• 締切済み

乾湿球式の温度計で測定しました湿度が84%です

現在の室温は25度です。  湿球温度計は23度を指しています。  室温と湿球温度計との差が2度ですので 湿度は84パーセントです。 この湿度84%とは? 何を意味するのですか?  大気中に湿度が84%有ると言う意味ですか? それとも大気中に湿度が84%入ると言う意味ですか?  今の時期ですから大気は乾燥気味ですので 気にかかります。

• K-24
  • お礼率65% (429/659)

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E5%BA%A6 部屋の湿度もその日の天気と住宅の事情(灯油・ガスなどを炊いたか・窓をどれくらい開けていたか・あなたがその部屋で就寝しているか)などで大きく変わります。 また、同じ条件でも「乾湿計」の管理=水の入れ方、湿球の布、目盛り計算上の誤差等で、5-10%くらいは誤差の範囲内と考えています=個人的見解。

K-24
質問者

補足

84パーセントの意味を判り易くお聞きしています。   以下は私も以前から見ていますが・・・   相対湿度 相対湿度(relative humidity)とはある温度で大気中に含まれる水蒸気の圧力(水蒸気分圧)をその温度の飽和水蒸気圧で割ったもの。 ある温度で大気中に含まれる水蒸気の量(重量絶対湿度)を、その温度の飽和水蒸気量(重量絶対湿度)で割ったもの(単位:%)。 相対湿度100%で大気中の水蒸気量が飽和となり、結露を生じる。また、そのときの温度を露点温度という。 乾湿温度計の乾球と湿球の温度差から表により求めることもできる他、毛髪の性質を利用した毛髪湿度計もある。