• 締切済み

君で”ない”ととか、私で”ない”という使い方をします。この”ない”は否

君で”ない”ととか、私で”ない”という使い方をします。この”ない”は否定の言葉なら意味が通じません。この”ない”は何でしょうか 広辞苑で見ても適当な意味が見つかりません。

みんなの回答

noname#107469
noname#107469
回答No.2

君でないと、無理だよ=君が存在しないと、無理だよ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/142974/m0u/%E3%81%AA%E3%81%84/ ない 【無い/亡い】 * (形)[文]ク な・し (1)(人間や物が)存在しない。完全な非存在の場合も、ある場面に不在の場合もある。 + 「地獄は本当にあるか?・いか」 + 「ほめられて喜ばない人は?・い」 + 「ここに置いておいた消しゴムが?・い」 + 「家には相談する相手も?・い」 これじゃないの?

• DIooggooID
回答No.1