• ベストアンサー

モデムから直にハブ>PC2台につなぐと犯罪!?

初心者です、よろしくお願いします。 今、モデムから直にハブにつないでいて、 PC2台を同時にインターネットに接続できるようにしています。 が、しかし、 知人の話ではそれをしてはいけないのだと。IPアドレスが2つ(PC2台なので)でそれが1つになるとなんたらかんたら、 プロバイダとの契約では1台のみ、にもかかわらず2台でうんたらかんたら。説明されてもなんのことやら。 とりあえず、ルータだと2つのIPアドレスを1つにしてプロバイダとつながるが、モデムのみだとそれをせず、同じ回線に2つ同時につなぐことになるので犯罪!?(契約違反?)になるらしい、とのことです。 その審議を確かめたく質問させていただきました。なにとぞよろしくお願いします。 いろいろな質問、回答を読ませていただきましたが、モデムにルータ機能がついていないとハブのみでは接続できないとのことでしたので、ついているものとします。(事実ハブのみで2台接続できているからなのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「モデム」「ルータ」「ハブ」など、ネットワーク用の機器にはそれぞれ名称がありますが、これらの違いを消費者に説明するのが大変なため最近のプロバイダは違いを明らかにせず一律に「モデム」と呼んだりします。よって、質問者さんが「モデム」だと思っているものが本当に「モデム」なのか?という問題がある訳です。 もし、それが本当にただの「モデム」であれば、直にハブに繋いでPC2台でインターネットに繋ぐのは出来る場合と出来ない場合があります。出来る場合は一部のケーブルテレビなどのインターネットサービスやマンションインターネットなどをお使いの場合で、出来ない場合はADSLをお使いの場合、FTTHをお使いの場合などになります(実際にはその通信事業者やプロバイダのことをお伺いしないと断定は出来ません)。 もしADSLやFTTHなどを用い、「モデム」の先にハブを繋げて2台のPCでインターネットが問題なく利用できているとすると、もしかすると質問者さんが「モデム」と思っているものは実際には「モデム内蔵ルータ」なのかもしれません。 で、犯罪かどうかという観点で言えば、まず犯罪にはなりません。少なくとも刑法や様々な法律から言って、2台のPCをネットに繋げたら逮捕されるなどということは非常に考えにくいことです。 しかし、通信事業者によっては規約で「1台のPCしか繋いではいけない」という規則を設けている場合はあります。そのような回線で何らかの方法で2台のPCを繋げると、法律には違反していませんが規約違反と言うことで、最悪の場合はその回線を強制解約されてしまう可能性もなくはありません。ただ、一世帯に複数台のPCがあるのが珍しくない最近では、そのような規約を設けている通信事業者はほとんどいなくなったように思います。 通常、ADSLやFTTHをご利用と仮定してお話しするとすると、ルータを用いて複数台のPCをネットに繋げることは問題ではありません。ケーブルテレビやマンションインターネットをご利用の場合は、念のために回線開通時に通信事業者から送られてきたであろうリーフレットに記載されている(あるいはその業者のWebサイトで公開されている)約款を読んでみると良いと思います。

canadamoph
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• big_egg
回答No.6

ウチはCATVでインターネットをしています。 以前はルーター無しでモデムとHUBを直結していましたが、問題無く複数のPCで接続出来ていました。 プロバイダとの契約上は(ルーターが無くても)8台まで同時に接続出来ることになっています。 ですので犯罪とか契約違反というのは、canadamophさんの契約している内容によるかと思います。 一度契約書、又はホームページで契約内容を確認してみて下さい。 また以下はお節介ですが... 当方では現在モデムとHUBの間にルーターを挟んで使うようになりました。 コレはネットワークコンピュータを見た時に、どういう訳か関係無いプリンタ名が表示されたりしたのでその対処の為です。 どうやらどこかの会社のLANと繋がっている状態になっていたようです。 (ウチには無いゼロックスのプリンタがネットワークプリンタとしてリストに出てしまうという状態) プロバイダに確認した所、「パケットが漏れている」という説明でルーターを設置した方が良いとのことでした。 (相手の共有がリストに出てくるということは、自分の共有も相手に見えている可能性が有るとの事) こいう事もありますので、セキュリティの為にもルーターは設置した方が良いですよ。

canadamoph
質問者

お礼

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

• mii-japan
回答No.5

ルータ機能が稼動しているかどうかは、PCに割り当てられたIPアドレスを確認すればわかります コマンドプロンプトで Win-Xpの場合 ipconfig /all を実行します IPアドレスが192.168.・・・ で デフォルトゲートウェイ が 同様に 192.168.・・・ならば、ルータが機能しています それ以外だと、プロバイダから割り当てられたIPアドレスになります(インターネット接続ができている場合) ひところのYahooやCATVでは1契約でもプロバイダから二つのIPアドレスの割当を受けることができたようです 最近はYahooでも二つ目のアドレス割当は行わないようなっているそうですので 質問の様に、2台のPCのインターネット同時接続が可能ならば、モデムにルータ機能があり、それ稼動しているのだと思います なお、プロバイダとの契約違反の場合、追加料金を請求されます

canadamoph
質問者

お礼

回答No.4

#2の回答者です。 > ルータ機能がついていないモデムからハブのみで2台のPCに接続することは可能なんでしょうか? #2にも書きましたが、通信事業者に依ります。多くのADSLやFTTH回線では出来ません。また、ケーブルテレビやマンションインターネットではケースバイケースで、出来たり出来なかったりします。通信事業者次第ですね。

canadamoph
質問者

お礼

2度も回答、ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 MJ-モデム(ルータ付き)-HUB-PC群(複数台)    ※プロバイダ設定あり ということですよね? であれば、多分世の中の人の多くがつないでいる方法と一緒のような気がします。 プロバイダも、複数台接続は考慮しているはずなので、そんなに気にしなくてもよいのではないでしょうか? なお、この接続ではプロバイダに何台のパソコンが接続されているのかはわかりません。向こうからはモデム(ルータ付き)しか見えていないからです。 でわ!

canadamoph
質問者

お礼

canadamoph
質問者

補足

もしも何かの間違いで、ルータ機能がついていないモデムからハブのみで2台のPCに接続することは可能なんでしょうか? やはりルータを購入したほうがいいのでしょうか。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

あまりにも漠然としすぎです。 そのようなことは「プロバイダ毎に規約が違う」ます。 つまり、2台接続を禁じているところもあれば、OKなところもあるということです。 ご利用のプロバイダに確認し、その指示に従ってください。 としか回答できません。

canadamoph
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早く回答してくださる方がいらっしゃるとは思っていませんでした。 文章で自分の意思を伝えるというのはむずかしいことですね。 以後きをつけます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。