• 締切済み

10時間寝ても朝食後眠たくなるのはなぜですか?

毎日夜12時前後に寝て、7時半に起きて、8時半に出社、 9時頃に(会社で)パンを食べます。 30分も経ってくると眠くて眠くて何も出来ません(笑 お昼も12時過ぎに食べるのですが3時過ぎになると知らないうちに寝てしまいます(笑 食後眠たくなるのは誰でもある事なのでおかしいとは思わないのですが 毎日7~8時間は寝てる(昨日は10時間寝ました笑)のに朝食後眠くなるのって おかしくないですか?これも普通なのでしょうか? 眠いときにチョコレート等甘いものを食べると目が覚めます。食べると余計に 寝てしまいそうに思うんですが、頭がスッキリしてきます。 以前は、同じ生活パターンでも仕事中に眠くなることなんてなかったのですが この2ヶ月は毎日朝夕眠いです(笑 季節的なものでしょうか?あたしの体がどこかおかしいのでしょうか? 原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

睡眠は時間よりも質ですので10時間寝ても眠いことがあります。 十分な睡眠をとって朝食後に眠くなる人はあまりいないですね。 甘いものを食べると目が覚めるということは血糖値が低いのでしょう。 低血圧ではないでしようか? 一度専門家に相談してみるのも良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9496
noname#9496
回答No.4

私の睡眠時間は6時間くらいです。 しかし、この時間で今までずーと過ごしてきましたが、最近、いびきをかくようになって、昼間が眠くてたまらなくなり、耳鼻咽喉科で見てもらいました。 その結果、無呼吸の問題はなかったのですが、睡眠の質がよくない(眠りが浅い)といわれたことろです。 質問者の睡眠の症状がどんな状態か分かりませんが、一度、病院で検査されたらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.3

睡眠時間は個人によって最適な時間があるようですよ。 なので長時間寝ればいい、というものではないですね。 mugikochan さんの場合は寝すぎで逆に疲れているのかもしれません。 私も以前は「最低でも6時間はねなくちゃ」と頑張って早く寝ていたのですがいかんせん眠い。。。 ところが一時期寝るのがちょっと遅くなって平均5時間半くらいになったんですけど、それが逆にさっぱりと昼間全然眠くならないんですよ。 あとは布団もあるかな? あまりの寒さに羽毛布団+薄手の布団カバーで寝るようにしたんです。 日によっては汗をかくくらい・・・。 でもそうしてからすっきり眠れるようになりましたね。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SALAsan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私は何時間寝てもまた眠くなりやすい人間です>< 一時、気になったのでなぜ食後に眠くなるか調べたことがあるので、それをお知らせします。 食事をしたあとは胃で食物を消化させるために脳から胃へ大量に血液が送られているそうです。脳に血液が減ると眠くなるっていうことだそうです。 素人の調べた結果なので真偽は不明ですが・・・ 甘いものは血糖値が上昇して脳がスッキリするんだったような気がします。 (これも素人調べです><) この2ヶ月間だけなら寒くて眠りが浅くなっていたとかは考えられませんかね~。 寝る前にゆっくりお風呂につかってリラックスして眠りを深めるなどしてみてはいかがでしょうか? 睡眠時間が長いからといってたくさん寝ているとは限らないようです。時間より眠りの質の問題らしいですよ。 あとは2ヶ月間で習慣になっているでしょうから眠くなり始めたらトイレに行くなどして動いて眠らないように習慣づける努力は必要かもしれませんね>< 今日は寝ないでお仕事がんばってくださいね~♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.1

一般にノンレム・レム睡眠のリズムの波の、切れの良いところで目覚めるとすっきりするらしいですから、1.5時間の倍数の時間(6時間とか、7時間半とか)で起きれば一番いいようですよ。 ただ、体調や個人差も当然ありますよね。ご自分で睡眠パターンをしばらくチェックしてみて、一番ベストなリズムを見出してみてはいかがでしょう。 また、チョコレートは安定剤が入っていますので、興奮を抑える働きがあり、リラックスします。私も仕事中には結構食べてます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬の服用時間について教えて下さい!

    生理を遅らせる必要があって婦人科で「ソフィアA」という薬をもらいました。1日2回、朝夕の食後に飲んで下さいと言われたのですが、飲み始める時期が近づき、ふと疑問が・・・。食後に服用とあるのは、毎日忘れずに服用するために食後のタイミングが一番良い、ということらしいのですが、私の朝食時間が6時半頃、夕食は20時から21時頃が多いのです。これだと朝飲んでから次に飲むまでに14~5時間経ってしまします。そして夕食から朝までは9から10時間。これでも大丈夫なんでしょうか?やはり、出来るだけ12時間間隔で服用すべきですか?飲んでから15時間経ってからの服用では遅らせる効果がなくなるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 朝食

    朝食について教えてください!    パン派、ご飯派とあると思うんですが、私は毎日バラバラです!パンの時もあれば、和食の時もあります。  昔、パンならパンに統一した方がいいと聞いたことがあるのですがそのような話を知っている方いますか?  あと、3食食べていますか?朝食べると、昼飛ばして、夜ごはんになる時が多いです・・・。妊娠中ですが、良いんでしょうか・・・。 妊娠中で食事に関して敏感になってしまっていて・・・(;O;)できたら出産経験がある方、妊娠中の食事経験を教えてください!

  • 子供の簡単な朝食。

    1歳半の双子男の子を持つ働くママです。最近、忙しさと疲れにかまけて(言い訳)、子供の朝食はめっきり パンと牛乳、バナナのみです。これじゃいかん!と後ろめたさを感じつつ、朝食を作らずパンを手渡す毎日です。働くママさんはお子さんへの朝食どうなさってますでしょうか。何か簡単な朝食レシピを教えて頂けると嬉しいです。

  • 腹持ちする朝食

    20代男です。 6時半頃朝食を食べるのですが、10時頃には空腹のピークに達します。仕事にも集中できなくて困っています。朝弱いので作るのに時間のかかる料理はできるだけ避けたいです。手軽にできて、腹持ちする朝食を教えてください。 ちなみに普段の朝食は6枚切りの食パン2枚とコーヒー1杯です。

  • バランスのとれた朝食

    (1)お茶、ご飯、ふりかけ (2)お茶、食パン、マーガリン この上記の二つの朝食パターンを 栄養バランスがきっちりとれた朝食に 変身させるには何を加えたらよいか、 またどの食品をどのように加工したらいいか 教えてください!普段時間がないのでこんな 朝食パターンが多いんですけれども、今回の 夏休みの家庭科の課題でこれを改善するように!って 言われたんです(>_<)どうしたらいいでしょう・・・? 特に知識豊富な主婦の方、教えてくださいお願いします!

  • 手軽に作れる朝食メニュー

    主人が朝4時半に起きて朝食を食べます。 今までは、パンと野菜ジュースを食べさせていたんですが、 パンも値上がりしてきましたし、 何より栄養面を考えて、 もっとバリエーションを増やしてバランスよくしたいと思います。 みなさん朝食メニューはどんなものですか? 教えてください。

  • 朝食はご飯派ですか パン派ですか?

    こんにちは。 みなさんの朝食はご飯ですか? パンですか? 私はここ近年毎日パンです。しかも、おかずなし・・・。 時間がなくてパンが手っ取り早いので。。。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の朝食は?

    おはようございます。 今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。 我が家には、1歳半の女の子がおります。 最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。 私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。 なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。 一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。 ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。 ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。 それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。 他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが) スプーン、フォークはまだ一人では使えません。 それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。 皆様は、どのような朝食を作っていますか? 超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

  • 朝食を4時半に食べたら太る?

    仕事の関係上、深夜4時半に朝ご飯を食べます。 よく夜中に食べたら太ると聞きますが、深夜4時30分の朝食は太りますか? ちなみに朝食は主に豚肉と野菜炒め、玄米、納豆です。朝ご飯はガッツリ食べます。 昼は玄米、豆腐、納豆だけで、 夜は野菜スティックもしくは豆腐だけです。 ☆今気になっているのは……4時半に朝食を食べたら太りやすい時間帯かどうか、そちらをどなたか教えてください! 24歳、女より

  • 働くママさんたちへ。。。子供の朝食

    うちにはもうすぐ2歳になる娘がいます。去年の4月(10ヶ月)の時から保育園に通っています。私はフルタイムで働いているため、朝はとりあえず時間との戦いで、娘の朝食にゆっくり付き合う時間がないので一人で食べてくれるパン食にしているのですが、パン以外は牛乳とくだもののみです。パンはクリームが入っているのもにしたり、あまり甘すぎない菓子パンにしてみたり、食パンの時はジャムをぬって食べさせています。本来、朝食でも野菜など、栄養のバランスを考えないといけないと思うのですが、主人と自分のお弁当作りなどもあり、朝食を作る時間もありません。みなさんはどうされていますか?こんな朝食で大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう