• ベストアンサー

「団体職員」って何ですか?

昨日、知人と話しをしていて「団体職員ってナニ?」と聞かれました。 確かに「県の団体職員」とか「市の団体職員」とか言う言葉を聞きますが、私もどういうものかは知りません。 私は県の臨時職員をしているのですが、県の職員限定の出会いパーティーに「団体職員」という人が出席していたりするので「同業者か?」と思ったりしますが、同じ職場の人に「団体職員ってナニ?」と聞いても「私も聞いたことはあるけど、実は知らないの。」と言われました。 団体職員ってどんな仕事をする人なんですか? やはり公務員なのですか?

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アニータにお金を貢いだ奴がいた「青森県住宅供給公社」とかのように、半官半民のようなところを言います。 ほかに、○○協会のようなところも団体職員と言うようです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro-2005
回答No.2

非営利団体(生活協同組合のようなところ)から営利団体や宗教団体も、団体職員と言われています。 「会社員」と言えないところが便宜上使っていることが多いように思います。 役所の天下り先としての団体も多いですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。