• ベストアンサー

今日の出来事という番組で

こんばんわ^^ たった今今日の出来事という番組がやっていたのですが 堀江社長がでていました。 1.非常に疑問に思うのですが、あれが公共の電波のやることなのかな? と思ったのですが、あれくらいは問題ないのでしょうか? 話を一方的に進めて、反論されると二人がかりで逃げてる感がありましたし。 普通に見てる限りかなり誤解を与えるようなやり方だと思うのですが。 問題があるのかないのかが知りたいだけです^^; 私はそんなやり方するのならば、堀江社長のやり方にも文句はつけられないだろーと思うのですが。 2.一番最後のところで、株式情報の開示?で インなんとか法?というものがあって~ でCMに入ってしまいました。 これが何なのか分かる方はいらっしゃいますか? 中途半端になったので非常に気になります;; よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここ数日のTVをみていると、事の是非はともかくとして、 フジテレビvsライブドアに関しては著しく公平感を欠く放送を行っているように感じます。 マスコミといえども一企業にかわりはありませんから、 そのありようには理解を示せなくはありませんが、 元来目的の一つとされるはずの公共性がお座なりになっている感が禁じ得ません。 さて、たまたま該当番組を見ていましたが、イ・・・法というのは、インサイダー取引についてだと思います。 堀江氏に対して、 「具体的に支配権がある株式が何%ありますか?」という番組に対して堀江さんに対して回答をせまりましたところ、 堀江氏は 「言えない。インサイダー取引・・・」 とおっしゃったところでCMに入ったように記憶しています。 インサイダー取引についての説明は検索してもすぐにわかりますが、参考サイトをつけておきました。 個人的な感想ですが、当然に番組側が知り得ている開示情報について質問についてあえて(解説もなしに)質問を投げかけ、 また答えることが明らかにできない質問を投げかける該当番組の手法については嫌悪感が走りました。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/a-gyo/innsaida.html
noname#11353
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ インサイダー取引だったんですね! 私も一瞬インサイダーかなぁと思ったのですが 記憶にあったのが、西部の堤さんの話題ででたことだったので、 ここまで大きい話じゃないだろうと思ってました^^; というかあのタイミングでCMはわざとだろう~と思ったんですが><

noname#11353
質問者

補足

ちなみにあの場でもし堀江社長が答えてしまった場合は ライブドアがインサイダー取引に違反した事になるんでしょうか? それと、そういうインサイダー取引に違反するであろう回答を求める質問をすることは 問題のない行為なんですか?答える方が悪い?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

私は個人的には堀江氏は大っ嫌いなんですがw そんな私が見てもあまりの低レベルさにいらつく番組でしたね。 何とかして失言を出そうと躍起にはなるが、理論武装がこれっぽっちも無いから(というかそもそもの株式に関する知識や情報も全く無かったのでしょうか?)ちょっと反論されると逃げるだけしか出来なかったし、それだけでなくまず結論が先にありきの進め方でしたから、根本の理屈がそもそも無茶でしたし(例えば相手が脅迫的な買収と受け取ったからそれは今回のは脅迫的だという指摘とか。じゃああのインタビューはインタビューではなくただの嫌がらせなんですよね。堀江氏もそう受け取っていたようですし)。 どうせたたくならそれなりの人を呼んでたたいて欲しいものです。かつぜつの良し悪しだけで選ばれたような人がやるぐらいなら、幼稚園児から堀江君に100の質問でも良かったと思います。まぁこんな表現だと幼稚園児の方に対して失礼じゃないかということさえ言われそうな不愉快な番組でした。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お礼が遅くなり申し訳ありません。 先ほどまた今日の出来事でやっていましたが、 うまく都合のいいところだけ切り取って放送してました^^; 確かに幼稚園児からだとよかったですね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-IT
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

1.稀に見る酷さでしたね。 あれは演出でしょう。ホリエモンがコメントしない内容 を分かってて質問してましたし、社員の仕事を写している VTRの最後に秘書が「テレビとかで怒らないでコメント してくれればいいんですけど・・・」とオチを作ってまし たね。 結果的にグダグダの内容でしかも最後は映像切ってCMへ・ ・・・ ただ質問の回答ですが問題はないでしょう。 見る人が冷静な判断をしていれば・・・。 2.インサイダーです。検索してみてください。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱりあれは酷かったんですね。 私はライブドアびいきなので、まぁ酷いとは思いましたけど。 ただ、あれで問題がないのなら、 公共の放送のあり方は問われないんでしょうか? 公共の放送=片方びいきのような…^^; 2については調べてみました^^ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    NHK受信料の集金がきました。普段仕事が忙しくテレビはほぼ見ない為、「見てない」と言うも「公共料金ですから」と、一方的に登録用紙のような紙を渡されてしまいました。不意打ちの為言葉も出ず、「公共料金」という言葉に引っかかりサインしたものの、その時はつり銭なく、また来ます、と引き返られました。事件後の私の疑問。 1)ガスや水道、電気などの公共料金はなければ生きていけないし、こちらが頼んで送ってもらい利用してるので支払うのは当然だけど、なぜ頼んでもない電波、利用してないものに対して「公共料金」という一言で年間15000円以上も支払わされるのか? 2)引越して半年以上、その間、一度も支払った覚えなく、集金に来た様子も見受けられないのに、なぜ突然「今月から」支払わされるのか? 本当に支払わねばならない義務なら、なぜ「引越し時から」請求しないの?腑に落ちん。  私にとっては利用してないものに支払うことの悔しさはもちろん、取り立て方が中途半端で不公平だということに一番疑問を感じます。「どうしても払わなければならない」ものなら、それなりの理由を教えてほしい。NHKに直接問い合わせる勇気はない現在ですが、一般の方々の意見を聞きたいです。私の周りには疑問を感じつつも払ってる人、「見てません」で通してる人、いろいろ。一人暮らしをはじめて、この様な横暴な一方的な取り立てに言葉も出ない小市民。なぜ受信料が必要なのか、根本からわからない。NHKなんか見たくない人には電波を送らなければいいのに。申込制にしてお金だけ払ってる人だけに見せれば。「公共料金」なんて言って登録を強制的にさせるなんて、やり方が汚い。きっと私はすでに登録されていて、(登録番号がつくと言われた)近いうちに請求にやってくるに違いない。無視してたら超過料金とかつくんでしょうか。超過はつかずとも払うまで不払いの記録が残っていくのでしょうか。

  • 新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか?

    新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか? むかつくことに、仕事はできないくせに中途半端に管理をしようとしてきます。 うちの部には新任部長を除き6人いますが6人がNGを出している状況です。 面倒くさいのでもうやめようと思ってるのですが、 業務的には私が一番重要なところを握っており、やめられた瞬間に困るのは会社だと強く思ってます。 会社には穴をあけて迷惑かけたくないという思いもありますが、個人的には変な部長を立てられて非常に不満です。 私は一体どうしたらよいでしょうか。 やはりサラリーマンである以上会社の人事に文句がある場合は辞めるしかないのでしょうか。 ちなみに他の社員が社長に文句を言った際は「XXXを部長として迎えると決めたから嫌なら辞めろ」と言われたようです。

  • 会社を解雇されました。

    http://okwave.jp/qa/q8362960.html アドバイスを受けて、いきなり弁護士ではなく、ユニオンに連絡しました。 来てください、との事です。 解雇理由の信頼性(説明がない)、退職金規定などの開示もない(これも聞いても説明がない)、労災期間中の解雇である事。それに付随する金銭の問題。これらに対しては対応可との事です。 ただ、嫌がらせについては、証明できるものがないので(録音など)対応ははっきり出来るか分からない。と言われました。 ちゃんとした方がいい、との事ですが、私も中途半端で迷いがありまして、、、 悪い辞め方になっているので、その会社とまたコンタクトを取るのが怖い。泣き寝入りする人が多いようですし、忘れて新しい職場に行った方がいいのか、、、など。 幸いにも、仕事上付き合いのあった方がたから誘われているし、次の職に困っているわけでもないのに、面倒な事をする踏ん切りがつきません。 けど、嘘つきにされて退職金もなしにされたのは腹立たしいし、、、などぐるぐる回ってしまってます。 みなさんならどうしますか? 誤解を解いて、賠償金を貰う(時間がかかります)。orなかった事にして、新しい職場に行く(多分悔しい気持ちは残ります)。 中途半端ですみません、、、

  • チョコレート(ネタバレ)の魅力

     「チョコレート」を見ました。ハルベリーの演技はおいて置いて、、、すべてが中途半端に感じました。各キャラクターに厚みがなくなぜあのタイトル(原題も)なのかも読み取れませんでした。特にラストのくだりは何が言いたいのか全然わかりませんでした。  誤解しないで頂きたいのですが私の「好み」と合わなかったことにとまどっているのではありません。問題はこの作品のねらいがどこにあったのか、どこで感動させたかったのかが全くわからなかったことが悔しいです。こんなことは「クライングゲーム」以来です。どなたかこの映画の魅力を教えてください。 

  • 賃金引下げについて

    社長の一存で賃金がカットされました。 後で、就業規則を見せてもらったのですが、賃金引下げについての記述はありませんでした。 説明というか、決定の話しか聞いておりません。反論する機会もなく一方的です。 こんな場合は、問題ではないでしょうか?

  • 断り文句でしょうか?

    友人グループの中の好きな女性を遊びに誘いたかったのですが、変に臆病になってしまい 「今度遊びに行こう」程度の中途半端な内容のメールを送ってしまいました。 ここからが問題なのですが返信が友人複数でまた遊ぼうね、と複数前提の返事でした・・・(似たようなことが2,3回・・・) よくある(二人で遊びに行くのは無理だけど複数なら良いよ的な)断り文句でないことを願いたいです。こちらのメールが中途半端だから相手もこういう返事になるのでしょうか? またやはりこういう曖昧なメールを送るのは自分が行動しているようで実際は相手に行動を求めているダメな行為でしょうか・・・?

  • 一方的な給与カットや休日削減て法的に問題ないのですか?

    一方的な給与カットや休日削減て法的に問題ないのですか? 10人程度の会社に勤務しています。 業績が悪いという理由にて一方的に給与カットや休日削減をすると社長がほのめかしています。 これって、法的に問題ないのですか? 実際に業績が悪く、会社の資金繰りが悪く、法にのっとった手続きにて給与カットや、休日削減等は仕方なく受け入れざるおえませんが、会社の財務内容は開示してもらえないので正直わかりません。 当の本人(社長)は、飲み、食いなどで派出に使ってるようにみえます。 万が一、急にこのようなことが起こった場合の対抗策を教えてください。

  • NHKを国営放送にしたらどうか。

    中途半端な「公共放送」なんて言っているから受信料を払うの払わないのと言う問題が発生する。 税金で徴収出来ればもっと確実に徴収率が上がるから受信料は安くなるはずだと思う。 その代わり視聴者が納得出来ない報道姿勢は許されない。そこだけは厳しい倫理規定を作るべきである。 今問題になっている日韓問題も政府見解を明快に報道すべきだしBPOみたいに視聴者(国民)の声を正直に反映させるシステムが必要かと思うが。 国政選挙の時はもっと候補者や政党をじっくり吟味出来る。 まあ国営放送になるといわゆる面白い番組は減るかも知れないが妙にどこかの国にバイアスがかかった様な番組は無くなると思う。 何か今のNHKの在り方は中途半端な気がするのだがこんな提案に対して意見を伺いたい。

  • 今日の出来事だけど、どう思う?

    昼YABA女。 ・あのこの目きつくないー とか、 ・あたしがさー と昼に言いたい放題いうやつ。 で、仕事はたんたんと、。、提示にあがる、 で、のみmか男。 で、会社にはやや薄着で男子社員を挑発。 で、おとこがよってきても、 「あんたなんかタイプじゃない!」 とよりごのみ。 そのわりには、イケッメンには、こびうる。こびうる。 あんぽんたん女がひるに いましたわ。 シ。

  • 今日の出来事

    今日は夕方から暇だったので近場のそこそこ栄えてる街に行きました。といっても目的はなく、なんとなくそこそこ大きい本屋さんへ行ったのです。一応、目当ての本を探したのですが本はなく、30分ほど店内をウロウロして時間を潰していました。 すると学生くらいの女性店員2人が僕の方を見て、「ずっといるね」などとコソコソ話していて、気付いた瞬間にその女性店員と目が合いました。 すると今度は「こっち見てる」「キモいね」などと言われてしまいました。 僕はどうすることもできずに携帯で友達を待ってるかの様な素振りで店を出ました。 僕がしたことは悪いことなのでしょうか?近場だけあって頻繁ではないにしろ良く行く本屋さんだけに次からとても行きづらいですし、不審者扱いされてマークされているんじゃないかと不安な気持ち、そして、ただ本を見ていただけなのにそんな風に思われて、悔しい気持ちでいっぱいです。