• ベストアンサー

人生に経験は必要か???

最近、テレビを見て、なんとかひつとの質問は思い浮かんだ。それは人生に経験は必要かということです。 もちろん、人生に経験は必要なものと思う人は大部分ですよね、だって、会社員を例にとると、新入社員より先輩のほうが絶対にうまくできるよね。今までの経験とか知識とかを一種の材料に使って生かして仕事をうまくできる。 しかし、そういう経験や知識を使った反面、それらにとらわれて拘束されて、革新的、独創性のある仕事ができないという点もよく言われている。 新入社員を受け入れ、画期的なアイデアを重視する会社は少なくないと思う。 さて、皆の意見をお聞きしたいですが、人生に経験は必要か? 必要ではないと思う人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michina
回答No.6

科学の進歩はすべて、実験、つまり経験による裏付けが必要です。単に頭の中の想像だけでしたら、それが正しいのかそうでないかの判断が出来ません。従って、それ以上の進歩が非常に難しくなるのです。 確かに、経験が新しい発想を妨げることもあると思います。しかしそれは、先入観などによって思考が柔軟性を失った結果なのだと思います。 人生においても、経験はとても大切なものです。しかし、それに囚われてしまうことはとてもマズイのです。人間関係などというものは、本を読んだだけでは決してうまくできません。場数を踏む、つまり、経験を積むことによってしかうまくできるようにならないものなのです。 独創性を発揮するために大切なことは、経験しないことなのではなく、その経験に囚われない柔軟な思考力を養成することなのだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

革新的、画期的、独創性のあるアイディアは経験や知識から出たものではないのですか? 革新的、画期的、独創性のあるアイディアを実現するのに知識や経験は必要ないものですか? 知識や経験は、新しいものの実現を妨げもしますが、支えてもいます。 決して相反するものではありません。

回答No.4

経験と知識が、独創と相反すると考えているのが、 まず間違いではないでしょうか。 たしかに若い社員の方が経営がうまかったり、商品開発の閃きがよかったりしますが、それは若さゆえの力であり、経験が無いからアイデアをひらめいたわけではないと思います。 老人になると保守的になるから、どうも独創性は失われる傾向にあると思いますが、それは別に経験のせいではありません。精神が老いたのです。もちろん例外として、精神が老いていない人もいますし、老いていても経験というものがないような人もいるでしょう。 経験は必要です。仕事に限らず、いろいろなことを体験したほうがボキャブラリィがあるっていうのかな、いろいろな事に関して解決能力や、心の平静を保ちやすいなど、メリットあるのではないでしょうか。

noname#9970
noname#9970
回答No.3

私は人生にはやはり経験が非常に大切だと思います。 2月28日から3月2日に就職活動があったのですが、その時に接客をするのがありました。自分の今までの経験が浅かったのであまり良く接客をすることが出来ませんでした。 しかしこのことにより今から先、もしも接客をしなければいけなかったとしても過去に苦労した経験が生かされると思うのです。 他にも事例がありますけれど、私のことについて述べさせて頂きました。

回答No.2

質問の意図とは違う回答かもしれませんが・・・ 危険回避において、経験している人がいるということはとても重要と感じています。 三宅島は昭和50年代にも噴火しているのですが、その際に警報は出ていませんでした。しかし昭和38年の噴火を経験した人が多くいて、その時ととても似ているとの事でみんな自主的に非難していたためにけが人すら出なかった、という話を聞きました。 仕事場においても、危険を伴う工場などでの火災や事故が、もう少し経験者が関わっていたら回避できたのではないか(どういうことをすると危険かという事を経験してきているため)、という話も聞いた事があります。 古い考えばかりでは考えに進歩が見られなくなる事もありますから、新しい意見や視野も必要でしょう。 でも経験していかなくては会得できない技術も世の中にはたくさんあります。 全く違う分野ですが、自分の親を介護している世代の方々との話の中で「子育てと介護は似ている部分が多く、子育て経験者には苦とも思わないことを、子育てしていない人にはとても大変な事になってしまうらしい」という話題が出ていました。 経験と言うものは、どれも無駄にはならないのだなあ、と思った次第です。 あまり的を射た答えではないと思いますが・・・ 何かの参考になれば幸いです。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

人間 生きて行くためには「智恵」が必要では・・・   智恵は経験から生まれるものでは・・・ 革新的、独創性も知識だけでは無理で、知識を活用する智恵があって始めて生まれるのでは 経験にとらわれているのは、経験だけで「智恵」になっていないのでは  又は、保身にこだわるために新しい事をしないのでは