• ベストアンサー

コールセンター

コールセンター(受信)に興味があります。 36歳の女性です。 職歴は、添乗員(国内)、店員などをしてきました。 事務の経験はありません。 パソコンは文字が入力できる程度です。 保険、サポート、光通信などありますが初心者におすすめのところってありますか。 研修が、しっかりしている会社があったら教えてください。 派遣会社に登録するのがよいのか(パ○ナなど) ベル○○テ○24などからはじめたほうがよいのでしょうか。 通販のオペに興味があるのですが、こちらは初心者は難しいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

最近はコールセンターが増えましたね。接客などで対人経験があるということなので、スキル的には心配いらないと思います。(経験を必要としないケースも多いです) 初めてでしたら、通販(受注)がいいんじゃないでしょうか。保険、サポート、通信等は専門知識が必要なので、勉強するのが大変です。応対スキルを身につけるので精一杯の間はとーってもキツイですよ。 派遣が代行かは、派遣がまずは気楽でいいと思います。代行は電話の向こう(ユーザー)と派遣先(クライアント)という2つの「お客様」を相手にするので、初心者だからといって容赦ない場合もあります。 派遣で仕事をされたことはありますか? 前述の通り、「初心者歓迎!」というコールセンターも増えましたので、まずはそのあたりから始めればいいかと思います。

sorayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 求人誌を見ていて、あまりにも数が多すぎるので、悩んでいました。受信の中にも代行、受注とあるのですね。勉強になりました。 段階を踏みながら、スキルアップ目指します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

今まで接客をされていたのであれば、特に問題はないと思います。(ただ、電話って相手の顔も見えないので、下手なことは言えない!!って思い、最初は相当緊張しますけどね♪) どの業種のオペレーターも、現在はほとんどがPCのスキルが必要だとは思いますが、入力ができれば十分じゃないかと。 で、どこがいいのかは何とも言えませんが、やめたほうがいいのは新規立ち上げのコールセンター。他での経験者が多くいて、ちゃんと研修もあり、また大量採用で同期も多くていいような気がしますが、いくら万全の体制でオープンの日を迎えても、実際電話が鳴り出すとてんやわんや・・・ってことがよくあります。経験者がいたとしても、結局そのコールセンターではどの人もみんな初心者みたいなものです。 また、いろんなところから人が集められているので、人間関係もよくわからないし・・・ なので、初めての方なら、もう既に安定しているコールセンターで増員採用しているところを選んだ方が無難かもしれません。雰囲気も出来上がっていると思いますし(自分に合わなかったら辛いけど、それはどこの職場でも同じですよね)、もちろん先輩もたくさんいるので、研修も落ち着いて行うことができると思います。 ご参考になれば幸いです。いいところが見つかるといいですね!!

sorayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも、多くてどこにしたらいいのか悩んでいました。 選ぶときの参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯系のコールセンターについて

    私は以前ドコモショップで2ヶ月ほど研修生として勤務していました。 1ヶ月半は研修センターの座学研修だったので、ショップ勤務したのは半月くらいなのですが、覚えることが多く努力不足もあり同期にどんどん追い越されて、ショップの先輩に怒られる毎日で嫌になり辞めてしまいました。 元々携帯のお仕事は、興味があったので辞めたことを後悔しています。 逃げずに頑張っていれば今頃…とよく考えてしまいます。 辞めてからは飲食をやってきたのですが 一生飲食やるのに不安を感じ、ドコモショップに対する未練もあり… でもいきなりまたドコモショップをやってもきついと言って投げ出してしまいそうな気がして まずはコールセンターの仕事をしてみようと思いました。 特に携帯系のコールセンターやるつもりはなく、とにかく言葉遣いとか覚えたいと思ったのである程度のレベルで続けられそうなところを探していたんですが 派遣会社2社から携帯キャリアの仕事を勧められました。 1つは某キャリアの総合受付 研修は2週間あるけど覚える量が沢山あり、顔が見えない分携帯ショップの対面接客より大変、でもコールセンターをこらからやってくにしても自分のかなりのスキルになるのは間違いない。 いきなりこの業務ができる自信がないのなら、まずはもう少しレベル落としたコールセンターをやってからスキルアップしてこの仕事にはつくこととも勧めると言われ、 まずはレベル落としたコールセンターをやってから、携帯キャリアのコールセンター、携帯ショップといけたらいいな…と思いました。 そのあと、他の派遣会社からauのコールセンターを勧められてはじめは断ったんですけど、故障修理関係だから総合受付よりは内容は簡単だし、ゆくゆくまた携帯ショップやりたいんなら スキルになっていいんじゃない?と言われ 先ほどの総合受付よりはレベルが下がるだろうしやってみる価値はあるかな…と思い職場見学をお願いしました。 まだこの他にもコールセンターのアルバイトの面接、他の派遣会社の登録があり 完全に決めたわけじゃないんですけど もしまた携帯ショップをやりたいんなら そのauの故障修理の受付のコールセンターはかなりいいんじゃないか?と思いました。 時給は他のところが1400円だとしたら1100円で交通費も出ないけど自分のスキルにするならいいな…と。 長く読みずらい文章でごめんなさい。 これを読んで感想や意見ございましたら回答お願いします!

  • コールセンターの仕事について

    私は今コールセンターで働いています。 受信なので、覚えることも多く大変ですが、二年ほど頑張ってきました。 でも転職を考えています。 今の会社は、事務作業や再対応、その他部署とのやり取りなど、コールを取る以外の仕事があまりにも多く、 コールを取りたくても取れない苛立ちと、 総合受付と募集していながら、実は営業だったからです。 元々接客が好きで、コールセンターに興味を持って始めた仕事なので、お客様と話すことに抵抗はなく、 二年もやっていれば、自分のトークもそこやそこ板についてきたなと実感でき、 基本コールを取ってお客様と話すというのは楽しいです。 もちろん感じの悪い客はいますし、頭のおかしい人に怒鳴り付けられたこともあります。 自分のミスでお客様を怒らせてしまい、ひたすら謝ったこともあります。 その場は大変ですが、私の場合、そういうことを引きずったことがありません。 なので、大変な事務作業など他の仕事に振り回されイライラしても、コツを掴み、要領よくやれば慣れるかもしれない、嫌な仕事はどこにでもあるんだからと頑張ってきました。 そういう気持ちで、なんとかそういう諸々の仕事は堪えられそうだったんですが、 営業がどうしても堪えられません。 特に最近会社の業績が低迷しているそうで、営業面での上からの圧力がすごいです。 まだまだ未熟な私は、受信としてのオペレーター技術を上げたいのに、営業研修ばかりやらされます。 お互い求めてるものが違うので、違うコールセンターにしようと思ったのですが、 コールセンターという仕事は、どこでも何かを売るという営業がつきものですか? もしそうなら、コールセンター自体諦めるしかありません。 もし違うなら、営業のないコールセンターってどういうところなんでしょうか。 今の会社も、総合受付という募集だったというのがあり、 数ある募集内容からどう見極めればいいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 31歳・女性/ヘルプデスクか、コールセンターかで迷っています。

    31歳・女性/ヘルプデスクか、コールセンターかで迷っています。 2社から内定を頂きましたがどちらかに迷っています。 前職:コールセンター内でカスタマーサポート 内定1社:PCメーカー(ハードウェア)のユーザーサポート(正社員) 内定2社:ソフトウェアヘルプデスク(契約社員) 正直、前職を止めた理由が「初心者と話すのが苦痛になってきた」です。 こちらはPCスキルは付くのに対して掛かってくる電話の相手(お客様)は初心者の方で説明するのに疲れてしまいました。 ある程度わかってくれる人ならまだいいのですが、「右クリック」なんて言葉は通じないので「マウスの右のほうを押してください」というような説明です。 今パソコンを買ってきたというあまりに初心者レベルで疲れました。 転職活動をしたところ、2社から内定を頂きました。 1社は今までとさほど変わらないのではないかと思いますが、正社員です。 PC知識を基礎から正しく学べる環境で、研修も充実してます。 2社はIT業界でよくある「契約社員かつ請負かつクライアント常駐」です。 スキルによって案件を紹介してもらえるようです。 こういうIT派遣会社で、資格手当てや研修があるようですが、実際はどうなのでしょう? 正社員のほうがいいと思いますが、正直業務内容はヘルプデスクのほうに興味があります。 今の時代を考えて正社員としてがんばったほうがいいのでしょうか? 業務体系を取るか、興味があるほうを取るか・・アドバイスお願いします!

  • 海外添乗の海外研修を申し込める場所

    現在国内の添乗員として活躍しています。 海外添乗の研修を受ける機会がなく、研修に申し込めず、海外添乗の資格を取れません。 現在派遣会社に所属しています。 どなたか知っておられますか。 よろしくお願いします。

  • 派遣面接掛け持ち 片方断り文句

    先日もこちらでご質問させて頂きましたが、遂に派遣先への面接掛け持ちが実行しそうになってます★ 前回の回答では面接掛け持ちは全然当たり前ってことで解決って思ったんですが、いざ掛け持ちとなると、片方断る時で悩んでます。 他社に決まったと言うって人もいますが、パ○ナからは掛け持ちNGと言われたし言われた手前、その台詞は言えませんよね★(テ○プからは言われてません。)  因みに自分の中で、どっちが第一希望かもまだ分かりません★ 断り文句はずっと派遣会社に残るし、今後仕事紹介してもらえなくなると、大手一社逃すのは避けたいので、職場を見て雰囲気的に。。とかが妥当ですか?そればかりは現場を見ないと言えないので、辻褄が合うかなと。最初から言われた条件を、やっぱ嫌だから・・は怒られそうだし★ 派遣先を断ったこともないもので。 両者共条件に差はそんな無いので、現在パ○ナ就業中だから次もパ○ナのがいいかな・・とこんな質問迄すみません★★

  • コールセンターのバイトの一連の流れを教えて下さい

    先日某大手通販会社ニッセンの面接に合格しました。 今度研修があるのですが、もしかするとアドリブで電話対応の仕方をテストされるかもしれません。 しかしながら今まで電話でお客さんとやりとりするバイト等やったことがなく、そういった顧客相手に使う適切なフレーズやワードが全然頭の中に入っておりません。 そこで、コールセンターでバイト経験がある方、またはそこで使われるであろう言葉に詳しい方に質問です。 仕事の内容は、顧客に自社の商品を紹介するという発信の電話セールスなのですが、その際にされるであろうやりとりの流れを教えて頂けないでしょうか? それを知っているか知っていないかで、出来はかなり変わってくると思います。 では、回答お待ちしております!

  • コレクトコールって、どうやってかけるのですか?

    こんばんは。 自分の知識の無さが恥ずかしいのですが、国内~国内へのコレクトコールは、どうやってかけるのでしょう? 今日(時間的には昨日)買ったDVDに深い傷があり、見れたものではないので、返品しようと思っています。 買った店は、家から遠く行くことができないので、電話で発売元に問い合わせようと思います。 そこで、コレクトコールのかけ方を教えて下さい。 以下は、何故コレクトコールでなければならないかの説明です。 興味がない方は読まなくても問題ありません(笑) 我が家では 「こちらから電話をかけた場合、3分以上の通話は認めない」 「あちらからかかってきた場合も、10分以上の会話は認めない」 と、決められているんです・・・。 電話代のこともあるし、礼儀のための決まりだと思うのですが・・・。  某電話会社に勤めている父は、特に電話のことに厳しいのです。  市外局番に電話する際は、あらかじめ許可えを得なければなりません。  覚えのない番号にかけたりすると「誰や?」と聞いてきます。 まぁ、子供にプライバシーは無い、と言っている父なので、別に驚きません。慣れているので、それ位。といった感じです(笑) なんて言ったって、大学1年の娘の部屋を3日に一回は覗き、部屋が綺麗かどうかを確認し、場合によっては机の中もみます。見られて困るものは入ってないので大丈夫ですが。 それで、公衆電話からコレクトコールをかけようと思っています。 拒否されたら、携帯からかけて、かけなおして貰うつもりです。    

  • コールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

    長文になりますが、相談させてください。 2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。 派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。 以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。 先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。 自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。 この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。 そーいったこともあり、どんどん気持ちが 落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。 出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。 コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。 仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。 自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか? でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。 皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?

  • コールセンターと総務事務、どちらがいいのでしょう。。?

     現在、20歳でフリーターを1月末までしてました。(短大中退です) 今まではずっと販売・接客をしていたのですが、5年、10年後でも働けるような環境にいたいと思い、受付事務のような仕事を探しているんですが、excelのスキルや実務経験も無いので、中々見つかりません。。  そのときに見つけたのが、コールセンター業務と、大型書店での総務事務の仕事です。 コルセンは自分が昔から関心を持っていた観光・旅行系の受付や案内の内容ですごい気になっております。  一方、書店での総務事務は未経験者可能ということと、正社員登用の途有とのことです。(ただし深夜・早朝勤務もあり) 共通するのはどちらもオープニングメンバーとのことで大量募集なので、就業場所も綺麗で業務も人間関係も1から初められることと、どちらも親でも知ってる有名な会社だということです。また、アルバイトですが社保完備です。 コールセンターで働きながら独学などでexcelなどのスキルを身につけるべきか(もしくはずっとそこで働くべきか)、総務事務をしながら経験をつむべきか。。。 ちなみに給料はコールセンターの方が、1ヶ月で4万円ほど高いです。 本当は、親がもうかなりの年なので、早くどこかの社員になって安心させたいのですが(結婚も早くして孫の顔を見せたい)姉のように何回も転職したくないので、派遣にも登録したり色んなことを考えてしまい悩んでおります。 ほか、契約社員ではドコモショップの店員等も考えております。 どちらも業務には興味を持っております。アドバイスお願いいたします。

  • 海外添乗員になるために

    こんにちは。現役で海外添乗員をされている方にご回答いただければ幸いです。 ただいま学生ですが、海外添乗員になろうと、10ヶ月ほど前にちゃんとした機関で総合旅程管理の座学を終え試験も無事通り、そしてその後には海外研修も終え、座学と研修、両方の修了証いただきました。 その後、添乗派遣の会社に登録に行ったはいいものの、その会社のスタッフになるためには、いくら資格を持ち、実務経験を終えていてもその会社で行う座学と海外研修を再び受けなければならない、といわれ愕然としました。座学も研修も、どちらも万単位の高額なお金がかかります。それをもう一度しろというのか・・・?と当惑しました。 加えて、資格をとってもうすぐ一年になりますが、一年以内に登録証を発行しないとまずい、などとも言われました。 そこで質問です。 (1)総合旅程主任者資格自体は半永久的なもので、さらに資格取得後1年以内に海外研修にも行っているので、その会社のいう様に「1年以内に登録証を発行しなければまずい、添乗できない」ということはありませんよね? もちろん、実際に業務につくには資格を持ってるだけではダメで、派遣会社にスタッフ登録し、そこから登録証を発行してもらうことは学びました。しかし、1年以内に登録証を発行してもらわないとまずい、とは学びませんでした。それだと、まるでいままで取った資格がぱあになるような聞こえです・・・。 (2)今回の会社の事例のように、海外添乗員派遣会社はすべてこのようなスタンスなのですか?つまり、いくら資格を持ち海外研修を終えていても、自社の行う研修を受けなければ認められないのでしょうか? ちなみに、肝心の実務経験の方は勉強した機関から紹介してもらい、ほんの少し国内を添乗したのみです。つまり、海外添乗員をはじめるにあたっては資格とプロの添乗員さんについた研修に行ったのみで、ある意味未経験です。 でも、せっかく高額なお金を支払って取った資格が、無駄になってしまうのでしょうか?(; ;) よろしくお願いいたします。