• ベストアンサー

ヒマラヤ杉って?

ウチの敷地のお隣との境にヒマラヤ杉(6m)があります。「ヒマラヤ杉」も花粉症の原因になるのでしょうか?もしなるのでしたら、お隣さんには迷惑なのでは?と、ここのところ考えています。どなたかお教えください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q27の回答に花粉症の原因になりやすい樹木があり、ヒマラヤスギの名も… 私が子供の頃、生垣?がヒマラヤスギで実がたくさん付いていました。5歳から花粉症でしたから原因になったと思っています…

参考URL:
http://www.misawa.co.jp/F-lifeplus1/garden/QA/plan6.html
oushizayon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。URLすぐ参照させていただきました。凄い数でびっくりしました。今年は報道されている割にはまだですが、去年ひどい花粉症に悩みました。考えます。

その他の回答 (2)

noname#9924
noname#9924
回答No.3

立派な木を植えていらっしゃるんですね。 但し残念なことにヒマラヤ杉は花粉症の方に反応するといわれています。 ■樹木(風により飛ぶ種類) アカシデ・アカマツ・アテ・アベマキ・イチョウ・ウラジロガシ・ウラジロモミ・オオバヤシャブシ・オニグルミ・カシワ・カツラ・カラマツ・カワラハンノキ・キャラボク・クロマツ・クヌギ・ケヤキ・コウヨウザン・コナラ・シラカンバ・スギ・ツノハシバミ・ハンノキ・ヒノキ・ヒノキアスナロ・ヒマラヤスギ・ヒメコウゾ・ヒメコマツ・ヒメヤシャブシ・ヒヨクヒバ・フサザクラ・ブナ・メタセコイヤ・モミ・ヤマグワ・ラクウショウ・リギダマツ

oushizayon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。最初はもっと小さな木だったのですが、20年位の間に大きくなってしまいました。花粉症の原因の木がこんなにあるとは思っていませんでした。参考にさせていただきました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

花粉症の原因はもちろんですが春の新芽が出るころに毛虫がたくさん来てお隣の境界ブロックを越えて発生するのでうちは三本とも切り倒しました。

oushizayon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。切られた時は断腸のお思いだったのでは?毛虫もくるのですね。

関連するQ&A

  • 枯れた?ヒマラヤ杉

    庭の5メートル位のヒマラヤ杉の葉の色が全体に赤茶けてしまいました。さわると葉もパラパラと落ちてきます。今年の2月に、植えてから(15年以上たつ)初めて植木屋さんに任せて「肥料」を頼みました。「肥料」の内容はわかりません。毎年この季節にこのような色になったことはないと思います。なんだか不安です。「肥料」のせいでしょうか?それとも新緑の頃には、また、あの深緑色にもどるのでしょうか?どなたか詳しい方教えていただければ有難いです。お待ちしています。

  • 東京都心の住宅地に杉の木が~法的にどうなのでしょう

    重度の花粉症で困っています。 現在住んでいる東京の都心にあるマンションのベランダの真正面に、15mほどの高さの杉の木が数本植えられてあり(黄色い花粉がたわわに実っています)、窓を開けることはおろか、窓を閉めていても花粉が入ってきて、空気清浄機も対応できないようです。しかし、この杉の木は隣の家の敷地に植えられており、かなり昔から住んでいる方だと思われます。 花粉症患者が相当数いる現在では、都心の住宅地に杉の木を植えているというのは、甚だ迷惑であると思うのですが、伐採を含めてこのような状況に対する法的な対処法はあるのでしょうか? このような問題や法律に詳しいかた、よろしくお願い致します。

  • 杉花粉について

    土地の購入を検討しています。 いい土地が見つかったのですが、 その敷地の目の前に杉林 (杉の量としては住宅地の一角にある程度のものです。) があるため、将来花粉症になってしまわないか 心配です。 目の前に杉林があるからと言って 花粉症にはならないものでしょうか。 ちなみに、主要道路からは50m程度離れています。

  • スギ花粉で「杉山」の持ち主を訴えること

    訴えることは可能でしょうか?早急に杉を伐採させたいです。お金が欲しいとかいうのではなく、一刻も早くスギ花粉をなくしたいです。 全国運動にして、こんな迷惑なものをなくしてしまいたいです。 また、スギ花粉対応に掛かった費用は請求したいです。 可能でしょうか? 可能なら全国運動にもって行きたいです。

  • 花粉杉にナパーム弾を使うべきでは?

    花粉の季節になります。 原因は杉だとわかっているのだから、(新しく杉を植えようなどと考えずに)高速で花粉杉を伐採するか焼き尽くせば良いですよね? 海外ではレンガなど石造りの家もあるように、家づくりに木を大量に必要とするわけではないです。 現実では海外木材を加工して輸入してるので、国内の木材はほとんど使ってないはずです。 国内杉は木材として使いにくいと思います、いわば花粉杉はゴミだと思います。 花粉杉をナパーム弾で速攻で強力に焼き尽くすべきですよね?

  • 杉の葉のは畑に良いのか?

    となりの敷地にある杉の葉が庭一面に落ちてきます。 その杉の葉を畑に混ぜようと思っていたところ、近所の方に「杉の葉は畑に入れないほうがいいよ!」と言われました。 実際、杉の葉は畑に混ぜてはダメなのでしょうか? また、杉の葉を畑で燃やし、灰をそのまま畑に混ぜ込むのはどうなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 生垣の杉・正木の枝を切られました

    参考にしたいと思っているので、法的にわかりやすくお答えいただければ幸いです。 隣りは果物畑で境に杉や正木を直線上にこちらで植えています。初夏にその杉・正木の枝を短くしました。 ところが、先月 草刈に来ていたと思いきや、一言もなく杉と正木の枝を刈り込んでいて、こちらがはっきりと向こうから見えるように困った切り方をしています。 もしも、法的手段に出ることになると、どのような処分になりますか。 一番重い処分から順に教えていただけると幸いです。

  • 国有林の杉を代替するには何の木が良いか?

    私の住んでいる街は、郊外に大量の杉の国有林があります。 杉はもともと戦後の建築材の利用を想定されたものですが 国の目論見は失敗し、建築木材は外材になり、 杉は花粉症の原因で問題を起こしており、用途もありません。 二酸化炭素増加による地球温暖化防止のひとつの手段として 効率のよい二酸化炭素吸収力を持つ森林を作り直す方法が あると思うのですが、二酸化炭素を効率よく酸素に変換できる 植物は何があり、国有林の杉を代替するとしたら どのような植林と管理が必要ですか? 環境省は仕事をしていないに等しいので全く問題になりません。 厳密に検討しても、彼らは迷惑でしかありません。 私たち民間人で植林を始めませんか?

  • スギ、ヒノキ伐採で火力発電?

    電気代上がってますが、花粉症の原因となるスギ、ヒノキを伐採して火力発電で使えないのですか?一石二鳥ですね?

  • 杉の山を野焼きし花粉症退治

    信長が比叡山を焼いたように杉の山に火をかけて花粉症の原因杉林を一掃できないのですか?

専門家に質問してみよう