• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVで2台目のパソコン

  • 質問No.7693340
  • 閲覧数1575
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 86% (25/29)

質問させていただきます。

現在ケーブルテレビのインターネットを有線のモデムで利用しているのですが、パソコンをもう一台購入しようと考えています。そこで色々疑問があるのですが、

1、パソコンを2台もつと、プロバイダーのメールアドレスはどうなるのでしょうか?一台目のパソコンに届いたメールは2台目にも届いてしまうのでしょうか?

2、ケーブルテレビのモデムはLANが一つしかないのですが、これはルーターで分岐させれば良いのでしょうか?それとも分岐させるコネクターなどがあるのでしょうか?

3、一台目のパソコンを有線、2台目を無線で接続はできますか?

ケーブルテレビに問い合わせたのですが、LANをルーターなどで分岐させることは禁止はしていないが推奨はしていないため、アドバイスはできないと言われました。

どれか一つでも分かるかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

契約しているCATVのマニュアルまたはホームページをご覧ください。
例:参考URL
基本サービスは、インターネットへ接続台数は1台。2台接続するには、
(1)オプション追加サービス申込み(1台月額1050円)
HUBを利用
(2)ブロードバンドルータ使用
ブロードバンドルータのNAT機能により、2台目接続が可能
サポート対象外

>一台目のパソコンに届いたメールは2台目にも届いてしまうのでしょうか?

メールの送受信は各PCで設定しないと届きません。(サーバーにメールメッセージを置く処置も必要・・・1のPCで受信するとサーバーのメッセージは消えるため)
お礼コメント
moonzv

お礼率 86% (25/29)

goold-man様ご回答ありがとうございます。


(2)ブロードバンドルータ使用

これでいこうと思います。
投稿日時:2012/09/12 05:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (364/1346)

>1、パソコンを2台もつと、プロバイダーのメールアドレスはどうなるのでしょうか?一台目のパソコンに届いたメールは2台目にも届いてしまうのでしょうか?

一般的にはメール送受信を行いたいPCだけにメールソフトをインストールすること。
 
メールアドレスを複数持っており、PC毎に分けたいのならメールアカウントで制御出来る。(例えば家族別PCに分ける)
ただし、CATVインターネットではサーバー側のメール保存量に制限があるので長期間メールを開かないと自動削除されるので注意して下さい。

>2、ケーブルテレビのモデムはLANが一つしかないのですが、これはルーターで分岐させれば良いのでしょうか?それとも分岐させるコネクターなどがあるのでしょうか?
>3、一台目のパソコンを有線、2台目を無線で接続はできますか?
 
無線LANルータ経由なら、無線・有線を何台でも接続可。
通常、有線の端子は4台分あるルータが多い。
お礼コメント
moonzv

お礼率 86% (25/29)

webcat様ご回答ありがとうございます。

>メールアドレスを複数持っており、PC毎に分けたいのならメールアカウントで制御出来る

つまり契約したプロバイダーのメールは一台目のパソコン、フリーメールなどは2台目のパソコンに振り分ける設定をするということですか?

>無線LANルータ経由なら、無線・有線を何台でも接続可。

参考になりました。
投稿日時:2012/09/13 00:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1387/4903)

>1、パソコンを2台もつと、プロバイダーのメールアドレスはどうなるのでしょうか?一台目のパソコンに届いたメールは2台目にも届いてしまうのでしょうか?

#2の方が既に書かれていますが、メールはPCに届くわけではなくプロバイダが用意しているメールボックスに届いています。PCでそのメールボックスを参照するときに消すように設定していれば他のPCからは参照できませんし、消さないように設定していれば他のPCでも参照できます。
お礼コメント
moonzv

お礼率 86% (25/29)

wormhole様ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
投稿日時:2012/09/13 00:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (22/60)

はじめまして

3について、解答させていただきます。
>3、一台目のパソコンを有線、2台目を無線で接続はできますか?
可能です。ただし、ブロードバンドルータが無線に対応していることと、2台目のPCが無線に対応していることが必要となります。ノートPCであれば、だいたいの機種が対応していると思います。
お礼コメント
moonzv

お礼率 86% (25/29)

EP3-Ry様ご回答ありがとうございます。

2台のpcで一つのルーターから有線と無線の同時接続が出来るのですね。おしえて頂きありがとうございます。
投稿日時:2012/09/13 00:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

1、みなさん誤解されているようですが、メールはPCに直接入る(受信)のではなく、ISP(ブロバイダ)なんですが。経由されているってこと。2台目にメールが届くかどうかですか?そういう設定をしていれば入ります。そういう設定とは、1台目のPCでのメール受信設定ってことです。すなわち、買ったばかりのPCでOE(メルソフト)を起動しただけでは、受信されません。

推奨していないということの意味わかりますか?それに伴うトラブルは明らかに機器側の故障であっても無償修理(交換)しないということ。悪く言えばレンタルモデムの弁償もありということ。やらないほうがよいという意味ではありません。
お礼コメント
moonzv

お礼率 86% (25/29)

dondoko4様ご回答ありがとうございます。

やるのは勝手だが自己責任!ってことですね。CATVの2台目契約は1,000円/月 かかるそうです。自己責任でルーターで分岐してつなげるか、かなり迷ってます…。
投稿日時:2012/09/13 04:13