• ベストアンサー

なぜ国策でスギの木を切らないのですか?

もうすぐ花粉の季節で、たいへんな思いをしている人は多いと思いますが、 さらに今年からは花粉についた放射能のことまで心配しなくてはならなくなりました。 これだけ多くの人が花粉症で苦しめられているのに 花粉が飛ぶ季節になる前に、 国はなぜ国策でスギの木を切らないのでしょうか? ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.10

1.財産件の問題  人の山の木を勝手に切ることは無理ですし。 2.防災上の問題  杉の木を切った後はきちんと手当てをして、別の木を植えなければなりません。あまり急激にやってしまうと保水力が一気に落ちて土砂災害の原因になるとともに、水不足の原因ともなりえます。 3.人的問題  林業従事者はいまや5万人を切っており、これは昭和30年代の1/10、しかもそのうち1/4が高齢者です。国策で木を刈りたくても手が足りません。 4.予算の問題  伐採の人件費や材木への処理の人件費もかかりますし、なによりイキナリ国産材が豊富に出回ると市場価格のバランスが崩れます。また現在は国産材を使うと行政から補助金がでる仕組みになっていますが、その予算が不足することが懸念されます。  他の回答者様も答えていらっしゃいますが、花粉を飛ばさない品種の定植も行われつつありますが、そもそも植林は数十年サイクル単位で進めてゆくものですので、一朝一夕とはいかないでしょうね。

_sofia
質問者

お礼

なるほどw 時間がかかるのですね。。 植林をしてスギの木が大きくなってしまった今となっては 対症療法しかないということでしょうか。。 悲しい現実です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.11

ズバリ言ってしまえば、国産杉の需要が無いため伐採すると、 木材の処分に困るからでしょう。 国産の木材を利用するより、海外から安い木材を輸入したい のでしょう。 ま、利益にならないからだと思います。 杉は背が高く細いので台風などで倒れやすく又、根が浅くしか 張らないので土砂崩れが起きやすいため、本来なら別の太くて 根が深く張る木に植え替えた方がいいのですが、それらは成長 が遅く、管理が大変、お金がかなり掛かるので現状のまま放置 しているのでしょう。 政治屋たちは自国の林業や農業の事を真剣に考えていないから。

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 たしかに、スギを切ったら切ったで処分に困りそうですね~ 今までもそうだったし、今後は放射能のこともあるのでもっと。 日本の政策は無策どころかマイナスにばかり動きますね。。 日本はどうしてこんなになってしまったのか、改めて考えさせられます。

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.9

一つは財産権の侵害になるから。 国有の林とかならいくらでも切れるしすでに東京とかでやってるけど 私有地に植えられたものは個人の所有物だからいくら国でも切ることは出来ない。 もし法律を作って強引に切らせるのなら莫大な補償金が必要になってくる。 もう一つは、木材として今でも大量に利用されてる重要な物だから。 スギやヒノキを無くして違う木で代用することになったら 木材を使うすべての商品が高騰してしまう。 キミの話は「なぜ国策で自動車を無くさないのですか?」って言ってるのと同じ。 排ガス出されて苦しむ人がいても社会的利益のほうが大きいから認められてるわけ。

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通り、財産権は3.11までは有効だったように思えました。だけど、今はどうなんでしょうか?すべてがひっくり返った今、財産権なんてものが日本人に認められるのか私にはよくわからなくなってしまいました。国がその気なら、都合のいい法律を作れば、そんなもの簡単に吹っ飛ぶようにも思えてきました。 >もう一つは、木材として今でも大量に利用されてる重要な物だから。 檜は知っていましたが、スギもまだ木材として重要なのですね。。今はあまり使っていないのかと思っていました。 >キミの話は「なぜ国策で自動車を無くさないのですか?」って言ってるのと同じ。 排ガス出されて苦しむ人がいても社会的利益のほうが大きいから認められてるわけ。 なるほど。イマドキの考え方ですね。でも私には住みにくいです。。

回答No.8

林業者の日当1万円が払えないからです。 高級官僚の天下り先の職員の給与や退職金は充分はらえるのに、「地方の林業家に支払う1日1万円の日当が無い」そうですよ。 戦後植林されたスギ林は樹齢60年を過ぎて、間伐しないと共倒れする時期にきています。 間伐材が使えれば、日本の住宅に使う木材や木質繊維の断熱材などいろいろと使い道があります。 枝葉の先でさえも、木材チップにすれば、石油の代わりに暖房ができます。 でも、1日1万円の日当が払えないから間伐はされず、日本の森は放置されて、木々が共倒れしてゆくのです。

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。日本も昔の一億総中流社会といわれた時代は終わり、アメリカほどではなくても1割の人間が残りの9割の人間に労働をさせて搾取する時代になったのでしょうか。こんなの変だって思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 花粉症は杉だけじゃないからね。杉を伐採することより花粉症を完治させる治療法を考える方が現実的だと思います。

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい時代になってしまいましたね。。私も自分なりにいろいろ考えてしまいます。。

回答No.6

 戦後から高度成長期にかけて、住宅建築資材として杉の商品価値が上がり、次々と植林しました。しかしその後は個人の住宅も洋風建設が主流になり、杉の需要が下がりました。また都市部では、大型のマンション・集合住宅が主流ですので、ここでも杉の消費は見込めません。買い取る人がなければ伐採ができないという理由です。  地方自治体でも先見の明のある首長が判断した町村では、その当時から広葉樹を植林していたので、その後の管理が簡単で、花粉の被害を抑えている所もあります。  金儲け主義で始めたことなので、金がなければ後始末もできないということです。被害は弱い所にくるのか世の常のようで、納得できません。

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういえば、古い小学校などは杉の木でできていたところもあるように思いますが、最近はスギは建物には使わなさそうですね。。国の誤算といったところですか。 金儲け主義といえば、花粉症のお陰でいろんなビジネスが成り立って儲かる人もいるんでしょうしねぇ。だけど、健康とお金とどっちが大事なんだ~って叫びたいです。その政策を決めている人だって他の人と同様花粉を吸い込むことわかってないのかな?

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

他の方々が書かれているように色々問題もあるようですね また伐採した木材の処理も大変ではないのかな?杉の木は膨大な数ですから。 以前に花粉の少ない杉の木に植え替えるとか聞いたことがあります 植え替えてもすぐには根は付かないでしょうからそれなりの時間が必要なんでしょうね 私も酷い花粉症で毎年悩まされていますので直ぐにでも全ての杉の木を伐採して欲しいとは思います いまの日本色々な問題を抱えているのでお金がないのですよ そんなこともあり花粉症問題を解決するには時間がかかるのでしょうね! 今年は何時頃まで花粉症と向かい合わなければいけないのかな?

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、放射能にも汚染されたことだし、杉の木は伐採してもしなくても難しい問題ですよね。 なんだか住みにくい時代になりました。杉の木の上から飛散防止剤でも蒔いてほしいです。。

回答No.4

切ってしまうと、水害や土砂崩れなどを引き起こしてしまいます 少しずつ他の樹木に切り替えていかなくてはなりませんが、切り替えた樹木が新たなアレルギーを引き起こしては元も子もありません 国策で目下研究中です

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国策で研究中ですか。 木のことはよく知りませんが、植え替えるのであれば、できれば公園にあるみたいな広葉樹を中心とした気持ちがよくなるような樹木がいいな~と思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

確かに花粉症の方には厄介ですね。 私はヒノキ花粉アレルギーです。 さて、なぜ国策で杉の木を伐採しないかというと、 伐採してしまうと土砂崩れの可能性が高まるからです。 木の根っこは自然のダムです。 木の根っこが雨水を蓄える事によって、 土砂崩れを防いでくれています。 天気予報で雪崩の仕組みを紹介しているのを観た事はありませんか? 古く固くなった氷の上に新雪が積もると、 滑り易くなって雪崩が起きる。 原理は一緒です。 お辛いでしょうが、なんとか花粉症のシーズンを 乗り切って下さい。

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、土砂崩れですか。確かに、一度植えて根を張ってしまったからには、それをなかったことにはなかなかできないのですね。。 >お辛いでしょうが、なんとか花粉症のシーズンを
乗り切って下さい。 どうもありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

杉の植林は国策でやったものですからね。 お役人さんは国民のことよりも自分たちの地位や既得権益のほうが大事なんですよ(笑)

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう思いたくもなりますよね。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

伐採するだけでは治山上好ましくないので、他の樹木への転換を考えているようです。 http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/attach/gov_act.pdf

_sofia
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 このような詳しい資料があることをはじめて知りました。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 杉の木で作った家

    杉の木で作った家は スギの花粉症の人が住むとどうなりますか? 一年中くしゃみ・鼻水が出るのでしょうか?

  • 杉の木を減らして他の木を植えるじゃダメ?

    花粉症で苦しんでる人が多いから、 杉の木を減らして他の木を植えるっていうんじゃダメなんでしょうか?

  • ベランダのまん前に杉の木があります。花粉が・・・

    道を1本はさんだベランダのまん前に杉の木がずらっと生えています。この時期花粉が心配です。物干しを指でなぞると粉っぽいものが付いてきます。これって花粉でしょうか?幸い今のところ家族に花粉症はおりませんが、花粉症はいきなり罹ると聞きますので、洗濯物、布団を干すのが心配です。この時期は外干しは控えたほうが良いのでしょうか?もし、たっぷりと花粉がついてしまった場合、ばたばたしたくらいで落ちますか?花粉症でもないのに神経質ですか?

  • 花粉杉にナパーム弾を使うべきでは?

    花粉の季節になります。 原因は杉だとわかっているのだから、(新しく杉を植えようなどと考えずに)高速で花粉杉を伐採するか焼き尽くせば良いですよね? 海外ではレンガなど石造りの家もあるように、家づくりに木を大量に必要とするわけではないです。 現実では海外木材を加工して輸入してるので、国内の木材はほとんど使ってないはずです。 国内杉は木材として使いにくいと思います、いわば花粉杉はゴミだと思います。 花粉杉をナパーム弾で速攻で強力に焼き尽くすべきですよね?

  • 杉の木の伐採依頼について

    30年前に杉の木を植えた土地を所有しております。 今では、鬱蒼と茂っている状態です。 両親が亡くなって遺産相続しましたが、どうしたらいいものか? そのまま荒れ放題に任せてました。 そんな時、隣接する住宅の方から、最近、杉の木が伸びて家が日陰になって困っている、加えて花粉の影響が強いから費用はこちらが出すから一部伐採したい旨連絡が入りました。 ただ、杉の木から住宅の間には50m位の幅があり、傾斜地であり そこは畑になっています。加えてそのお宅は、地面から5M位のコンクリートの高台の生垣の上に家が立っており 下の杉の木も山の斜面に沿って植えられています。 という事は、高台に家が立っていて眼下に杉の木が生い茂っている状態なのです。 到底杉の木が1日中日陰になっているとは思いがたいのです。 費用は、全額そのお宅が出すなら一部伐採してもかなわないと思うのですが、多額のお金がかかるのであれば、一部お金を出してほしいを言われました。 現在、見積もり中ですが、そのように多額の費用がかかる場合、こちらが一部費用を支払わなければいけないのでしょうか? 又は、伐採を拒否したら何か問題がありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 今年のスギ花粉は何日前から飛んでますか?

    「花粉が飛ぶ2週間前から花粉症に効く薬を飲んだほうが良い」 聞いたことがあります! 4日前からクシャミが出ますが今年はもうスギ花粉が飛んでいますか。 スギ花粉で悩む私からの質問です。 ●今年は何月何日頃からスギ花粉が飛んでいますか? ●今年はスギ花粉が多いと聞いてますが、桜の花が散るまで スギ花粉は飛んでいるのでしょうか? ●花粉症のあなたは洗濯物を外に干してますか? よろしくお願いいたします。

  • 杉の樹の重要度

    毎年、杉の花粉に悩まされています。 今年は特に花粉の量が多く、近い将来100パーセントの人が花粉症にかかるとの事、政府も花粉症対策を本格的に行う方針のようですが・・・。 例えば国内の杉の樹を全て伐採(消滅)したらとのような弊害がおこりますか? ここまで社会問題となっている杉って地球や人にとって重要な樹なのでしょうか? 樹なら色々な種類があると思うのですが・・・。 杉が重要な樹なら品種改良は難しいのでしょうか?

  • 緊急!もう、スギ花粉は飛んでいますか?

    もう、スギ花粉は飛んでいますか? (今年は時期的にスギ花粉はいつごろから飛んでいるのでしょうか) 私の従来の花粉症の症状は 鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、就寝後の鼻詰まりです。 一週間前から、就寝後(布団に入った瞬間から・・・)に鼻がすごく詰まります。 他の症状は今のところありません。 これは花粉症の症状なのでしょうか? さらに、今年は去年の3倍は花粉が飛ぶと噂を 聞きましたが本当でしょうか? 花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲み続けたほうが 花粉の症状を抑えられると聞いたことがありおます。 今年はいつごろからでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今年の東京都内のスギ花粉・・・

    東京都内在沖の男性です。 重度のスギ花粉を患っています。 2つ質問です。 ●スギ花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲んだ方が良いと耳にしたことがあります。 今年は東京都内はスギ花粉が飛ぶ2週間前とは何月何日ぐらいでしょうか? ●今年のスギ花粉は東京都内はいつごろから飛んでいますか? よろしくお願いいたします。

  • なぜ花粉で苦しんでるのに伐採しないのでしょうか?

    今年も花粉の季節がやってきます。 昔はここまで社会問題ではなかったようにも思えます。 特に今年は微量だとはいえ放射能入りとあって不安です。 いつも思うのですが、花粉が酷いのに杉を何故伐採しないのでしょうか? もちろん全てとは言いませんが、数を減らすべきではないでしょうか。 特に日本はもともとは広葉樹が多かったのを戦争が終わり住宅用に 日本列島を針葉樹にしてしまったと書いてありました。 (実際はそこまで必要なかった) 他の木も花粉はあるでしょうが、時期も変わり和らぐだろうし杉は特に酷いですよね。 また生態系的に、杉だらけなのはよくないのではないでしょうか? 杉を伐採し熊や動物などの餌にもなる広葉樹を植えるべきではないのでしょうか? 何故メディアはグッズや空気清浄機ばかり宣伝し、根本的な問題を主張しないのでしょうか? メーカーからお金が儲かるから花粉で苦しめてお金を巻き上げろということでしょうか? それと各地で桜桜とそればかり植えますが、 他に花の咲く木も植え多様化するべきではないでしょうか? 話は変わりますが、前にメディアは夏になるとサメが危ない危ないとニュースを流し サメを大量に殺し、減少してしまい結局、世界的にサメは絶滅生物に指定されてしまいました。 根本的解決法を問題にせず表面だけを垂れ流し 何かメディアの一つ覚えのニュースはおかしいと感じます。 皆さんどう思いますか?