかありません。 複数台ネット接続させる際、 ルータとかいう機器を使えばいいのでしょうか? それともスイッチングハブというものを使えばよいのでしょうか。 または別の機器を使うのでしょうか。 無線LAN以外でお願いします。 また、IPアドレス(?)の設定はADSLモデムで行うのでしょうか? プロバイダはイーアクセス PCはVistaビジネスが1台、XPプロフェッショナルが1台、Linuxが1台です。 よろしくお願いします。

  • プライベートIPにルーター接続するとどうなりますか

    CATVのインターネット接続を利用してます。プロバイダーからはプライベートIPが割り振られていて8台までの同時接続が出来る環境です。現状はプロバイダーのモデム(ルーター機能なし)からハブにて分岐し、3台のPCを接続しています。インターネットの閲覧はそれぞれのPCにて同時接続できますが、これらのPC間でデータの共有や、プリンタの共有をしたいのですが、その場合プロバイダーに確認したら、別契約にてグローバルIPを契約してルーターに接続してくださいと言われました。費用もかさむので出来れば、プライベートIPのまま先ほどの共有等がしたいのですが、単に今、ハブ接続しているのをルータに変えるとどうなるのか?他に方法は無いのか?どうぞ教えてください。

  • 2台のPCをネット同時につなぎたい!

    <環境> プロバイダ:bbiq PC:XP-HOME 2台 光電話契約 レンタルのモデムにスイッチングハブを購入して接続しようかと思っているのですが、これで同時接続できるでしょうか?

  • モデム→ルータではなくHUBでPC接続

    先ほども質問しましたが、 ここからは私の意見です、間違っていたら指摘お願いします。 ○モデムからルータを通さずにHUB、でPCを複数台接続すると、ローカルエリアのPCたちにプライベートIPアドレスが自動設定されず、その上WANと通信するためのルータの機能(プライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換してインターネット上のサーバーに接続してその下りをまたルーターで変換してプライベートIPアドレスに変換)ができないのでモデム→HUBの接続だけでは通信できない  ということであっていますか? だから、モデムにルータ機能(LANポートが4,5個くらい)ついていないの(1つしかついていない)のは必ずルータを買わないといけない、ルータを通してHUB→PC接続しないとできない と言うことでしょうか? もしもモデム→HUB→HUB→HUB.......とツリー上にでもPCを接続できる方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう