• ベストアンサー

羊毛断熱材を使用した時(湿度55%)の理論上の壁内結露温度は?

羊毛断熱材を使用した時(湿度55%)の理論上の壁内結露温度は? 羊毛断熱材は常に湿度を55%に調湿する機能があるそうですが、これが本当だと すれば、 冬の室内温度が18℃の時、壁外温度は何℃で結露しますか? 一方、夏の室内温度を28℃に冷房した時は何℃で壁外結露?が生じますか? なお、18℃と28℃は我が家の石油ヒァンヒーターとエアコンの省エネ設定温度 です。 気になるのは冬の壁内結露の方です

noname#111169
noname#111169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

湿り空気線図という温度、湿度などの相互関係を示す図で理論上はわかります。 それによると、冬場18℃相対湿度55%とすると約8℃以下で結露ということになります。 ですが、実際冬場で湿度55%というのはないとは思います。 加湿しない限り、通常はもっと乾燥していますので。 夏場は外部の気温と湿度がどうかによります。 参考 湿り空気線図 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:PsychrometricChart-SeaLevel-SI-jpn.jpg

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:PsychrometricChart-SeaLevel-SI-jpn.jpg
noname#111169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「湿り空気線図」から露点温度がわかるのですね。 >実際冬場で湿度55%というのはないとは思います。 >加湿しない限り、通常はもっと乾燥していますので。 確かに冬場の湿度55%は、加湿器を使用した時の湿度ですね。 ちなみに現在、石油ファンヒーターで暖房中で、温度約18℃ 湿度43%です。 羊毛断熱材は、部屋の湿度が低い時は湿度55%を保持するのではなく 湿気を排出して、壁内湿度はもっと低くなるのでないでしょうか? 冬場は約8℃以下になりますから、55%保持だと壁内結露しまくり という最悪の状況になります。

その他の回答 (1)

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.3

ある程度の断熱性能があれば表面結露(壁外結露?)はほとんど起きません。 一方で、繊維系の断熱材は空気(湿気)を透過しますので、そのままだと断熱性能があるがために、非常に内部結露(壁内結露?)を起こしやすくなります。 これを防止するために壁の室内側に防湿層(透湿抵抗の高い層)を設けて内部結露を防ぐ措置をとるのが一般的です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

理論などありません あくまでも実験値です 実験で求めてください

noname#111169
質問者

補足

回答ありがとうございます。 理論上の計算が無理なら、過去の実験値で教えて下さい。 残念ながら、当方は実験可能な環境でありません。 質問内の「壁外温度」は、厳密に言えば、壁の温度です。

関連するQ&A

  • ウール断熱材の湿度55%以下の時の調湿機能に疑問?

    ウール断熱材の湿度55%以下の時の調湿機能に疑問? ウールは湿度を55%程度に保とうとする性質があるそうですが、 ウールを部屋の断熱材に使用した時に疑問があります。 以下の性質があると仮定すると・・・ (A)室内(壁内)湿度が55%以上になると吸湿して55%を保持しようとする (B)室内(壁内)湿度が55%以下になると排湿して55%を保持しようとする 冬場の壁内結露を考えた時、室内温度が20℃の時、計算上 「外気温10.69℃で結露」します。 http://www.geocities.jp/mori_tadaoki/theme006.html ※露点温度計算シートより 冬場は10.69℃以下になりますから、55%を保持すると、結露する最悪の 環境になってしまいます。 そう考えると(B)は誤りで、もし湿度が55%未満の時は、湿度はどうなる のでしょうか? 例えば湿度45%の時、ウールの調湿機能により、湿度は何パーセントに なりますか?

  • 室内温度20℃湿度55%の時の結露温度は?

    室内温度20℃湿度55%の時の結露温度は? 冬の室内温度が20℃で、湿度55%の時、結露する室外気温を 知りたいのですが、計算で求められますか? 計算可能なら、その計算方法と結露開始する温度を教えて下さい。 結露部分は、ガラス窓と内壁です。

  • 気密と壁内結露について教えてください。

    いつもお世話になってます。 新築で上棟したところです。今更ながら教えてください。 木造在来工法で、ピコイという会社のパネルをプラスしています。 普通、内断熱の壁の構造は、内壁→気密シート→断熱材→空気層→透湿防水シート→外壁サイディングでいいんですよね? でも、気密シートや断熱材が安定的に確実な施工をするのは難しく、不十分だと壁内結露がおきるんですよね? それは避けたかったために、パネル工法をプラスしたのですが、施工例とある図を良く見ると、 内壁→空間→ウレタンフォーム系断熱材→構造用パネル→透湿防水シート→空気層→外壁サイディングの順なのです。 構造用パネルに断熱材がくっついていて、柱の間に外側から貼り付けるような感じです。柱ほどの厚みの断熱材でないので、内壁から断熱材まで空間ができるのです。(イメージがつくでしょうか?) 建築する業者の人は、外側で気密をとっているといいます。外側から気密パッキンとか気密テープを貼っていました。 が、そもそも、室内と壁内の温度差が室内結露をうみ、内壁の隙間から壁の中に湿気が入り、壁内結露になるんですよね? で、あれば、断熱材が内壁に接しておらず、内壁と断熱材の空間に壁内結露おきませんか? 外側で気密をとっていても、内壁からの隙間が問題に思えるんですけど・・・。 よくわかっていないので、質問の意味がわからないかもしれませんが、汲み取りいただき、教えていただけませんか?

  • 高断熱サッシは冬全く結露しませんか?

    24時間換気により、冬は自然に室内の湿度が下がりますが、 下がりすぎるとのどが痛くなったり、鼻が詰まったりして健康に良くありません 20℃60%の状態だと窓は12℃で結露してしまいます。気温0℃でも高断熱の窓はこの温度を保てるのでしょうか?

  • 羊毛断熱材の家の住み心地

    家を建てるにあたり、壁と床に羊毛断熱材、屋根にカネライト等のボード系の断熱材を入れようかと考えています。 最近の高気密の家とは縁遠いのでエネルギー的には非効率な家かとは思いますが、GWにした場合、壁内でもしも湿気を含んでしまったら‥と思うと嫌なのと、イメージ優先になるかもしれませんが、自然素材で調湿してくれる断熱材というところに惹かれてます。 まだメーカは決めあぐねてますが、コスモプロジェクトのサーモウールエクセレントで検討してます。 施工の仕方や、住まい方で差も出てきて一概に比較できないものかもしれませんが、羊毛断熱材の家に住んでいらっしゃる方の住み心地とか実際の調湿具合とか感想とかお聞きしたいと思ってます。 (こちら、九州西部地域です)

  • 壁内結露

    いつもお世話になっております。 現在2×4の外壁断熱工法で戸建てを建築中です。 壁内が空洞なのですが、この場合壁内結露は起こさないでしょうか? 外壁断熱工法と言っていますが、基礎を断熱していないので完全な形と言えないのでは と疑問に感じております。 ちなみに1F床下にはスタイロフォーム60mmが敷き詰めてありますが、基礎の立ち上がり 部分の天面は10mmほどの通気ゴムパッキンが入っているだけで断熱材は無く、土台の 木材が乗っているだけで、この部分が断熱欠損になり壁内に冷たい空気が流れるのでは ないでしょうか。 以下に壁の構造を書きます。 外から・・・ ジョリパッ ト → 下地材「ラスモルII」 → 通気層 → 透湿防水シート →  ネオマフォーム35mm → 構造用合板 → 間柱 → 石膏ボード →壁紙 断熱材はいい物だと認識してますが、壁内の下面の断熱欠損で壁内が結露しないか 心配しております。 お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 断熱材アイシネンでの施工と壁内結露

    現在、住宅の新築を検討しております そこで断熱材について教えてください 依頼予定の工務店では、自然素材にこだわっており、 内壁は白州壁、外壁は白州そとん壁といずれも通気性があります そして断熱材は、アイシネンの吹きつけ(60ミリ)を断熱材として採用しております (いわゆる高気密高断熱) しかしながら、 ア)アイシネン吹きつけ厚さ60ミリは、   断熱材として十分な厚みですか? イ)アイシネンの外側に構造用合板を使用してもOKですか? ウ)断熱材の外側に「通気層」がないのですが・・・?? このような壁内ですが、一番心配な壁内結露の危険性はないのでしょうか? また透湿性の低い構造用合板ではなく、モイスにしてほしいのですが「単価が相当違いますよ」といわれています そんなに単価が違いますか? 総2階40坪の外壁に使用するとして、どれくらい単価が上がりますか? お詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします

  • 気密と壁内結露について

    建築業者を決めるにあたって、悩んでいます。 いくつかのハウスメーカーと話しをしているのですが、一つは木造在来のパネルでの高気密高断熱のみを行っているメーカーで、一つは木造在来のロックウールの断熱を行っている(いわゆる中気密中断熱)をメーカーです。高気密高断熱のメーカーいわく、中途半端な気密・断熱は壁内結露をおこし、土台や構造材が腐敗しシロアリの温床にもなるのでやめたほうがいいといわれました。 また、中気密中断熱のメーカーは断熱材と外壁の間に縦の通気層を設けてあるので常に換気を行っている状態にあるので心配ないといわれています。 間取りや予算的には中気密中断熱のメーカーにしたいのですが、(全棟住宅性能表示を実施・高基礎にして床下収納も実現できるので)家自身が結露によって壊れてしまってはなんにもならないので迷っています。建設予定地は富山で冬には雪も積もりますし、なんと言っても湿度の高さは日本一といっていいような地域です。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 室内と壁内の温度差

    構造はサイデイング、鉄骨、グラスウール「72mm」、アルミシート、空気層、石膏ボードから成る、高気密、高断熱仕様の軽量鉄骨住宅の室内と壁内の温度、間仕切り壁内の温度を知りたいので教えてください。

  • 室温が高いほうが(相対湿度は同じ)結露はしやすい?

    洗濯物はどういう温湿度で乾きやすいのか調べると相対湿度が同じならば温度が高いほうが乾きやすいとのことですが、室内の窓の結露を防ぐ場合を考えると、どうなるんでしょう(季節外れですいません)? 相対湿度が同じならば室温が高いほうが露点温度まで、すぐ下がるので結露しやすいような気がしませんか?でも洗濯物は乾きやすいんですよね? 窓側と室内では条件が違うのかも知れませんが納得いかないので教えてください!