• ベストアンサー

花粉杉にナパーム弾を使うべきでは?

花粉の季節になります。 原因は杉だとわかっているのだから、(新しく杉を植えようなどと考えずに)高速で花粉杉を伐採するか焼き尽くせば良いですよね? 海外ではレンガなど石造りの家もあるように、家づくりに木を大量に必要とするわけではないです。 現実では海外木材を加工して輸入してるので、国内の木材はほとんど使ってないはずです。 国内杉は木材として使いにくいと思います、いわば花粉杉はゴミだと思います。 花粉杉をナパーム弾で速攻で強力に焼き尽くすべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/765)
回答No.6

私も花粉症で今現在も辛いです。 花粉杉もいずれは材木になり植樹するスギが無花粉スギだけになるまでは、そう考える前に花粉症の予防をしましょう。 無花粉スギ自体は、平成4年に富山県の神社に植わっていたスギの中から初めて発見され品種の開発が行われてきました。 現在、無花粉スギは、全スギ苗木生産量に占める割合は約5割となっています。 また、令和14年度までにその割合を7割にすることを目指しているようです。 参照:https://sdgs.yahoo.co.jp/originals/85.html

その他の回答 (5)

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.5

日本の人工林の7割はスギ、ヒノキですから絶滅させるのは無理な話です、因みに新たに植樹しているスギ、ヒノキは花粉が発生しないようです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.4

焼くとCO2を沢山出しちゃいますからね。SDGs的にアウトですね。 元々が木材として使えるはずの木なんですから、本来は伐採して木材として使われればいいはずです。そして木造住宅が今は劇的に減ってるわけでもありません。いろんな素材は使われてはいますが、木材を使わないわけではありません。 じゃあなんで国際木材を使わないのかというと、ひと昔前まで「輸入木材のほうが安かったから」なんていわれていましたけれど、ここんところの海外においても深刻になっている環境破壊とそれによく価格の高騰のため、輸入木材の値段的な優位性は今はなくなっているそうです。 これはこの円安になる前に聞いた話なので、今はもっと輸入木材は高くなっているはずです。ますます、国産木材を使えばいいじゃないかって話です。 ところが国産木材が使われない。高くても輸入木材が使われてしまうそうです。その理由がこちらに出てあります。 https://www.etree.jp/content/woodreport/sustainable-0303/ http://www.kj-web.or.jp/gekkan/2001/gaizai.html この「国産木材は質が悪いから」というのは、私も「ガイアの夜明け」か何かで見たことがあります。業者さんが文字通りに「苦虫を嚙み潰した」という顔で「今は品不足だから(質の悪い)国産木材を渋々使ってる」とカメラに対してあけすけにいってました。 国産木材は、質が悪いんですって。輸入木材に市場を奪われて、木材加工業者にロクなのがいない。技術が失われたのか元々なかったのか分からないけれど、質の悪い製品しか生み出せない。質が悪いから売れない。売れないから需要がない。需要がないから伐採できない、高い値段で売れない。というスパイラルに陥って抜け出せない状態です。 1980年代に比べると、今はどこの山もびっくりするほど荒れ放題ですからね。今の荒れ果てた山々を見ると、私が子供のときは職人さんたちが下草を刈って落ちた枝も拾って処分してきちんと管理していたんだなと思います。あれじゃあいい木材に育つはずもないですし、文字通りの悪循環ですよね。一生懸命植林してある程度まで育てて、結局捨てるなんてね。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2872/5598)
回答No.3

他人の財産は、勝手に処分できません。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/530)
回答No.2

「風の谷のナウシカ」の、トルメキア軍の発想ですね。 害のあるモノは、文明の利器で焼き尽くせばいい、 自然ってそんなに甘いものじゃないと思います。 スギ花粉が人に害を及ぼすようになったのは、都市の緑や土壌が減って、まき散らされた花粉がいつまでも空中を漂うようになったからです。 むやみに緑や土を減らした、人間が悪い、 ナパームで焼き尽くしたつもりでも、完璧に撲滅なんかできない、 数年で元に戻るし、その時には焼かれる前よりも花粉を多くまき散らすスギに変異してしまうと思います。 自然はそんなに甘いものではないです。

回答No.1

これは戦後の高度経済成長の時代に、日本の気候に一番適している、成長が早い、建築資材として使いやすいなどの点から、 雑木林を伐採し、杉に植え替えられていきました。 しかし、時代は変わり、木材の大半を輸入に頼るようになった今では、杉林はほとんどお荷物に近い状態です。 高度成長時代に植えられた杉はちょうど成熟期に達しており、毎年大量の花粉を飛散させて国民を悩ませています。 ただナパーム弾で焼き尽くすと山火事になって民家まで火の手が来る可能性があるので使えないでしょう。 あと兵器なのでまず国の許可が下りないです。

関連するQ&A

  • 杉の木はなぜあんなに花粉を飛ばす??

    こんばんは。 カテゴリー違いかもしれませんが、すみません。 花粉症(おそらくスギ)で困っています。 杉の木はなぜ、あんなにもたくさんの花粉を撒き散らすのでしょうか?大昔は受粉して芽が出て・・・と増えていったのかもしれません。しかし現在は苗を植えたり(詳しくは分かりませんが)して増やしていますよね。進化の過程で花粉をそんなに飛ばさなくてもいいと気付いて、減らしたりしない物なのでしょうか。 伐採するのは無理でしょうが、早期に花粉を抑えることは現在の科学ではできないものですか?? 自分勝手な質問ですが、わかるかた教えてください。

  • 杉って・・・

    私は花粉症ではないのですが杉の花粉に悩まされている方は多いと思います。 杉は建材用に植林されたのですよね? 今も植林されているんでしょうか? 建材用に伐採したあとは落葉広葉樹が植えられたりしているのでしょうか? 行政は杉の木を積極的に使うとか減らす努力はしているのでしょうか?

  • 杉花粉が終わって檜の花粉とか耳にしますけど、檜の木

    杉花粉が終わって檜の花粉とか耳にしますけど、檜の木って群生している場所は何処なんですか? そこから飛来してくるんでしょうか?檜と言えば高級木材の代名詞ですが。。。

  • 無垢木(杉)に花粉症が出たため軽減したい

    オーダーメイドの無垢木(杉)の机に対し、体調が悪いと花粉症が出るためそれを軽減したいのです。何か方法(ワックスなど?)はあるでしょうか? (机の天板は片面だけ自然塗料が塗ってあるそうです。) 無垢木で注文した経緯は、合板のホルムアルデヒドによる体調不良があると分かったからです。 強い杉アレルギー持ちなのですが、安さに釣られて杉を選んでしまいました。(木材には花粉症の症状は出ないと書いてあったので…)

  • 花粉症で儲けている会社がつぶれる

    国が杉の木を伐採したり 花粉症対策をすると 花粉症で儲けている会社がつぶれるから 敢えてやらないようにしているという噂は 本当ですか?

  • スギを伐採してほかの木に

     単なる好奇心ですが、花粉の中で特に皆様が被害を受けているのは 杉花粉だと思うが、花粉症対策治療のため莫大な保険費用も使われて いるはずです。  根本的な対策ではないことを承知しているが、少しずつ杉を伐採して、 ほかの木(例えば花粉が少ないもの)に変えていくということはどこかで されているのでしょうか?

  • 花粉症対策でスギ伐採

    全国的に花粉症の季節が近づいて参りました。 国民の1/4が症状に悩まされているというデーターや色々なアレルギーがある中でスギ花粉は我が国特有であるという事実を踏まえて疑問が沸きましたので質問させて頂きます。 (1)スギの伐採はどのくらいの規模で行われているのか? (2)経済的な損失や相対的な関係は如何に? 例…森林保全のための予算額? アレルギー対処の総医療費? 身体不調での経済的損失? 当方も花粉症で仕事にならなかった経験があります、蝦夷地に引っ越してから他人事になりました(但し本日も大雪被害大)が過去の無知からくる植林推奨から現在はスギ密林には害悪しかないわけで対策が行われているのか疑問が沸いた次第です。

  • 杉の樹の重要度

    毎年、杉の花粉に悩まされています。 今年は特に花粉の量が多く、近い将来100パーセントの人が花粉症にかかるとの事、政府も花粉症対策を本格的に行う方針のようですが・・・。 例えば国内の杉の樹を全て伐採(消滅)したらとのような弊害がおこりますか? ここまで社会問題となっている杉って地球や人にとって重要な樹なのでしょうか? 樹なら色々な種類があると思うのですが・・・。 杉が重要な樹なら品種改良は難しいのでしょうか?

  • 希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します。

    サブ的な公約として「花粉症ゼロ」が話題になっていますが、これを私は支持します(ただしここでいう花粉症とは ’日本の2月~4月に起こるスギ花粉による花粉症問題’ の話を指しての公約である場合です)。 まずあまり知られていませんが、「花粉症は公害問題」なんですね。 ご存じない方も多いようですが、この花粉症は戦後に大量輸入されて日本山林に植えられた「アメリカ杉」によって引き起こさえることになった問題でいわば公害問題の一つ。戦争中、日本は資材として国内の森林を大量に伐採したために、早急に森林をもとの姿に戻すことが重要事項とされ、そこで植えられることになったのが日本の杉よりも早く育つアメリカ杉だったというもの。そしてその結果として予想もしていなかったアレルギー問題が1960年頃から起こりはじめ、1980年台になると国民病とまでいわれるほどに多くの日本人に害を及ぼすスギ花粉アレルギーによる花粉症問題となってしまった。 現在の日本では安い外国産の木材が大量輸入され、山林が荒れ果てた状態になってしまっていますので、この林業問題とセットで改革できる一挙両得の政策にできます。 アメリカスギの撤去を進めて日本の杉を中心に徐々に植え替えを進めることで4月前後のスギ花粉アレルギーの問題は大幅に軽減することが可能です。 「花粉症ゼロ」公約に反対する人の理由はなんでしょうか? 私は希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します。

  • なぜ国策でスギの木を切らないのですか?

    もうすぐ花粉の季節で、たいへんな思いをしている人は多いと思いますが、 さらに今年からは花粉についた放射能のことまで心配しなくてはならなくなりました。 これだけ多くの人が花粉症で苦しめられているのに 花粉が飛ぶ季節になる前に、 国はなぜ国策でスギの木を切らないのでしょうか? ではよろしくお願いします。