• ベストアンサー

実家の水道料金の支払いの問題発生の解決方法の相談です

九州の町の水道課の督促で銀行振り込みや郵便振替の口座もなく支払える地方の金融機関も東京になく指示された郵便定額為替で封書に説明書つきで送り同封した質問には二回とも返事は有りましたが一回分不明になり困っております  追跡調査方法を教えてください 1回目は端数ありで郵便普通為替 2回目は定額為替と切手を同封しました 発行控えは手元に有ります 県や自治省等に相談窓口をご存知の方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> このような自治体があっていいものかと... 「このような自治体」とは、どういう自治体でしょうか? 水道料金を為替で支払わせる自治体? 郵便事故が起こり得る自治体? 水道料金の支払方法については、もう少しいい方法がなかったのか疑問の残るところです。事情が完全につかみきれないので、何ともいえませんがね。 郵便事故のために届かなかったんだったら、日本郵政公社を責めるべきでしょう?逆の立場で、あなたに送った郵便物があなたに届いていないということがあれば、(郵政公社に確認することなく)あなたが発信者に謝りに行くのですか?しかも、発信者があなたの住所や氏名(宛名)を誤っていたとしても、「難解な地名ですいません。難しい氏名ですいません。」と言うのですか? 今回の件で、もどかしさや憤りは分かりますが、誰彼と闇雲に責任を押し付けてどうするんですか? まずは、事実関係を確認しながら、為替等の行方を探すことが先決だと思いますが?その過程で、失われたものが見つかる可能性があるかもしれないし、誰の過失かも判明するはず。 今回の件は、場合によりますが、当該自治体も被害者ではないでしょうか? 救済の窓口ですが、単にやりとりに関するものであれば、当該自治体と解決するべきことであると考えます。監査をしたところで、監査結果が出る(回答)までに数日余計にかかるだけです。しかし、公金の横領というのであれば、話は別ですがね。 また、行政相談員に相談することもできます。相談員の連絡先は、自治体の相談窓口に問い合わせれば、教えてくれるはず。ま、行政相談員は、もともと、国の行政に関して相談するための人なんですけどね。

huurin55
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました 有ってはならない事故の起こりうる送金方法で事故が起きて二重に受け取られておりましたが改善して二度と起きないのでしたら個人的な攻撃はいたしません 住民のための行政であって欲しいと願ってお礼の言葉にさせてください 感謝しております

huurin55
質問者

補足

回答を下さった方本当に解決に取り組んでくださり感謝しております 絶対に起こってはいけないことで二度と起こらないためにもと思いますが記入文字数があり表現に苦慮していますが絶対に小為替での公共料金の支払いはしてはいけないことです現金書留で送るべきでした 督促状を見た妹が窓口で支払い済みで為替を受け取り換金されていたら別問題になるので困ったことでこのようなことが起きないようにと祈っています 紙面がもう少し欲しいものです

その他の回答 (1)

回答No.1

> 追跡調査方法を教えてください 質問文が分かりにくいため、回答がなかなかつかないのかな? さて、質問文からは、おそらく --九州のとある町の水道料金を滞納しているとかで、督促状が当該町役場(水道部)から送られてきた。 しかし、指定された金融機関は質問者の住む東京には無い。そのため、端数あり(?)の郵便普通為替を当該町役場(水道部)に送付。(なぜ次があるのか不明ですが)次には、定額為替と切手を送付。それぞれの発行控えは手元に持っているが、3回目に(何を送ったか不明)送ったものが、当該町役場(水道部)に届かず、不明となっている。 この不明分を探すにはどうすればいいか。-- ですか? 分からないことがたくさんあるのですが、 1 水道料金は実際に滞納していたか 2 水道料金の支払方法が、質問者にとって非常に困難な方法であるのでしょう。その件については、町役場(水道部)に相談されたのでしょうか? 3 3回もやり取りをしなければならない理由(経過)が不明。 4 3回目には何をどうやって送付したか 5 3回目の郵便物は相手の町役場(水道部)に届いていないことは、どのように確認したか。 いろいろと不明な点があるので、何ともいいにくいのですが、郵便物の件については、郵政監察局かとりあえず郵便局に相談するべき。 水道料金については、町役場(水道部)に電話するのがいいと思います。(メールアドレスを公開していれば、メールで相談してもいいかも)

huurin55
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 現状の説明が言葉不足で反省しております。兄が支払いを引き落としでしていたんですが大病になり残高確認できずに支払いに支障が発生してからのことです。電話で事情説明して私のほうで以降支払うよう話して請求書を送ってもらい東京には記載金融機関が当然ですが無く郵便局の記載も無く電話で確認したら当役所では郵便振替口座は無いので 為替でと指示に従って発生したことです、書留で送るべきだったのかとも思いますが支払い方法を閉ざされて定額小為替では10円単位があり普通為替証書と定額小為替に切手を添えて別の日に普通郵便で送って2回とも同封した連絡の内容には返事がもらえててどちらかの為替が不明なんです。 もちろん連絡は取れて次の請求書の分も為替で発送したところです、受け取った受け取っていないの状態ですので調査の方法を教えていただきたかったんですが郵政監査に相談してみますが電力会社よNTTの方では事情を理解していただき即加入者手数料負担の振替振込書でことなく済ませていますがこのような自治体があっていいものかと指導監査の県や国の窓口を知りたいのですお金のことですのではっきりしたいので考えて頂等思います。