• ベストアンサー

今日の出来事という番組で

こんばんわ^^ たった今今日の出来事という番組がやっていたのですが 堀江社長がでていました。 1.非常に疑問に思うのですが、あれが公共の電波のやることなのかな? と思ったのですが、あれくらいは問題ないのでしょうか? 話を一方的に進めて、反論されると二人がかりで逃げてる感がありましたし。 普通に見てる限りかなり誤解を与えるようなやり方だと思うのですが。 問題があるのかないのかが知りたいだけです^^; 私はそんなやり方するのならば、堀江社長のやり方にも文句はつけられないだろーと思うのですが。 2.一番最後のところで、株式情報の開示?で インなんとか法?というものがあって~ でCMに入ってしまいました。 これが何なのか分かる方はいらっしゃいますか? 中途半端になったので非常に気になります;; よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここ数日のTVをみていると、事の是非はともかくとして、 フジテレビvsライブドアに関しては著しく公平感を欠く放送を行っているように感じます。 マスコミといえども一企業にかわりはありませんから、 そのありようには理解を示せなくはありませんが、 元来目的の一つとされるはずの公共性がお座なりになっている感が禁じ得ません。 さて、たまたま該当番組を見ていましたが、イ・・・法というのは、インサイダー取引についてだと思います。 堀江氏に対して、 「具体的に支配権がある株式が何%ありますか?」という番組に対して堀江さんに対して回答をせまりましたところ、 堀江氏は 「言えない。インサイダー取引・・・」 とおっしゃったところでCMに入ったように記憶しています。 インサイダー取引についての説明は検索してもすぐにわかりますが、参考サイトをつけておきました。 個人的な感想ですが、当然に番組側が知り得ている開示情報について質問についてあえて(解説もなしに)質問を投げかけ、 また答えることが明らかにできない質問を投げかける該当番組の手法については嫌悪感が走りました。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/a-gyo/innsaida.html
noname#11353
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ インサイダー取引だったんですね! 私も一瞬インサイダーかなぁと思ったのですが 記憶にあったのが、西部の堤さんの話題ででたことだったので、 ここまで大きい話じゃないだろうと思ってました^^; というかあのタイミングでCMはわざとだろう~と思ったんですが><

質問者

補足

ちなみにあの場でもし堀江社長が答えてしまった場合は ライブドアがインサイダー取引に違反した事になるんでしょうか? それと、そういうインサイダー取引に違反するであろう回答を求める質問をすることは 問題のない行為なんですか?答える方が悪い?

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.3

私は個人的には堀江氏は大っ嫌いなんですがw そんな私が見てもあまりの低レベルさにいらつく番組でしたね。 何とかして失言を出そうと躍起にはなるが、理論武装がこれっぽっちも無いから(というかそもそもの株式に関する知識や情報も全く無かったのでしょうか?)ちょっと反論されると逃げるだけしか出来なかったし、それだけでなくまず結論が先にありきの進め方でしたから、根本の理屈がそもそも無茶でしたし(例えば相手が脅迫的な買収と受け取ったからそれは今回のは脅迫的だという指摘とか。じゃああのインタビューはインタビューではなくただの嫌がらせなんですよね。堀江氏もそう受け取っていたようですし)。 どうせたたくならそれなりの人を呼んでたたいて欲しいものです。かつぜつの良し悪しだけで選ばれたような人がやるぐらいなら、幼稚園児から堀江君に100の質問でも良かったと思います。まぁこんな表現だと幼稚園児の方に対して失礼じゃないかということさえ言われそうな不愉快な番組でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お礼が遅くなり申し訳ありません。 先ほどまた今日の出来事でやっていましたが、 うまく都合のいいところだけ切り取って放送してました^^; 確かに幼稚園児からだとよかったですね(笑

• aki-IT
回答No.2

1.稀に見る酷さでしたね。 あれは演出でしょう。ホリエモンがコメントしない内容 を分かってて質問してましたし、社員の仕事を写している VTRの最後に秘書が「テレビとかで怒らないでコメント してくれればいいんですけど・・・」とオチを作ってまし たね。 結果的にグダグダの内容でしかも最後は映像切ってCMへ・ ・・・ ただ質問の回答ですが問題はないでしょう。 見る人が冷静な判断をしていれば・・・。 2.インサイダーです。検索してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱりあれは酷かったんですね。 私はライブドアびいきなので、まぁ酷いとは思いましたけど。 ただ、あれで問題がないのなら、 公共の放送のあり方は問われないんでしょうか? 公共の放送=片方びいきのような…^^; 2については調べてみました^^ ありがとうございます。