• ベストアンサー

ヒマラヤ杉って?

ウチの敷地のお隣との境にヒマラヤ杉(6m)があります。「ヒマラヤ杉」も花粉症の原因になるのでしょうか?もしなるのでしたら、お隣さんには迷惑なのでは?と、ここのところ考えています。どなたかお教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q27の回答に花粉症の原因になりやすい樹木があり、ヒマラヤスギの名も… 私が子供の頃、生垣?がヒマラヤスギで実がたくさん付いていました。5歳から花粉症でしたから原因になったと思っています…

参考URL:
http://www.misawa.co.jp/F-lifeplus1/garden/QA/plan6.html
oushizayon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。URLすぐ参照させていただきました。凄い数でびっくりしました。今年は報道されている割にはまだですが、去年ひどい花粉症に悩みました。考えます。

その他の回答 (2)

noname#9924
noname#9924
回答No.3

立派な木を植えていらっしゃるんですね。 但し残念なことにヒマラヤ杉は花粉症の方に反応するといわれています。 ■樹木(風により飛ぶ種類) アカシデ・アカマツ・アテ・アベマキ・イチョウ・ウラジロガシ・ウラジロモミ・オオバヤシャブシ・オニグルミ・カシワ・カツラ・カラマツ・カワラハンノキ・キャラボク・クロマツ・クヌギ・ケヤキ・コウヨウザン・コナラ・シラカンバ・スギ・ツノハシバミ・ハンノキ・ヒノキ・ヒノキアスナロ・ヒマラヤスギ・ヒメコウゾ・ヒメコマツ・ヒメヤシャブシ・ヒヨクヒバ・フサザクラ・ブナ・メタセコイヤ・モミ・ヤマグワ・ラクウショウ・リギダマツ

oushizayon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。最初はもっと小さな木だったのですが、20年位の間に大きくなってしまいました。花粉症の原因の木がこんなにあるとは思っていませんでした。参考にさせていただきました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

花粉症の原因はもちろんですが春の新芽が出るころに毛虫がたくさん来てお隣の境界ブロックを越えて発生するのでうちは三本とも切り倒しました。

oushizayon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。切られた時は断腸のお思いだったのでは?毛虫もくるのですね。