• ベストアンサー

コールセンター

コールセンター(受信)に興味があります。 36歳の女性です。 職歴は、添乗員(国内)、店員などをしてきました。 事務の経験はありません。 パソコンは文字が入力できる程度です。 保険、サポート、光通信などありますが初心者におすすめのところってありますか。 研修が、しっかりしている会社があったら教えてください。 派遣会社に登録するのがよいのか(パ○ナなど) ベル○○テ○24などからはじめたほうがよいのでしょうか。 通販のオペに興味があるのですが、こちらは初心者は難しいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaccio
回答No.2

最近はコールセンターが増えましたね。接客などで対人経験があるということなので、スキル的には心配いらないと思います。(経験を必要としないケースも多いです) 初めてでしたら、通販(受注)がいいんじゃないでしょうか。保険、サポート、通信等は専門知識が必要なので、勉強するのが大変です。応対スキルを身につけるので精一杯の間はとーってもキツイですよ。 派遣が代行かは、派遣がまずは気楽でいいと思います。代行は電話の向こう(ユーザー)と派遣先(クライアント)という2つの「お客様」を相手にするので、初心者だからといって容赦ない場合もあります。 派遣で仕事をされたことはありますか? 前述の通り、「初心者歓迎!」というコールセンターも増えましたので、まずはそのあたりから始めればいいかと思います。

sorayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 求人誌を見ていて、あまりにも数が多すぎるので、悩んでいました。受信の中にも代行、受注とあるのですね。勉強になりました。 段階を踏みながら、スキルアップ目指します。

その他の回答 (1)

• puma0922
回答No.1

今まで接客をされていたのであれば、特に問題はないと思います。(ただ、電話って相手の顔も見えないので、下手なことは言えない!!って思い、最初は相当緊張しますけどね♪) どの業種のオペレーターも、現在はほとんどがPCのスキルが必要だとは思いますが、入力ができれば十分じゃないかと。 で、どこがいいのかは何とも言えませんが、やめたほうがいいのは新規立ち上げのコールセンター。他での経験者が多くいて、ちゃんと研修もあり、また大量採用で同期も多くていいような気がしますが、いくら万全の体制でオープンの日を迎えても、実際電話が鳴り出すとてんやわんや・・・ってことがよくあります。経験者がいたとしても、結局そのコールセンターではどの人もみんな初心者みたいなものです。 また、いろんなところから人が集められているので、人間関係もよくわからないし・・・ なので、初めての方なら、もう既に安定しているコールセンターで増員採用しているところを選んだ方が無難かもしれません。雰囲気も出来上がっていると思いますし(自分に合わなかったら辛いけど、それはどこの職場でも同じですよね)、もちろん先輩もたくさんいるので、研修も落ち着いて行うことができると思います。 ご参考になれば幸いです。いいところが見つかるといいですね!!

sorayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも、多くてどこにしたらいいのか悩んでいました。 選ぶときの参考にさせていただきます。