• ベストアンサー
  • 困ってます

Hubで複数のパソコンでインターネット

  • 質問No.4200893
  • 閲覧数86
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
インターネットを複数のパソコンで共用する場合にルーターを使用するとのことは知っています。
今度、実家に帰るのですがノートパソコンを持って行って実家のADSL回線を利用したいと思っています。
実家では1台のパソコンで使用しているのですが、その回線を利用するとき手元にハブを持っているので、モデムからハブで分岐させて2台ともインターネット接続ができるかが知りたいのです。
モデムにルーター機能があれば問題ないと思うのですが、あるのかないのか誰もわからず困っています。
教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (670/1618)

HUBだけで2台同時に接続したければ、元から接続しているパソコンを経由して接続する「インターネット接続共有」と言う方法があります。
元のパソコンを経由しているので、元のパソコンは使っていなくてもネットに接続している必要があり不便ですが。
回線やプロバイダによっては各機器の固有のMACアドレスを登録させて、それ以外では通信できなくしている所もあります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

>モデムにルーター機能があれば問題ないと思うのですが、あるのかないのか誰もわからず困っています。教えていただけますか?
こんな質問されても、答えようがありません。
実家はかなり田舎なの?PCショップとか一軒も無いの?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

ルーター機能がなければ、HUBだけでは同時は無理です。どちらか片方だけですね。先に繋いだ方しか使えません。それと、ルーターがなければ持って行ったPCにそのADSLプロバイダーとの接続設定をして繋がないとダメだと思いますが。
ルーター機能があるかどうかはADSLがどこなのかとかモデムの型番とかを書かないと誰も答えられません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (420/1172)

電話でそのADSLモデムの機種名・型番等を聞いてみてググってみる
そうやってルータ機能が付いてるかどうか調べればいいです

聞いても解らなければ本当に見てみるまでわかりません