• ベストアンサー

「たくまぬ」の意味

家族が鬼平犯科帳を読んでいてた所、 文中に「たくまぬ」というわからない単語が出てきたので調べてくれと言われました。 けれど、ネットで検索しても、広辞苑を見ても、意味が出ていません。 ブログ上などでその言葉を使っている人もいたのですが いったいどういう意味なのでしょうか? ちなみに、鬼平の文中では 「伊三次の、たくまぬ諧謔であるといえよう。」と、使われているそうです。

• cal-a
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neminemi
回答No.1

「巧まぬ」と書いて、「言葉や行動で自然にあらわれる」という意味です。 辞書など見ると、「巧む」で、「人為的に効果をねらって何かをすること」などと出ていると思います。

cal-a
質問者

お礼

ありがとうございます!! 調べてくれと頼んだ家族です。 帰宅して、neminemiさんの回答を見て、なるほど~と嬉しくなりました。 鬼平大好きなのに…。たまに知らない言葉が出てくるんです …(^_^;)