• ベストアンサー

夜、まっすぐの姿勢で寝れません。

私は身長が171センチです。別に身長は気にしていないのですが、よく猫背になっていると言われます。なるべくならないようにしていますが、ここ1年ほど、PCに向かう時間が長くなり、そのせいか腰が弱くなったのか、夜、まっすぐの姿勢で寝れません。朝起きると体全体が丸まっていて、足も浮腫んでいてとてもだるい感じがします。  整体も行っていろいろ相談していますが、よくなりません。スポーツジムで体を鍛えてもいますが・・・なかなかよくなりません。これは、筋肉の問題でしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats222
回答No.1

一般人ですので確かなことは言えませんが… 整体やスポーツジムにも通っているのであれば日常生活からくる ゆがみに原因があるかと思います。 ・長時間同じ姿勢でいない。 ・なるべく足を組まない。もし組むのであれば組み方を一定にせず、 左右均等に組むようにする。 ・同様に荷物をもつときも左右均等に持つ。 ・ゴルフや野球をしてるのであれば逆スイングもする。 その他猫背にならないよう常に姿勢に気をつける。 詳しいことは参考URLに書いてあるので見てください。 http://www2.health.ne.jp/library/shisei/ ちなみに自分も猫背です。猫は好きですけど猫背は嫌ですWW 失礼しました。。。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/shisei/
kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介頂いたサイトは、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• tootyann
回答No.3

娘はガキの頃から大の字になって寝ていました。うらやましいと思っていますが、出来ません。 猫背で腰痛持ちです。枕の高さを微妙に調整しながら海老のように背を丸めて寝ます。布団の固さもいろいろ試しましたが結局羊毛布団の薄め+毛布1枚にしました。ホテルの厚い軟らかいマットレスはかえってNGです。 右肩を下にしているのが通常の私の寝相のようです。 足にむくみが出る場合は、敷布団の膝までの位置に座布団を2枚入れておくと足が楽ですしむくみが取れるようです。お試しください。疲れが取れます。 横向きでも結構です。寝ながら足を置いて下さい。寝起きに足が座布団から外れていても気にしないで下さい。 背骨をぴんと伸ばして早足で散歩してみませんか。かかとを付かないイイメージで腿を上げて歩いてみませんか。腰も痛くなりませんし、足のむくみも軽くなりますよ。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々と分かりやすいご説明をありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 以前バレエをやっておりました。それまでは若いのに猫背で、親に気をつけろと言われておりました。 鍛え方にもよると思いますが、腰の筋力よりも上に引っ張られるような感覚で日常を過ごしてみてください。 寝るときに関しては、自分のリラックスできる姿勢でないと意味がないので、猫背になっても丸まってもかまわないと思うんです。 寝相の悪い人は疲れが取れやすいとのこと。動くことに よって、体の強張りが取れるからだそうです。 逆にまっすぐに寝ていたり、寝相の良い方は運動した後の疲労物質の乳酸などが溜まり易いのだそうです。 意識して寝相悪くはできないですが、寝る前に軽くストレッチをしてみて下さい。 普段の姿勢は肩を落として顎を引いて、腰から反らないよう胸を張りすぎないよう、上に糸で引っ張られていることを意識してみてください。 随分違うと思いますよ~。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。