• 締切済み

生垣の杉・正木の枝を切られました

参考にしたいと思っているので、法的にわかりやすくお答えいただければ幸いです。 隣りは果物畑で境に杉や正木を直線上にこちらで植えています。初夏にその杉・正木の枝を短くしました。 ところが、先月 草刈に来ていたと思いきや、一言もなく杉と正木の枝を刈り込んでいて、こちらがはっきりと向こうから見えるように困った切り方をしています。 もしも、法的手段に出ることになると、どのような処分になりますか。 一番重い処分から順に教えていただけると幸いです。

noname#143540

みんなの回答

noname#143831
noname#143831
回答No.1

木を植える前に果樹園の持ち主と話し合いはしましたか? 許可なく植えたら日照権を侵害しています。その損害を先に支払いましょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 しかし、話を摩り替えないでください。 日照権の話ではありません。 質問にお答えください。 切られた範囲は上の方ではなく、 一言の相談もないのは、覗きが目的だったと見られます。