• 締切済み

ケーブルテレビのインターネットを1回線で、パソコン2台を使いたい

ケーブルテレビのインターネットを1回線、契約して利用していますが、 詳しくは、下記のような配線経路になっています。 (本線)→(ブロードバンドモデム)→(ルーター)→ →(ルーターから、2つの回線に分岐)→(自分の部屋のパソコンに接続) それで、質問なのですが・・ 自分の部屋で、もう1台(2台目として)、パソコンをインターネットにつないで使いたいのですが、常時2台をつないでなくてもよいのですが 、必要に応じて切替えのできるような機器はないでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

ハブを使えば、接続はできますが・・・・。 事前にケーブルTVの契約内容等をご確認下さい。 PCの使用台数に制限があったり、別途料金が必要の場合もあります。

rarabo
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 はい、この点だけは、確認してから、行いたいと思います。 ありがとうございました。

rarabo
質問者

補足

電話して、ケーブルテレビの人に聞いてみたところ、 (本線)→(ブロードバンドモデム)→(ルーター)→(ルーターから、2つの回線に分岐)→(ハブで分岐)→(自分の部屋の2台のパソコンに接続) より、 (本線)→(ブロードバンドモデム)→(ルーター)→(ルーターにもう1つ予備があるなら、3つの回線に分岐・・うち2つを自分のパソコンに)で行えば、1台分の、回線料でできるそうです。 ありがとうございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

LAN用のハブを購入して、分岐させましょう。 これで、常時2台使えるようになります。 イメージとしては、 (本線)→(ブロードバンドモデム)→(ルータ)→(ルータから2回線)→(自分の部屋のLANケーブル)→(ハブ)→(2回線に分岐)

rarabo
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 ハブを利用すれば、常時利用できるようになりますか、 2番目の回答者の方も言っているように、 事前にケーブルTVの契約内容等をご確認してから、行おうと思ってます。 ありがとうございました。