• 締切済み

体が、ゆがまず、姿勢が良くなるスポーツを探しています。

体が、ゆがまず、姿勢が良くなるスポーツを探しています。 バレーやバトミントンなどは自分の利き手ばかりを使うので、左右の筋肉のバランスが悪くなり、体は歪む一方だそうです。プロの選手などはそれで、整体の先生をつけている人が多いそうです。また、自分は猫背気味になることが多く、それを直したいのとリフレッシュのためにもスポーツを探しています。 経験したことが無いのでよく分からないのですが、テニスは割と左右バランスよく動いているような気がしますが、やはり、利き手側の筋肉ばかりつかうのでしょうか? 他に今のところ、左右バランスよく体を使い、姿勢が良くなるようなスポーツは剣道、空手などの武道系が思いつきますが、これらをやっていて、実際に姿勢が良くなるのか、他にお勧めの運動など教えてください。

みんなの回答

  • test2008
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

武道から選ぶなら合気道だと思います。 合気道は形稽古が中心で、姿勢の維持などの基本が重要視されます。私自身5年ほど経験がありますが、姿勢が良いと言われることが増えました。 また左右どちらでも同じように技をかけられることが推奨されており、左右均等に稽古するのが一般的です。 合気道は試合や乱取りが無いため、いわゆる「強さ」を求める人からは不評ですが、質問者様の目的には合っていると思います。

回答No.5

私は整体師ですがこの様な質問の時に良く話すのはまず、バランスが良くなるスポーツは無いです。 批判するようですいませんがまずよく考えてみて下さい。 スポーツで筋肉に負担のかからないものは無いですよね。 ようは加減の問題です。少しやるなら体に良いでしょう。 単純に腕立て・腹筋・スクワットする方が良いですよ。 ピラティスも良いですね。加圧運動も良いですね。 マラソンでも水泳でも空手でも筋肉に負担はかかりますのでどこかは痛んだりすることもあります。 色んな方をみていると長くスポーツをするなら卓球でしょう。高齢者がしているスポーツを考えれば長くやれるスポーツもわかります。 基本的にゴルフとバレーが1番バランスわるくなりやすいでしょう。 私の経験上バドミントンよりテニスの方が負担は大きいし10代からやってないとまずうまくなりません。 姿勢については単純に普段から背筋を伸ばすように気をつけるだけです。 筋力あっても姿勢悪い人は多いですよ。

回答No.4

レスミルズジャパンという団体が運営している、レスミルズプログラムの中で「ボディヒーリング」はいかがでしょうか? コナミスポーツクラブをはじめとして、いろいろなスポーツクラブで導入されている世界標準のプログラムです。 「ボディヒーリング」はいわゆるヨガなのですが、音楽に合わせて簡単な動きでコアの筋肉を鍛えます。 他にもボクササイズや筋トレなど、楽しみながら効果的なトレーニングができるプログラムが各種あります。 いずれのプログラムも基本的に左右均等の動きをしますので、これのせいで体がゆがむと言うことはないと思います。 何より楽しく運動ができるのでおすすめします。 私は週5回程度通っていてスタイルがだいぶ変わりました!

参考URL:
http://www.lesmills-japan.jp/healing/
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

あまり難しく考えなくても、ラジオ体操や散歩縄跳び等でもかなりの効果は有るのではと思われます。 仰向けになって足を真直ぐにして上げ下げをして腹筋を鍛えたり、ストレッチ体操、太極拳等先ず簡単にやれる事から始められたら如何ですか。

  • tonkachi7
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.2

スポーツといえるかどうか知りませんが、一輪車などいかがでしょう。 姿勢を正すという意味から抜群ですし、全身運動にもなります。 一旦マスターしてしまうと飽きが来るかもしれませんが、乗りながらポールゲームを取り入れたり、剣玉等を取り入れたりすれば、無限にプレーは広がってきます。 一度お試しください。

回答No.1

ダンスでしょう! スポーツか?といわれると微妙ですが・・・・・・ ラケットなどの道具を使う種目や利き手の関係する種目はどうしても偏りがちになってしまうと思います。 姿勢を良くするにはダンスが一番(と私は信じています)。 私はラテンダンス(いわゆる社交ダンス)をやっていましたが、 まわりに姿勢の悪い人は一人もいませんでした。 姿勢や体のバランス(筋肉のつき方や骨格)が悪いと上手く動けないので きちんとやれば上手くなるにつれて徐々に矯正されてきます。 無理にやると腰を痛めたりしてしまいますがそれはどんな競技でも一緒かと思います。 無理な力を使わず体をしなやかに使うという点では 剣道などと基本は近いのかもしれません。 体を動かすと気分も晴れるし体も引き締まるしいいこと尽くしですよね♪

関連するQ&A

  • 腰痛があるのですが、新しく運動をしたいと思っています。

    腰痛があるのですが、新しく運動をしたいと思っています。 今考えているのは、バレーなんですが、バレーは右手ばかり使うので、体のバランスが悪くなって、姿勢や筋肉のバランスが悪くなりそうなんですが、やめたほうがいいですか?次に考えてるのは、姿勢が良くなりそうな剣道なんですが、頭叩かれてばかりで、背が縮みそうです。というのは、僕は背も伸ばすためにも運動をしたいと思っているからです。バレーなど、ジャンプするスポーツが良いらしいですが、医学的根拠があるわけではありません。しかし、何もしないよりはましだと思っています。 背が伸びる+体のバランスが良くなる(姿勢が良くなる)スポーツってありませんか?マイナースポーツでも大丈夫です。 年齢は10代後半で、そろそろ身長を伸ばすのは限界に近いみたいです。

  • 姿勢を良くしたい・武道

    姿勢を治すのに武道をすすめられ習いたいと思っているのですが、剣道・薙刀・杖・居合・合気道・柔道・など武道もたくさんありますよね。空手や合気道(素手?)と剣道など物(剣・薙刀など)を使うのはどちらが姿勢にいいのでしょうか? 杖や居合、薙刀など古武道に興味があるのですが、道場が少ないですよね。都内がいいのですがなかなか見つかりません。 道場の探し方がよくわからないので(ホームページがない道場など)教えていただけると嬉しいです。

  • 大人からでも始められるスポーツ

    はじめまして、20代男性です。 体を鍛えようと思い、空手や剣道などの教室をネットで探しているのですが 子供教室ばかりで大人の初心者を教えてくれる教室がなかなか見つかりません。 そこでお聞きしたいのですが、大人の初心者でも教えてくれる武道・格闘技というと どういったものがあるでしょうか?メジャー・マイナーは問いません。 また武道・格闘技以外のスポーツにも挑戦したいのですが大人初心者でも簡単に 始められるスポーツってどういうのがあるでしょうか?(社会人野球・サッカー・バスケなどは 学生時代からの経験者ばかりで初心者に優しくないイメージが…) 興味あるのやれって思われると思いますが、世の中にどのようなスポーツがあるのか 知りたいので良ければ教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 夜、まっすぐの姿勢で寝れません。

    私は身長が171センチです。別に身長は気にしていないのですが、よく猫背になっていると言われます。なるべくならないようにしていますが、ここ1年ほど、PCに向かう時間が長くなり、そのせいか腰が弱くなったのか、夜、まっすぐの姿勢で寝れません。朝起きると体全体が丸まっていて、足も浮腫んでいてとてもだるい感じがします。  整体も行っていろいろ相談していますが、よくなりません。スポーツジムで体を鍛えてもいますが・・・なかなかよくなりません。これは、筋肉の問題でしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 子供にやらせたいスポーツは?

    子供にやらせたいスポーツは? 次のうちどれでしょうか? 1.野球 2.サッカー 3.テニス 4.バレーボール 5.バスケットボール 6.水泳 7.器械体操 8.剣道 9.その他武道(空手、柔道など) 10.上記以外 理由も教えていただけると有り難いです。

  • スポーツ???

    体を使ってするスポーツ何がありますか? バレーバスケなども体を使いますが、そういうのではなく柔道・空手・合気道・少林拳・ダンスなどで知ってる限り挙げてください! その中であなたにとって一番魅力的なものはどれですか?

  • 何か体を動かすことがしたいと思っているのですが、空手や剣道などのような

    何か体を動かすことがしたいと思っているのですが、空手や剣道などのような本格的なものではなく、週末に少し体を動かせるような、女性向きのスポーツって何かありますか? スポーツチャンバラとか、ボクシングとか、殺陣なんかは聞いたことがあるのですが・・・ 他に何かいいアイデアを教えて下さい。

  • 猫背と体の歪みを直す方法

    30代女性です。 若い頃から猫背と姿勢の悪さが直らず、体があちこち歪んでいるようです。 そのせいか、腰痛をはじめとして、あちこちに痛みが出て来ました。 猫背と姿勢の悪さを改善したいのですが、猫背を改善するグッズや体操など色々あり、 何が有効なのかわかりません。 猫背にならないように筋肉をつけていくにしても、まず体の歪みを取ってからの方がいいのでしょうか? その場合、体の歪みを取るのに有効な方法は何でしょうか? 整体などで体の歪みを取った場合、ずっとは持たないと聞いたような気がするのですが、 正しい姿勢をキープしたままでいられる方法はありますか? どんなことでも構いませんので、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉について

    筋肉って利き手、利き足の方による(体を半分に割ったら左右で筋肉量が違う)らしくてスポーツにはあまり関係ないらしいんですがバスケに関しては左右で体の筋肉量が同じ方がいいってマンガに書いてありました。それって本当ですか?本当だったらどうすれば左右で同じくらいの筋肉になれますか?

  • 経絡マッサージについて教えて下さい!姿勢矯正?

    先日エステで経絡マッサージを強く勧められました。 (1)私が求めていることは、ひどい肩コリ・首コリをとにかくどうにかしたい。 (2)完全に猫背を治したい。 この2点だけです。 とくに(2)の姿勢に関しては、自分で毎日努力をして肩甲骨を寄せるようにしているのですが 長年の猫背のせいか、肩が少し内側に入っており、それが治ればもっと自然に正しい 姿勢がとりやすいだろうな、とずっと思っていました。 そんな時エステで言われたのがこの経絡です。 「姿勢を正すのには整体やカイロの方が良いのでは?」 と聞くと 「整体は骨を整えるけどその周りについている筋肉までは動かせないから すぐに筋肉に引っ張られるように肩の位置も内側に戻りますよ」 よ言われました。 しかしネットで経絡を調べると、気や血の流れを整える・・・・・・などとあり 体の調子はなんだか良さそうですが、姿勢を正すとか 筋肉を元の位置に戻すとか、そういったことはのっていませんでした。 しかも値段が高すぎます。 本当に効果があれば考えますがどうなのでしょうか? 今度体験コースを受けることとなっています。 それまでにどうか何でもいいので教えて頂きたいと思います。 姿勢を正してそれを持続できる方法って何が1番効果的なのでしょうか?

専門家に質問してみよう