• ベストアンサー

思無垢

「思無垢」という言葉はあるのでしょうか? 広辞苑を引いてみても分かりません! 意味もおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「思無垢」というひとまとまりの言葉としては、辞書には載っていないでしょう。 「思」「無垢」と分けて調べるべきだと思います。 漢文として読むなら「無垢を思う」になるでしょうか。 私はぱっと見て、「思い無垢」と読みましたがそれが正しいのかどうかは分かりません。 「無垢を思う」なら、「無垢なること・もの(汚れがない・純真・混じり気がないetc.)を思う」。 「思い無垢」なら、そのまま「思い(心)が無垢である」。 そんな意味ではないかなあと思います。 書道でよく使われる句を集めた『墨場必携』という書物に、「思無垢」という句が載っているようですから、書として目にすることがある句だと思います。

mt-tokko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり!! 友人のご自宅にある掛け軸にある言葉なのですが!? その友人も意味が分からないと言うものですから・・お尋ね致しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

論語に「思無邪」と言う言葉があります。 意味は「思い邪(よこしま)無し」です。 これから類推すると 「思無垢」の意味は「思い垢(けがれ)無し」と言うことでしょう。 論語の「思無邪」と意味はかなり近いですね。

mt-tokko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。