• ベストアンサー

ふたつのパソコンで同時にインターネットを使用したい

こんにちは。実は、今度、息子が帰って来ましてパソコンが一台増えました。私のパソコンはNECの「LavieLL750/B」息子のはFUJITSU「FMV BIBLO NB16C」二つともWindowsXPです。今まではプロバイダーはDIONで電話回線ADSLでモデムを使って電話と分岐し一台のパソコンを使用していました。そこで、今度からふたつのパソコンを同時に使用しインターネットが同時に見れるうようにするには、どうすればいいのでしょうか?普通にハブをモデムに接続してケーブルをふたつのパソコンにつなぐだけでいいのでしょうか?知り合いに「ブロードバンドルータADSL対応(4ポートスイッチングハブ付き)」の「I・O DATA =NP-BBRM」と言うのを貰ったのですがそれを使わないといけないのでしょうか?もし、それを、使わなければならないとしたらどのようにしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

• abeji-
  • お礼率80% (188/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

基本的に、複数のPCで使うためには、モデムの他に「ルーター」と「HUB」が必要です。 ただ、一般に出回っているルーターは「HUB付きルーター」がほとんどですし。一番ややこしいのは、「ルーター内蔵モデム」があることです。機能が重複する機器同士の接続は、ややこしいことになりますので。まずは、今使っているモデムにルーター機能があるかどうかの確認を。 モデムをPCに繋いだときの設定の仕方で大体わかりますので。その辺を記述してください。 モデムにルーターが入っていない場合は、NP-BBRMでOKです。 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/ ここの「プロバイダ別対応情報」にも載っていますしね。 モデムにルーターが入っている場合は、HUBだけでOKです。

abeji-
質問者

お礼

回答有り難うございます。DIONにモデムにルーター機能があるかどうかを問い合わせて確認してから教えて頂いた事をやってみます。

その他の回答 (2)

• koakumaz
回答No.3

2台以上で使うのでしたら、ルーターがいります。 契約しているモデム自体にルーター機能がついているものも ありますので、その場合はハブだけでもOKです。 ただ、ブロードバンドルーターをお持ちでしたら、 そちらを使えば良いです。 接続順はモデム→ルーター→PCという形でつなげばよいです。 最初に、ADSLで契約しているプロバイダーのID,パスワードを ルーターに入れる作業がいると思います。

abeji-
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございます。成程、モデムにルーターがついてるのもあるのですか?プロバイダーに問い合わせてふたつとも検討してみます。

• Quattro99
回答No.1

モデムにルータ機能があるならHUBで分岐するだけですが(設定は必要)、ルータ機能がないならルータを利用しなければなりません(他にも方法はなくはないですが面倒です)。 すでにルータをお持ちならそれを利用すればよいと思います。

abeji-
質問者

お礼

回答有り難うございます。そうですか。モデムについてるのもあるのですか。確認してやってみます。