解決済み

ふたつのパソコンで同時にインターネットを使用したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3117160
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (182/225)

こんにちは。実は、今度、息子が帰って来ましてパソコンが一台増えました。私のパソコンはNECの「LavieLL750/B」息子のはFUJITSU「FMV BIBLO NB16C」二つともWindowsXPです。今まではプロバイダーはDIONで電話回線ADSLでモデムを使って電話と分岐し一台のパソコンを使用していました。そこで、今度からふたつのパソコンを同時に使用しインターネットが同時に見れるうようにするには、どうすればいいのでしょうか?普通にハブをモデムに接続してケーブルをふたつのパソコンにつなぐだけでいいのでしょうか?知り合いに「ブロードバンドルータADSL対応(4ポートスイッチングハブ付き)」の「I・O DATA =NP-BBRM」と言うのを貰ったのですがそれを使わないといけないのでしょうか?もし、それを、使わなければならないとしたらどのようにしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (508/1743)

基本的に、複数のPCで使うためには、モデムの他に「ルーター」と「HUB」が必要です。
ただ、一般に出回っているルーターは「HUB付きルーター」がほとんどですし。一番ややこしいのは、「ルーター内蔵モデム」があることです。機能が重複する機器同士の接続は、ややこしいことになりますので。まずは、今使っているモデムにルーター機能があるかどうかの確認を。
モデムをPCに繋いだときの設定の仕方で大体わかりますので。その辺を記述してください。

モデムにルーターが入っていない場合は、NP-BBRMでOKです。
http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/
ここの「プロバイダ別対応情報」にも載っていますしね。

モデムにルーターが入っている場合は、HUBだけでOKです。
お礼コメント
abeji-

お礼率 80% (182/225)

回答有り難うございます。DIONにモデムにルーター機能があるかどうかを問い合わせて確認してから教えて頂いた事をやってみます。
投稿日時 - 2007-06-26 16:14:13
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (145/308)

2台以上で使うのでしたら、ルーターがいります。
契約しているモデム自体にルーター機能がついているものも
ありますので、その場合はハブだけでもOKです。

ただ、ブロードバンドルーターをお持ちでしたら、
そちらを使えば良いです。

接続順はモデム→ルーター→PCという形でつなげばよいです。

最初に、ADSLで契約しているプロバイダーのID,パスワードを
ルーターに入れる作業がいると思います。
お礼コメント
abeji-

お礼率 80% (182/225)

さっそくの回答有り難うございます。成程、モデムにルーターがついてるのもあるのですか?プロバイダーに問い合わせてふたつとも検討してみます。
投稿日時 - 2007-06-26 16:09:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

モデムにルータ機能があるならHUBで分岐するだけですが(設定は必要)、ルータ機能がないならルータを利用しなければなりません(他にも方法はなくはないですが面倒です)。
すでにルータをお持ちならそれを利用すればよいと思います。
お礼コメント
abeji-

お礼率 80% (182/225)

回答有り難うございます。そうですか。モデムについてるのもあるのですか。確認してやってみます。
投稿日時 - 2007-06-26 16:16:51