-PR-
解決済み

ADSLでLANで4台繋がっているうち1台だけ繋ぎたい

  • 困ってます
  • 質問No.61042
  • 閲覧数52
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

はじめましてNTT西日本のフレッツADSLを利用してますが、質問です。
現在PCを4台持っていて、それをスイッチングハブで繋いでいますが、
ADSLでインターネットをするのは1台のみです。
現在はいちいちハブに繋いであるLANケーブルを外してADSLモデムに繋ぎ
換えて使っていますが、面倒なので、出来ればいちいちケーブルを繋ぎ換
えたりせずに使えないか?と思ってます。
ルーターを使えば大丈夫だとは思いますが、1台しか使わないのにもったいない。

あとはLANカードの2枚挿しかなぁ?一番いいのは現在のスイッチングハブに
繋げばOKとなればいいのですが、どうやったらいいのかわかりません。
(単純に繋いだだけではADSLモデムのLANのインジケーターが点灯せずに
駄目なのは確認済みです)

なお、インターネットをするPCはWIN2000と98のデュアルブートしている
機種です。

どなたかわかる方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ほかの回答にもありましたように、モデムとスイッチングハブを普通のポートでしたらクロスケーブルで、スイッチングハブのカスケードポートでしたらストレートケーブルでつなげます。
しかし、これだとセキュリティが心配で、外部から残りのPCも(共有設定が甘いと)見えてしまう恐れがありますので、NIC2枚差し(ルーティングなし)か、PPPoE対応ルータをお薦めします。
PPoE対応ルータ(簡易ファイヤウォール付)は安いもので1万5千円位からあります。
残りの3台はインタネットに接続しないのか、または、させたくないのか?させたくないのであれば、NIC2枚差しがお薦めかと思います。
お礼コメント
nekodaei

お礼率 33% (1/3)

そっかカスケードポートに繋げばいいのですね。

と繋いでみたら無事に接続できました。
おっしゃるようにセキュリティの問題はありますが、とりあえずは
これで満足してます。

ちなみに残りの3台は単に私が一人暮らしで他のPCで同時にアクセス
する必要がないというだけです。

そのうちメモリーを増設しようと思ってますので、その時にNIC2枚
挿しにしてみようかと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 20:39:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしかしたらですが。
ケーブルをクロスの物に変えるもしくはモデムにクロス設定のスイッチがあれば(モデムの裏のEthernet端子の隣に切り替えスイッチが付いていて、ストレート/クロスの切り替えができるようになっているものがあります)
それを切り替えてみる。

ではどうでしょうか?
もちろん全部の機種からはアクセスできないと思いますが。

HUBのどの端子に接続するかですが。
カスケード接続用のHubの端子に接続せずに普通の端子に接続していたら起こり得ます。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

素直にルータの導入をオススメします。

うちもこれからなので、試していませんが、PPPoEをインストールしないとADSLモデム経由でのアクセスができないと思います。
また、外部に接続しないPCのデフォルトゲートウェイを設定しないようにすれば、外へのアクセスはできなくなると思います。(たまにこの設定を忘れて外に出れないことがありますので)
但しIEなど非常に便利な(のかなぁ?)ブラウザなどは勝手にプロキシとして探し出して設定しちゃう場合がありますので、自動設定を外して手動でプロキシを使用しないという設定にしておくといいと思います。

後はインターネットアクセスしないPCにはTCP/IPプロトコルをインストールしないって手もありますね。
Windows同士であれば NetBEUI がインストールされていれば充分使えると思いますし。