• 締切済み

寝苦しさはどこから来るか?

台風が去ってまた寝苦しい夜が戻ってきました。あの寝苦しさって何ですか? 冬に布団にくるまって寝ているとします。布団の中の温度は体温36.5度で室温10度とすると布団の断熱性から考えても25度くらいはあるのではないでしょうか。また体から汗も出ていてそこそこ湿度も高いはず。冬に布団にくるまって寝ているときは温度が25度で湿度も高いのに寝苦しさは感じません。 熱帯夜にTシャツ一枚で寝ているときは室温25度でも寝苦しく感じます。 どうしてでしょう。両者の違いは何ですか?

みんなの回答

  • 810
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

室温が同じでも湿度の違いによって変わってきます。 夏場は冬と違って湿度が高いため、体から出るはずの汗も出にくくなります。冬場は汗をかいても乾燥している為、どんどん蒸発していきますが、夏場は周りの湿度が高いため、なかなか蒸発できないと言った状況です。 (コップに水を入れて部屋に置いた場合、夏と冬では冬の方が乾燥している為早く蒸発するのと同じ。) 湿度を下げることによって、寝苦しさはある程度防げます。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

仮に冬の布団の中の温度と夏の気温が同じで、その他の湿度などの条件が同じであると仮定して、異なるのはおそらく平均の皮膚温だと思います。 寒いときは、皮膚の血管が収縮して皮膚温が下がっている(熱量の発散が少ない)のに対して、暑いときは皮膚の血管が拡張して皮膚温が上がっている(熱量の発散が多い)ため感覚的に寝苦しさを感じるのではないでしょうか。 このような体温の調節作用のため、結果的に体温はほぼ一定に保たれることになりますが。

関連するQ&A

  • 夏の湿度40%以下、冬の湿度60%以上は大丈夫?

    私の家では冬は窓を閉めていることが多く、室温8~18度、湿度60~75%くらいで 春以降は窓を開けていることが多く、最近ですと室温27度、湿度28%くらいでした 色々検索して調べた所、最適な湿度は40%~60%で40%以上に保つ理由はインフルエンザなどの ウイルスの繁殖を抑え病にになりにくいためで、60%以下に抑えるのは温度20度が超えて 湿度も60%を超えるとカビが発生しやすいからだと書いていました そこで我家の場合、一般的に聞くのと逆に冬には湿度が非情に高く、暖かくなってからは 湿度が非情に低くなってしまうようです この場合なにか問題があるのでしょうか?やはり湿度は40%~60%に保ったほうがいいのでしょうか?

  • 布団の中が温かいのはなぜ?

    教えてください。 〇布団に入ると、初めは冷たくてもだんだん暖かくなってきます。 体温が布団の中の空気を温めるからでしょうか。断熱効果も効いていると思います。 〇熱を凝縮することは出来ないと思います。光ならレンズで集め、結果として煙が出るほどの高温になりますが、これは光の凝縮だと思います。 〇身体が温かみを感じるのは、自分よりも高い温度に触れる場合だと思うのです。 〇布団は体温で温められているのですから、体温以上には高い温度にはならないと思います。 〇従って、体温で温めれた布団を暖かく感ずることはないだろうと思うのですが、 実際には暑くて汗が出ることがあります。 〇すると、身体の外側の熱を感じ取る特別の仕組みがあるのでしょうか。 布団が心地よい季節になりました。どこが誤りなのか教えてください。敬具

  • 羊毛断熱材を使用した時(湿度55%)の理論上の壁内結露温度は?

    羊毛断熱材を使用した時(湿度55%)の理論上の壁内結露温度は? 羊毛断熱材は常に湿度を55%に調湿する機能があるそうですが、これが本当だと すれば、 冬の室内温度が18℃の時、壁外温度は何℃で結露しますか? 一方、夏の室内温度を28℃に冷房した時は何℃で壁外結露?が生じますか? なお、18℃と28℃は我が家の石油ヒァンヒーターとエアコンの省エネ設定温度 です。 気になるのは冬の壁内結露の方です

  • 今の時期の赤ちゃんの洋服、布団について

    もうすぐ7ヶ月の息子がいます。宜しくお願いします。 最近暖かくなり、洋服選びと布団の枚数などをどう切り替えていいか分からず悩んでいます。 昼間の洋服は半袖ロンパースにセパレートの長袖Tシャツとズボンを履かせています。 しかし、昼過ぎから気温が上がるのでそのままの洋服だと暑そうな時は薄手の長袖にかえたりしていますが... 室内でならもう半袖Tシャツにズボン、または半袖ロンパース1枚で大丈夫なんでしょうか? 半袖はまださすがに早いのかなと思って.. もしくはロンパースなしで長袖Tシャツのみというのでも大丈夫でしょうか? 暑い時は室温が25度くらいになったりします。 そして夜は、半袖ロンパースに薄手の長袖カバーオールに薄いタオル生地のスリーパーを着せています。 布団は冬用の掛け布団(少し薄め)に薄手の毛布です。 寝かせる時はまだ室温が高いと23度くらいなのでタオルケットに掛け布団か、背中が汗ばんでいたり暑そうな様子が見られればタオルケット1枚だけにしています。私が寝る頃には20度を下回っているのでタオルケットを毛布にかえています。暑ければタオルケットのままですが。 起きた時の室温は16度、17度くらいです。 布団の枚数や種類、このような感じで大丈夫でしょうか? 私が寝るまでに布団の調整をしてあげれば少し汗ばんでいてもすぐひき、朝は汗ばんでいません。 スリーパーもいつまで使用するものなんですか?今のところ寝相は良く、布団からはみだしたり全くしないのでもうこの時期は必要ないのかなとも思っています。 長く、説明が分かりにくいかもしれませんが.. アドバイス宜しくお願いします。

  • 乾湿球式の温度計で測定しました湿度が84%です

     現在の室温は25度です。  湿球温度計は23度を指しています。  室温と湿球温度計との差が2度ですので 湿度は84パーセントです。 この湿度84%とは? 何を意味するのですか?  大気中に湿度が84%有ると言う意味ですか? それとも大気中に湿度が84%入ると言う意味ですか?  今の時期ですから大気は乾燥気味ですので 気にかかります。

  • 高気密高断熱 輸入住宅は暖かい?

    高気密高断熱のふれこみの輸入住宅をハウスメーカーで 建てました。沖縄本島に住んでます。 輸入住宅は冬も暖かいといわれてますがひと冬を越してみて 本当にこんなものかと気落ちしています。 というのもここ沖縄もさすがに冬には寒い日があり 外の温度は12.3度位なものでしょうか。 その12.3度の時、特に暖房器具はつけていいなくて 室温は17度程です。 ムクの床材で暖かいと聞いていましたがヒンヒン冷たく スリッパは欠かせません。 本題にもどりますが、本土の方々で輸入住宅にお住まいで 冬も暖かいと感じている方々は外気が何度で室温が 何度位の時そう感じるのでしょうか? 室内温度がどれくらいの時、暖房器具をつけ部屋の温度を 何度くらいに保っているのでしょうか? ちなみに断熱材は発砲ウレタン、窓は全てペアガラスの ローイー仕様、吹き抜けと大窓が3カ所あります。 よろしくお願いします。

  • 風邪の時は涼しくした方がいいのでしょうか

    7カ月の子供が風邪をひいて39.5度の熱が出て、嘔吐もして3日前に入院しました。連日の点滴と投薬の甲斐あって、いま熱は37.5度前後で嘔吐も止まりましたが肺に少し影があって肺炎になりかけているのでしばらくは注意が必要と言われました。今も入院しています。 気になったのが体温管理なのですが、病室の温度計で見ると室温22度、湿度50%に調整されているようなのですが、起きているときも寝ているときも毛布(正しくは、化繊の厚さ0.5cm程度の大きな布)を1枚しかかけてくれません。寒いのではないかと言ったのですが、「昔はたくさん布団をかけて暖かくして寝ていたが、最近の理論ではたくさんかけて暖かくすると体温が上がって風邪が悪化するので布団は薄くして体温を下げて治すようになっているので毛布1枚で充分。ガタガタ震えるようならそれは寒すぎるから布団をかけるが、そうでなければできるだけ薄い布団がいい。」と言われ、毛布を1枚しかかけてもらっていません。氷枕はしています。 でも、自分の経験では風邪のとき涼しくしたり寒くしたりするとてきめんに風邪をこじらせていたと思います。病院の言っていることは正しいのでしょうか。

  • エアコンの除湿が効かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?

  • 布団を干す・・・?

    布団を干すのに適した温度、湿度、時期ってどれくらいが目安でしょうか? いま気温5℃で湿度60、快晴で風はまったくありません。 あまり家事をしたことがないので、よくわかりません。でも冬ってあまり干さないですよね? 5度ってどうなんでしょう・・・? 過去にあった質問かもしれませんが、検索が使えないんで回答お願いしますm(_ _)m

  • 高断熱サッシは冬全く結露しませんか?

    24時間換気により、冬は自然に室内の湿度が下がりますが、 下がりすぎるとのどが痛くなったり、鼻が詰まったりして健康に良くありません 20℃60%の状態だと窓は12℃で結露してしまいます。気温0℃でも高断熱の窓はこの温度を保てるのでしょうか?

専門家に質問してみよう