• ベストアンサー

姿勢を正す おススメの衣類について・・

姿勢を正す「猫背」 又、「腰の筋肉痛」などを補助してくれます 衣類を探しています。 そこで、 それらの商品を購入されましたお方に お知恵をお借りしたいのです。 「猫背」 「腰の筋肉痛」など、で購入され使用しておられる方、 「おススメの商品」 と、「その感想」など お教え下さい。<(_ _)> 追記) ネットでの購入となると?     「寸法間違い」などならないかな? などとも、要らぬ心配もしております。 又、カテゴリーが、違っていましたら、お許しください。 ★よろしく、お願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >トレ-ニング用のウェアなど、御使用されました事が ございましたら? サポーターや軟性コルセット着用して大腿四頭筋の筋トレをすると、一年後の筋力に優位差は認められなかった。というデータもあります。要するに 「サポータをつけて筋トレしても、±0になり意味が無い」 ということです。 >さらに筋力アップを思っていますが ですから更なる筋力をアップをとお考えなら着用しないことです。良く考えてみてください。人間の体とは 「負担がかかる部分が強くなる」 のです。実際の医療現場で証明されていることです。実行するかしないかは貴方次第です。

nun9lvx581
質問者

お礼

o120441222さま、本当に、何度も お知恵をお貸し頂き誠に 感謝致します。<(_ _)> 色々と考えましたが、やはり、 >サポーターや軟性コルセット着用して大腿四頭筋の筋トレをすると、一年後の筋力に優位差は認められなかった。>というデータもあります。要するに 「サポータをつけて筋トレしても、±0になり意味が無い」 ということで>す。 このお知恵に 感銘しましたので、  「身体だけ」での、従来どおりで致します。 追記) 色々と PCで、そのようなCMを余りにも多く見ましたので、    改めて、「自分では、催眠商法に かかる寸前」だったと思います。 お知恵をお借りした事で、『 改めて、原点を見つめなおします 』 誠に ありがとう! ございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >「筋力トレ-ニング」「ウォーキング」は、恐々してるのですが・・・ 厳しいことを言うようですが、こういうお考えならまたぎっくり腰を繰り返すと思います。骨や椎間板、靭帯などは、必ず老化と言う劣化を迎えます。これは生物である以上避けられないことです。劣化を最小限に抑えるのが筋肉ですし、骨など負担を少なくするのも筋肉です。 ウォーキングは筋肉の他に、骨を鍛える意味でも大事です。骨は “体を支える柱” です。足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水中では浮力により体を支える必要が無いですから。それどころか一日中水の中にいれば、骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。例えば宇宙飛行士の訓練で、宇宙環境再現するためにプールが使われます。彼らは宇宙空間において骨、筋肉が衰えを防ぐために毎日何時間も運動します。もし、食事だけでこれを防げれば、何時間もかけて運動する必要はありません。余った時間を貴重な活動に使えるはずです。それでも重力による刺激が無いため、帰還後もとの体に戻るのに、なんと4年近くも要するそうです。骨は体を支えるものですから、いかに重力や刺激が大事だと言うことが分かります。地球にいたって、家でゴロゴロしたり、運動不足、グッズや補正下着などの使用で似たようなことが起きます。 病院でおこなうリハビリでも筋トレは欠かせません。腰疾患、膝疾患、肩疾患、全て筋力アップは欠かせないリハビリメニューになります。 自分の筋力は “自前のサポーター” になります。少々しつこくなりましたが、ご参考になれば幸いです。失礼しました。

nun9lvx581
質問者

お礼

再び お知恵をお貸し頂きまして 本当に感謝いたします。<(_ _)> >骨や椎間板、靭帯などは、必ず老化と言う劣化を迎えます。これは生物である以上避けられないことです。劣化を>最小限に抑えるのが筋肉ですし、骨など負担を少なくするのも筋肉です。 こちらの「筋肉」をとても意識しており、「ルーの法則」にあるように 老化は、足、下半身から始まる。と伺っております。 その為、日々 かなり昔のトレーニングをしている毎日です。 猫背は、実は予防(脊椎が S字を描くのを続ける為) 腰だけが、「いつなるか?」と心配で さらに筋力アップを思っていますが        トラウマがある為 サポ-トして続けようと思いました。 その為か、54才でも、肩こりは 無いのですが・・・ プロの選手の方が よく利用されている「トレーニング用のサポーター」を 今回、使用してみようと思い、今回 質問いたしました。 ・・当初の質問の仕方が、悪かったみたいで申し訳ございません<(_ _)> 今迄、「剣道」「空手」学生時代は?「ウェイトリフティング」をしてきましたが(剣道は続けています) 30代に、ギックリ腰になってから、それが トラウマになっております。 恐れ入ります、 トレ-ニング用のウェアなど、御使用されました事が ございましたら? おススメの商品をお教え下さい。 よろしく、お願い致します。<(_ _)>

• kentaulus
回答No.2

猫背対策なら、こんな商品がお勧めです。サイズは3種類あります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pilolo/607.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/formalshopping/biy011.html http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=shp-prop&cid=&p=%C7%AD%C7%D8%B6%BA%C0%B5%A5%D9%A5%EB%A5%C8 腰痛対策なら、こちら。サイズは4種類あります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/aga007/21.html http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88+%E8%85%B0&cid=&aq=0&oq=%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88+&ei=UTF-8&first=1&slider=0&tab_ex=commerce 布地の幅が細いものは肌に食い込むので、幅広の布地のものがいいです。 また、メッシュ布地の方が蒸れたりしません。 でも、ちゃんと整形外科で診察を受けた方がいいですよ。

nun9lvx581
質問者

お礼

色々な種類を ご紹介していただき感謝致します。<(_ _)> 腰は、以前に、「ギックリ腰」をしているので         あの痛みが 今でも恐怖となっています。 猫背は、やはり、年?なのか、最近になり、「姿勢」を大変に意識しています。 やはり、「整形外科」となりますか・・ お貸しくださったお知恵を お借りして少し様子を見てみたいと思います。 本当に、ありがとう、ございました。<(_ _)>

回答No.1

姿勢は自分の筋力で正すものです。こういうグッズ的なものに頼ると、筋力はみるみる弱ります。根本的に解決したいのなら、ウォーキングなど適度な運動に筋トレをしっかりしましょう。

nun9lvx581
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 しかし、数年前に、「ギックリ腰」をしてから、大変に注意深くなっており 困り果てて みなさまのお知恵をお借りしようとしたのですが・・ 「筋力トレ-ニング」「ウォーキング」は、恐々してるのですが・・・