• 締切済み

車道に飛び出してる草木枝が危険杉?

自転車で車道を走っていると、 歩道の植え込みから、 樹の枝や草の茎が車道側にびよ~んと飛び出していて、 それを避けるために右へがばっと進路変更。 枝とかに直撃するのも危険だし、 避けても右で車にひっかけられるのも危険では? これは、 役所の管理が悪い怠慢? 皆はどう思うかな?

みんなの回答

回答No.11

>停止できればするけど、 夜とか急に目の前に出てきたら危険では? 道路状況に応じた適正速度で走行することで危険性は回避可能ですよ♪ 質問者さんは道路状況に応じた速度感覚に課題がありそうですので、運転能力が劣ると自覚されるべきですね♪ >道路にひも渡して電柱に縛って、 通りがかったライダーの首チョンパと似たような? 徐行であればそれすらそんなに危険ではありませんね♪

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.10

>植え込み植える道路管理してんなら、公道なんだから危険も排除すべきでは? それやってるじゃん。 ただ、役所も一気に出来ないので、順番にやっていますよ。 ウチの近くもそうだった。 んで、そういう事を質問にする程だから、ネタないの?

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.9

昔、道路維持を業務委託したことがありますが、草刈は各路線で業者に割り振って仕事発注されてます。役所の予算都合や業者の仕事都合もあるようです(発注の仕方がアバウトで何回も実施したから予算が増えるというわけでもなく、伸びきってから実施したほうがいい)また、私有地に隣接することもありますので手入れできない箇所もあるでしょう。 実際問題、行政もかなり借金まみれが現状なのでない袖はふれないことも多いです。地区で代行する(住民がするので予算をいくらか融通してもらう)工事というのもあります。

回答No.8

私も自転車に乗っているとそのような場面に出くわします。 都道だったら都、国道だったら国に責任があると思います。定期的に剪定はしているんだろうけど、気づかないか追いつかないか。

  • chibizo11
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.7

>車道に飛び出してる草木枝が危険杉 そこを通行する人が多ければきっと管理者は対応しているでしょう。 「管理者」 きっとここなんでしょうね。個人の私有地から生えている場合は、恐らく市町村側で勝手に伐採できないんだと思います。 うちの近所にも似たような場所がいくつかあります。 その中には一部スクールゾーンがありますが、人一人が通れる場所で、歩道にはススキ状の背の高い雑草が歩道にかぶさるように垂れているんですが、小学生たちはそこを通りたがらず、反対車線へ横断するように避けて進んでいたりします。 危険じゃないかと聞かれれば、当然「危険」ですね。 >役所の管理が悪い怠慢? 怠慢は無いと思いたいですね。たまーに道路維持管理の車が黄色の回転灯回しながら巡回していたりしてますが、そういう場所があっても止まって確認するようなところも見たことありませんが・・・。 目的が違うのかもしれませんがね。

回答No.6

>それを避けるために右へがばっと進路変更。 枝とかに直撃するのも危険だし、 避けても右で車にひっかけられるのも危険では? 安全意識を持ったものなら、その状況では絶対に一旦停止ですよ♪ 質問者さんは交通安全の概念をしっかり身につける必要があるようです。 それまで、公道での自転車走行を控えるべき、あなた自身の安全ではなく、 周りの人の安全のためにも真剣に考えましょうね♪♪♪

chorinka-
質問者

お礼

停止できればするけど、 夜とか急に目の前に出てきたら危険では? 道路にひも渡して電柱に縛って、 通りがかったライダーの首チョンパと似たような?

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.5

自転車税とかつくって、道路の管理をしてもらおう!

chorinka-
質問者

お礼

そんなもん無くても切らないの? 普通?

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

役所の指示と業者の電動物に頼る作業方針(病気蔓延?) 危険と思われる植物の自然現象の徒長枝(ムチのようになる)を見つけても勝手に切る事が許されないのが現状でしょう。

chorinka-
質問者

お礼

自転車は車道を走れと言われて、 車道や路側帯外側線あたり走ってたら、 植え込み飛び出しに顔面目打ち付けて転倒事故死とかは嫌。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>役所の管理が悪い怠慢? 特に怠慢と言うわけではありません。 苦情があればその家へ連絡して対処するように言います。 基本的にその家の人が管理できていないだけです。 家人に直接言うか? 初夏に除草剤でも撒き散らして走行してはどうでしょうか?

chorinka-
質問者

お礼

歩道の植え込みだから個人じゃなくて公共の管理では? 除草剤なんてまいたら常識的に考えて器物破損では?

回答No.2

君の車は枝にやられるのかい?僕のワゴンrは余裕だから突っ込むよ

chorinka-
質問者

お礼

自転車。

関連するQ&A

  • 車道走行すると死の危険?

    この記事をご覧いただきたい。 バスにはねられ自転車の男性死亡 八郎潟の国道7号、運転手逮捕 http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20111113f 昨今しきりに自転車は車道走行と言われ取締も強化されているときくが、 実際のところ肝心の道路が整備されていないためいざ車道に出た自転車は事故の危険が急激上昇し、 このように車に轢き殺されてしまうことになる可能性が非常に高まっているのではなかろうか? 車を運転する側からしても正直自転車が車道を走っていると危険に感じ不安でウザいとすら思うところである。 万一にも接触すれば車からしたら自転車など虫けら以下に跳ね飛ばし轢き殺すのなどいとも容易いからである。 自転車側は法がそうだからと車道走行するやもしれぬが、 命を落として或いは一生植物状態や後遺症の残る大怪我をしては全くの無意味逆に悪ですらないのだろうか? 車道が危険な場合は歩道走行可能だそうだが常に車道が危険なのだから自転車はほぼ常時歩道走行していただきたく思慮する。 この疑問への回答或いは考え方を明白に回答いただきたい。

  • 車道・歩道を走るのに適した自転車について

    自転車は基本車道走行ですが危険なときは歩道を走れるそうです。 ロードバイクだと車道はいいですが歩道はガタガタです。 マウンテンバイクだと歩道はいいですが車道を走るとき重く遅いです。 車道と歩道を走るのに適してているのはクロスバイクでしょうか?

  • 歩道が通れるのに車道を通るのは、何故?

    歩道が通れるのにわざわざ、危険な車道を通る人が居ますが、何が目的なのでしょうか? そういう人を見ると、「こいつ、はねられたいのか?」と、思うことがあります。 法律上、はねてしまえばはねた方が悪いですが、わざわざ危険をおかしてまで、車道を通りたがる理由が分かりません。 これは、自転車のことではなく、歩行者のことです。 また、工事等で通れないといった、正当な理由は除きます。

  • 自転車で車道走行!

    普段、自転車に乗ってる方に質問です。 広い歩道があるところで、わざわざ危険な車道を走る自転車がとても多いのですが、何故ですか? 歩道が無い! 歩道が狭い! 歩行者が多すぎて走りにくい!! と言った事情があるなら分かりますが、私の住む街は 田舎でそう言ったこともあまりないところです。 逆に人通りが殆どないのに広くて立派な歩道がある所が 多い! なのに、わざわざ車道を走る自転車が非常に多い。 私は仕事でトラックに乗っているのですが、自転車の横を 抜けるために対向車線にはみ出さなければなりません。 なので、対向車が切れるまで抜けません。 横に広い歩道があるのに、何でこの人はそこを走らないんだろう?って、いつも疑問なんです。 自転車乗りの方、答えてください。

  • 車道走行について

    車道走行について 自転車は基本的に車道を走ることになっているそうですが、 実際にはずっと歩道を走り続けたり路側帯を走り続けている方が多いですよね? 私はロード通勤してますが車道走行は非常に恐怖を感じるため路側帯走行を主としています。 車道は怖くて危険性が高いと思いませんか? 車の立場から見ても邪魔で危ないと思いますよね? 皆さん基本に忠実に車道を走行しているのでしょうか? 自転車の車道走行についての考えや経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのですか?

    「自転車通行可」の歩道を自転車で通行するときは車道側を通行するよう定められているようですが、となると自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来たときは面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。 車道では左側通行なのにいきなり頭の中で簡単には切り換えられません。車道と歩道は隔離されているので、歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。

  • 自転車通学で車道を走らせますか?

    9月28日に「靴ひもが自転車に絡まり転倒、中1男子がバスに轢かれ死亡 運転手を逮捕」 という痛ましい事件が起こりました。 高校生の子供が、学校から、道路交通法が改正になったので、車道を走るように指導を受けました。しかし、子供の自転車での通学路は、以下のようになっています。  両側に歩道が整備されており、車道の路側帯は50cm程度しかない  バス路線で、交通量も多い それで、学校の指導に反するが、歩道を徐行して走るように伝えました。 子供が自転車通学している皆さん、学校から自分のような指導を受けた場合、どのように子供に言いますか?  (1)法律がそうなっているので、車に気をつけて、車道を走りなさい。  (2)あの道路は危険であり、命が大切なので、歩行者に十分気をつけて、歩道を走りなさい。    ※改正道路交通法では、   車道が危険な場合は、歩道を徐行して走ってもいいことになっています。     ※しかし、ほとんどの車道は自転車が安全走行できるように設計されていないのが現状です。   この法律の例外を適用すると、ほんどの自転車は歩道を徐行して走ることになります。        

  • 「車道を走る自転車は違法」?

    車道を走る自転車を見て、びっくりする人は多いです。各種調査でも明らかなように、大多数の国民は「自転車は車道」とする道交法の条文を知りません。もっとも、トラックや大型バスと同じ走行空間を走るのは「危ない」というのが国民感情ではないでしょうか。 身体がむきだしで走行が不安定になりがちな自転車にあっては、ガードレールで囲まれた歩道を走ることが安全であることは確かです。危険な車道走行を強いる道交法が実態にそぐわないとして、自転車の歩道走行は国民の間ですっかり定着しています。 実際、法の執行機関である警察官が歩道を自転車で走行しています。また、自転車で車道を走るとパトカーから歩道へ上がるよう指導されたという話も聞きます。歩道走行を理由に道交法違反で検挙されたという事例は確認できません。 要するに自転車が歩道を走ることは違法どころか慣習法として容認されているのです。この慣習法に反するのが車道走行です。長年、国民に根付いた慣行を崩せば当然、拒否反応が出ます。慣習法重視の姿勢を貫いたほうがいいのでは?

  • 車道を走る自転車

    車を運転していると、車道を走る自転車をよく見かけます。マウンテンバイクなどで颯爽と走っている人たちではなくて、いわゆるママチャリでです。 私は歩行者の立場のとき、歩道帯を我が物顔で走っているチャリンカーが嫌いですのでチャリといえど車両として車道を走っているのには何も異論はないのですが、問題は対向走行してくる自転車です。(自転車が右側通行) このケースは不思議な事に学生や子供はごく稀で、いい大人がよくやらかしています。 対向だから追い抜かれる時の接触などの危険性を考えて、「ドライバーが嫌でも見えてくれているだろうから」とでも思っているんでしょうか? この際、すれ違うときにこちらは当然少し右に寄ったり(複数車線では)車線変更をする訳ですが、タイミングが悪いときも多々あります。 右左折して自分が先頭車両で、このケースで尚且つ自転車が右に寄るでもなくふくらんで走って来るとき、皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? もしも遭遇したら、でも構いません。教えて下さい。

  • 自転車の車道通行の原則について

      道路交通法よると13歳未満の子供や70歳以上の老人を除いて自転車は車道通行の原則に従い歩道ではなく車道を走らなければならないと定めています。 しかし13歳未満の子供や70歳以上の老人でなくても自転車に乗る本人が大型トラックが行き来する国道や県道を自転車で走るのは危険であると感じているのであれば歩道を走っても良いのではないかと思いますが皆さんはどう考えますか。