• ベストアンサー

上つ方の「つ」は?

「上つ方」という言葉には「身分の高い人々」という意味があるそうですが(広辞苑)、この「上つ方」の「つ」にはどのような意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichao
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.3

「つ」は「奈良時代」に使われていた格助詞で、主に体言(名詞)について、連体修飾格を表します。 「~の」という意味になりますね。 「平安時代」になると、次第に使われ方が固定されてきて、複合名詞に変わってきました。現在まで残っているものもあります。 ・目つ毛(まつげ)→睫(まつげ) ・夕つ方(ゆうつかた) 同種の語に「な」があります。 ・水な門(みなと)→港 ・目な子(まなこ)→眼(まなこ) 参考 有名な古文の書き出しにも使われていますよ。 「あづま路の道の果てよりも、なほ奥つ方に生ひ出でたる人・・・」(「更級日記」菅原孝標女)

Dauphin
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございました。 睫などが格助詞の「つ」と関係があったとは意外でした。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mondlicht
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.2

連体格の格助詞で、NO.1さんのおっしゃるとおり、「の」に直してみるとわかりやすいですね。 天つ神(=天の神)の「つ」と同じ使い方です。

Dauphin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国津神、天津神の「津」が格助詞の「つ」とは知りませんでした。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.1

「の」と置き換えると分かりやすいかも・・・ 「・・・に属する」とか、「・・・にある」と言う意味ですが、どちらかといえば、一言で言い表せる短い言葉にしか用いられません。 これに比べて、格助詞の「の」のほうは、柔軟性が高いです。

Dauphin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血がさわぐとはどういう事ですか?

    「血がさわぐ」という言葉を世の人々はよく使うのだけれど、私にはその意味がまったくわかりません。広辞苑で調べた的な意味がわからないのではなく、その「心理状態」が全くわからんのです。どういうコトか教えて欲しいです。血のさわいだ事なんか無い人生でしたので。

  • 「首を洗って待っとけ」ってどういう意味?

    ですか? そう、父が母に言ったそうです その意味を調べてるんんですが、広辞苑では載ってないし 特殊な言葉なんですか? その意味を知ってる方、意味が載ってるサイトあったら教えてください よろしくお願いします

  • ハリセンとは?

    「ハリセン」という言葉の意味は知っていますが、 広辞苑には無いのです。どこから来た言葉でしょうか?

  • 君で”ない”ととか、私で”ない”という使い方をします。この”ない”は否

    君で”ない”ととか、私で”ない”という使い方をします。この”ない”は否定の言葉なら意味が通じません。この”ない”は何でしょうか 広辞苑で見ても適当な意味が見つかりません。

  • 広辞苑に掲載されている言葉

    広辞苑に掲載されている言葉は、誰が決めているのですか?また意味は誰がどのようにして決めているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 思無垢

    「思無垢」という言葉はあるのでしょうか? 広辞苑を引いてみても分かりません! 意味もおしえてください。

  • 領布の読みと意味

    広辞苑にはありませんが、よく使われる言葉ですよね。 正しい読みと意味を教えてください。

  • 「たくまぬ」の意味

    家族が鬼平犯科帳を読んでいてた所、 文中に「たくまぬ」というわからない単語が出てきたので調べてくれと言われました。 けれど、ネットで検索しても、広辞苑を見ても、意味が出ていません。 ブログ上などでその言葉を使っている人もいたのですが いったいどういう意味なのでしょうか? ちなみに、鬼平の文中では 「伊三次の、たくまぬ諧謔であるといえよう。」と、使われているそうです。

  • 分からない日本語

    僕は外国人留学生で、よく“言わす、置かす、洗わす、取らす”などの言葉が耳に入るんですけど、広辞苑を調べても、こう言った言葉はぜんぜんないようです。 それらの言葉を説明してもらえますか?(言葉の意味は分かりますけど、文法のほうを教えていただきたいんです)。

  • チキンレースについて教えてください

    チキンレースという言葉が、昨今の政治を形容して使われています。 しかし、広辞苑などを参照しても載っていない言葉です。 どんな意味なのか、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 再起動や強制再起動により、E585の色温度変更ができなくなる問題が発生しています。
  • f.luxやWindows10標準の夜間モードも機能しなくなります。
  • 解決策を知っている方や同様の症状を経験している方はいらっしゃいませんか?
回答を見る