• ベストアンサー

夜、まっすぐの姿勢で寝れません。

私は身長が171センチです。別に身長は気にしていないのですが、よく猫背になっていると言われます。なるべくならないようにしていますが、ここ1年ほど、PCに向かう時間が長くなり、そのせいか腰が弱くなったのか、夜、まっすぐの姿勢で寝れません。朝起きると体全体が丸まっていて、足も浮腫んでいてとてもだるい感じがします。  整体も行っていろいろ相談していますが、よくなりません。スポーツジムで体を鍛えてもいますが・・・なかなかよくなりません。これは、筋肉の問題でしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cats222
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

一般人ですので確かなことは言えませんが… 整体やスポーツジムにも通っているのであれば日常生活からくる ゆがみに原因があるかと思います。 ・長時間同じ姿勢でいない。 ・なるべく足を組まない。もし組むのであれば組み方を一定にせず、 左右均等に組むようにする。 ・同様に荷物をもつときも左右均等に持つ。 ・ゴルフや野球をしてるのであれば逆スイングもする。 その他猫背にならないよう常に姿勢に気をつける。 詳しいことは参考URLに書いてあるので見てください。 http://www2.health.ne.jp/library/shisei/ ちなみに自分も猫背です。猫は好きですけど猫背は嫌ですWW 失礼しました。。。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/shisei/
kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介頂いたサイトは、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.3

娘はガキの頃から大の字になって寝ていました。うらやましいと思っていますが、出来ません。 猫背で腰痛持ちです。枕の高さを微妙に調整しながら海老のように背を丸めて寝ます。布団の固さもいろいろ試しましたが結局羊毛布団の薄め+毛布1枚にしました。ホテルの厚い軟らかいマットレスはかえってNGです。 右肩を下にしているのが通常の私の寝相のようです。 足にむくみが出る場合は、敷布団の膝までの位置に座布団を2枚入れておくと足が楽ですしむくみが取れるようです。お試しください。疲れが取れます。 横向きでも結構です。寝ながら足を置いて下さい。寝起きに足が座布団から外れていても気にしないで下さい。 背骨をぴんと伸ばして早足で散歩してみませんか。かかとを付かないイイメージで腿を上げて歩いてみませんか。腰も痛くなりませんし、足のむくみも軽くなりますよ。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々と分かりやすいご説明をありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 以前バレエをやっておりました。それまでは若いのに猫背で、親に気をつけろと言われておりました。 鍛え方にもよると思いますが、腰の筋力よりも上に引っ張られるような感覚で日常を過ごしてみてください。 寝るときに関しては、自分のリラックスできる姿勢でないと意味がないので、猫背になっても丸まってもかまわないと思うんです。 寝相の悪い人は疲れが取れやすいとのこと。動くことに よって、体の強張りが取れるからだそうです。 逆にまっすぐに寝ていたり、寝相の良い方は運動した後の疲労物質の乳酸などが溜まり易いのだそうです。 意識して寝相悪くはできないですが、寝る前に軽くストレッチをしてみて下さい。 普段の姿勢は肩を落として顎を引いて、腰から反らないよう胸を張りすぎないよう、上に糸で引っ張られていることを意識してみてください。 随分違うと思いますよ~。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 男の姿勢

    私は20代後半の男です。 身長172センチ、体重70キロです。 スポーツジムで鍛えています。 ところで 私は若干猫背なんですが 正しく、きれいな姿勢で歩いたり したできたらと思っています。 もちろん、自然な歩き方です。 訓練すると正しい歩き方が できるんでしょうか?? もし、できるとしたら 是非、教えていただきたいと 思ってます!! どこに意識して、どこが伸びていて 手の振り方等 なんでも構いません。。

  • 姿勢が悪いので・・・

    常に姿勢が悪いので身体に痛みがあって困ってます。 猫背が楽なので胸を張ることも苦しいし、寝転んでテレビを見たり、肘をついたり、足を組んだりしてしまいます。 寝る時も仰向けだと苦しくて、うつ伏せか横向きでゴロゴロ何回も寝返りをうっています。 真っ直ぐ立つこともできません。傾いたりしています。 なので、首から背骨、腰はいつも痛いです。 前テレビで猫背についてとりあげていて、筋力アップのトレーニングを紹介してたんですが怠けてしまって続けれません。 整体に行ってみたいんですが、ボキボキやられそうで怖くて中々行けれません。もし行ったとしても通い続けなくちゃいけないんですよね? 何か首痛、背中痛、腰痛を改善できるようなことがあれば教えてください。

  • 体が、ゆがまず、姿勢が良くなるスポーツを探しています。

    体が、ゆがまず、姿勢が良くなるスポーツを探しています。 バレーやバトミントンなどは自分の利き手ばかりを使うので、左右の筋肉のバランスが悪くなり、体は歪む一方だそうです。プロの選手などはそれで、整体の先生をつけている人が多いそうです。また、自分は猫背気味になることが多く、それを直したいのとリフレッシュのためにもスポーツを探しています。 経験したことが無いのでよく分からないのですが、テニスは割と左右バランスよく動いているような気がしますが、やはり、利き手側の筋肉ばかりつかうのでしょうか? 他に今のところ、左右バランスよく体を使い、姿勢が良くなるようなスポーツは剣道、空手などの武道系が思いつきますが、これらをやっていて、実際に姿勢が良くなるのか、他にお勧めの運動など教えてください。

  • 経絡マッサージについて教えて下さい!姿勢矯正?

    先日エステで経絡マッサージを強く勧められました。 (1)私が求めていることは、ひどい肩コリ・首コリをとにかくどうにかしたい。 (2)完全に猫背を治したい。 この2点だけです。 とくに(2)の姿勢に関しては、自分で毎日努力をして肩甲骨を寄せるようにしているのですが 長年の猫背のせいか、肩が少し内側に入っており、それが治ればもっと自然に正しい 姿勢がとりやすいだろうな、とずっと思っていました。 そんな時エステで言われたのがこの経絡です。 「姿勢を正すのには整体やカイロの方が良いのでは?」 と聞くと 「整体は骨を整えるけどその周りについている筋肉までは動かせないから すぐに筋肉に引っ張られるように肩の位置も内側に戻りますよ」 よ言われました。 しかしネットで経絡を調べると、気や血の流れを整える・・・・・・などとあり 体の調子はなんだか良さそうですが、姿勢を正すとか 筋肉を元の位置に戻すとか、そういったことはのっていませんでした。 しかも値段が高すぎます。 本当に効果があれば考えますがどうなのでしょうか? 今度体験コースを受けることとなっています。 それまでにどうか何でもいいので教えて頂きたいと思います。 姿勢を正してそれを持続できる方法って何が1番効果的なのでしょうか?

  • 姿勢が悪いのですが良くならないでしょうか。

    私はかなり姿勢が悪く猫背で腰が反っていておしりが突き出しているんです。普通の人は壁に背中をくっつけて立つと腰との隙間に手のひらが1枚入るような隙間しかないようですが私はこぶし一個が余裕で入ってしまいます。胃を引っ込めておしりを前に出すといいと言われましたができませんでした。整体に通うようなお金はないので自宅で姿勢が良くなる方法があったら教えてください。

  • 整体に通った結果、身長が3センチ伸びました。これ以上は伸びませんか?

    現在、40代。男性です。体の歪み・猫背・ガリ股…一切なし。ただ単に、筋肉痛を和らげるために整体へ行き、そのまま整体に通うことが習慣になりました。その結果、背骨などの骨のつまりがとれたためでしょうか…17年間通った結果、身長が3センチ伸びました。以前の身長は、朝起きた直後が164センチ、夜は162センチ。しかし、現在は、朝起きた直後が167センチ、夜は165センチです。チビには変わりないのですが、この3センチの伸びは、身長コンプレックスがあった私にとっては大きな出来事です。この身長を維持するために毎日数十分のストレッチもしています。体の柔軟性はヨガの修行者並みだと思います。ところで…、3センチ伸びきってから丸3年経ちます。これ以上伸びる気配がありません。限界まで伸びたということでしょうか?もうこれ以上伸ばすことは無理でしょうか?

  • どうしても猫背をなおしたい

    現在20歳女性です。 私はずっと猫背で姿勢が悪く、背中にも肉がついており、肩こりなどがひどいです。 整骨院で相談したところ、「普段から姿勢に気をつけて、背中に筋肉をつけるといい」といわれましたが、長時間姿勢を意識しているとしんどくて疲れてしまいます。おそらく姿勢をキープするだけの筋肉がないんだと思うのですが・・・。 猫背は背中に筋肉をつけるだけでなおりますか? 家庭での筋トレや水泳などで十分でしょうか? それとも、ジムなどでトレーナーさんについてもらわないと難しいですか? 整体は行ったことないのですが、猫背をなおすには整体に行くべきでしょうか?

  • 姿勢を正す おススメの衣類について・・

    姿勢を正す「猫背」 又、「腰の筋肉痛」などを補助してくれます 衣類を探しています。 そこで、 それらの商品を購入されましたお方に お知恵をお借りしたいのです。 「猫背」 「腰の筋肉痛」など、で購入され使用しておられる方、 「おススメの商品」 と、「その感想」など お教え下さい。<(_ _)> 追記) ネットでの購入となると?     「寸法間違い」などならないかな? などとも、要らぬ心配もしております。 又、カテゴリーが、違っていましたら、お許しください。 ★よろしく、お願い致します。<(_ _)>

  • 姿勢をよくする方法

     私は、29歳の女子です。  社会人になってから、猫背になりました。仕事がパソコンと一日中向き合っている仕事だからかもしれませんが・・・。  気がつくと、猫背になっているんです。上司にも「姿勢が悪い。」といわれます。身長が高いので、余計目立つみたいです。  猫背のせいか、肩こりもひどいです。エステでマッサージ受けても 改善されません。  猫背を改善されて、姿勢がよくなった方、何かよい方法を教えてください。お金がかからない方法で。  お願いいたします。

  • 猫背と体の歪みを直す方法

    30代女性です。 若い頃から猫背と姿勢の悪さが直らず、体があちこち歪んでいるようです。 そのせいか、腰痛をはじめとして、あちこちに痛みが出て来ました。 猫背と姿勢の悪さを改善したいのですが、猫背を改善するグッズや体操など色々あり、 何が有効なのかわかりません。 猫背にならないように筋肉をつけていくにしても、まず体の歪みを取ってからの方がいいのでしょうか? その場合、体の歪みを取るのに有効な方法は何でしょうか? 整体などで体の歪みを取った場合、ずっとは持たないと聞いたような気がするのですが、 正しい姿勢をキープしたままでいられる方法はありますか? どんなことでも構いませんので、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう