• ベストアンサー

湿度計って正確なんでしょうか?

ホームセンターで売ってる、室温度・湿度計って、正確なんでしょうか? 温度は信用できますが、湿度はなんとなく疑わしい気がします。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

公差±(プラスマイナス)◯%と記載あるものについては、その範囲で信用できますね。 家庭でお手軽に、その湿度計が狂っていないか、また狂ったものを直す(キャブレーション)指針を出す方法として、「飽和塩法」という方法があります。 簡単に言うと、純粋な塩(塩化ナトリウム / NaCl)の飽和水溶液を密封された容器に入れると、そこの湿度は大体75%となります。 この原理を応用して、飽和水溶液と湿度計を密封された容器に入れてしばらく様子を見て、針が止まった所に狂いがなければ大丈夫でしょう。逆に狂っていれば、針を動かしてやればいい訳です。(パッケージに記載ある公差も含めて見定めてください) ただ、塩ですが、巷に売っている食塩を使うと、中にニガリ等不純物(人体にとっては不純でもなんでもないのですが・・・)が入っているものが最近多くて、それが邪魔をして湿度が前後する事があります。昔は、純度の高い食塩(NaClが99%)と言うのがJTから出ていましたが、昨今の健康ブームでニガリ入りが多く手に入りにくい状態です。 ニガリ入りを使っても問題ないですが、ズレると言うことを考慮してください。家庭で行う分は、どうしても数%ズレると言うのは致し方ないことです。また、室温によっても湿度は多少前後するので、そう言った意味でもあくまで目安という感覚で実験してみてください。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。