• 締切済み

新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか?

新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか? むかつくことに、仕事はできないくせに中途半端に管理をしようとしてきます。 うちの部には新任部長を除き6人いますが6人がNGを出している状況です。 面倒くさいのでもうやめようと思ってるのですが、 業務的には私が一番重要なところを握っており、やめられた瞬間に困るのは会社だと強く思ってます。 会社には穴をあけて迷惑かけたくないという思いもありますが、個人的には変な部長を立てられて非常に不満です。 私は一体どうしたらよいでしょうか。 やはりサラリーマンである以上会社の人事に文句がある場合は辞めるしかないのでしょうか。 ちなみに他の社員が社長に文句を言った際は「XXXを部長として迎えると決めたから嫌なら辞めろ」と言われたようです。

みんなの回答

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.7

(゜Д゜)こんにちは。 この人事は貴方への試練です。 そう受け取られてみたらどうですか。 私もまったく同じ様な状況の経験がございます。 要は、No.2の貴方がまだトップを張る力量がないのです。 失礼な言い方になりましたが、私のケースとダブらせている為、ご容赦下さい。 そのアホ?な上司のダメな所。 貴方がトップを張るときに必ず役に立ちます。 そんな上司は長くても一年もどうせトップは張れませんよ。 私は徹底的に戦りあいましたよ。 やるべき行動に筋さえ通して揉めれば、部下はどっちにつくか分かります。 矢面に立ち真っ向から叩き潰し、私はその上司のポジションで、トップを張り、昨年比すべて塗り替えてやりました。 辞める選択もあるかと思いますが、こういうやり方もございます。 予断ですが、その上司は無職になりましたが。 そこまでやるからには、それ以上の実力と部下や会社を背負う覚悟が要ります。 もし越えれれば、貴方の力量は数倍になると今の思います。

fwkb0290
質問者

補足

現状に不満を言っていても仕方がないので考え方を切り替えるようにします。アドバイスありがとうございます。

noname#119129
noname#119129
回答No.6

処世術として、人を立てる事ができないと出世しませんぜ。 無能でも上司は上司、立てて管理されるフリをして、仕事をする。 時には自分のお手柄を上司に渡して貸しを作る。 どこにいっても、いろんな障害や大人の事情が満載です。 思考回路をチェンジしないと・・・どこにいってもおなじような気が。

fwkb0290
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 大人の事情に振り回されてイライラしております。

  • masayuha
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

自分が部長になればいいのでは? 最終的には会社が決めることですが、、、人を動かしたり、管理する立場で仕事をしてみるのは自分にとってステップアップになると思います。 なりたくてなれるポジションではありませんが。あなたに能力があれば時間は掛からないはずです。

fwkb0290
質問者

補足

うちは外資なのでたびたび理解できない人事が発生します。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

変な部長、バカな部長・・・といいますが本当であれば1年もすればその人の評価が決まると思いますけど。 その部署の成績の責任は部長がおうわけですから。 文章を読んでいると質問者さんとその新任の人と合わないだけのような気もします。 一度、部署の課題として、みなと部長を含めて、話し合ってみてはどうでしょうか。 必要あれば部長の上長(社長になってしまうのかな)も含めて客観的に話をできればいいと思います。 どうも腹立ち紛れの文章に見えてしまいます。感情で会社は動きません。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

能力は低いが 仕事をまかせてくれない上司の下で働くのいうのは大変ですね、心中お察し申します。 ただ会社からみれば、一部署の人が気持ちよく効率的に働けることよりも、全体のバランスがとれている方を優先するのかもしれません。 その上司は年齢と過去の実績からすると部長職が妥当で、会社の中の どの椅子に座らせるのがいいかと考えたとき、現在の椅子が一番バランスよかったのではないでしょうか。 人事に100点は無いので、なかなか難しい問題です。 質問者様は、災難ですが上司に能力が無いと転職するのもどうかと思います。 よくできた親や学校の先生などは「子供に教えられた」って言われるじゃないですか。その上司の方もあなたの頑張りで、「部下に教えられた」ってならないですかね?(ちょっと難しいか。。。) 発想を変えて、「ろくでもない上司の下でいかに、チームとしての生産性を上げていくか」、あなたのビジネススキルをあげる絶好の命題を与えられたと思い込むというのはどうでしょう?

noname#152421
noname#152421
回答No.2

> 馬鹿すぎる > 仕事はできないくせに中途半端に管理をしようとしてきます。 具体的にどのようなことがあったのでしょうか? その部長が何か失敗をやらかしたとか、処理が遅いとか、暇そうにしているとか。 その何をみて「馬鹿」と判断されたのでしょう? > 新任の中途で入ってきた というのは異動ではなくて入社してきたということですか? 社内または部署の事情がわかっていないだけかもしれません。 質問文の文面からは何ともいえません。 > やはりサラリーマンである以上会社の人事に文句がある場合は辞めるしかないのでしょうか。 いや、そんなことないです。 まあ社長に直訴した他の社員さんがいらしたのですよね? > ちなみに他の社員が社長に文句を言った際は「XXXを部長として迎えると決めたから嫌なら辞めろ」と言われたようです。 その発言の背景がわかりませんので何ともいえないところです。 縁故採用なのかもしれないし。 何らかの効果を期待していて、それは6人の部下たちだけでは機能しないものなのかもしれない。 前任の部長はどこへ行かれたのでしょう? 元々空席だったとか? 少し気になったのですが、「馬鹿」とか「むかつく」という言葉を使うのはおやめになられたほうがよいと思います。 > 業務的には私が一番重要なところを握っており、やめられた瞬間に困るのは会社だと強く思ってます。 とありますが、それは多分正しくないです。 納得できなければ試しに退職願を出してみればわかりますよ。 多分引き止められずあっさり受理されると思う。 もしかすると社長はリストラをしたいがためにその部長を配置したのかもしれません。

fwkb0290
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。あなたの言うことが真実だと思います。 うちは外資メーカで、そこで私は長年ある業務の肝となるものを握っていました。 理解のできない人事はたびたびあるのですが、今回はちょっとあり得ないレベルの人材がたまたま私の上に入れられたのが不満です。 しかしながら、あなたの言うとおり会社の人材は常に替りがいるのが真実であると思います。 個人的には多少は業界で名前が通っている立場でもあり、また度を越した不満が募ってますので身の振り方を考えるつもりです。

回答No.1

こんばんは。 6人全員がダメ出ししてるという事を軸に考えると、 時間がたてば、彼が無能で有ることは会社じゅうに知れわたるのではないでしょうか? その時、中間的な立場として、力強く他の社員を牽引し、戦力ダウンを招くことなく組織運営していくことができていれば、高く評価されると思います。 上側の人間からしてみたら、自分の辞職などを引き合いにだして、会社に色々な要求をつきつけてくる人間はやっかいな存在です。 たとえ、その場でその要求を飲み、折れたように見えても、やっかいな人間としてその後処理される可能性が捨てきれないと思います。 逆の立場になって考えてみればそれはご理解いただけると思います。 会社が欲しいのは、無能な上司がいようが、無能な部下がいようが、どのような状況でもチカラを発揮し、会社に貢献できる人間であると思うので、 色々状況はあるかと思いますが、ダメ上司のもとで強い組織作りという難題に挑戦していくのが良いと思います。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 大企業の人事権はどこにある?

    大企業の人事権はどこにある? サラリーマンもののドラマなどで、部長などが「お前はクビだーーー!」などというシーンがあったりしますよね。 社長に逆らってクビになるとかも。 あれを見て不思議に思ってたんですけど、最終的に従業員をクビにできるのは誰なんでしょうか? いくら自分の直属の部長だからといって、クビにはできませんよね? 人事部というのがあるんだから、そこが決定するものだと思ってるんですけどあってますか? 社長に逆らってクビになるというのは、社長から人事部へ命令が下ってクビにする形。 でも、そうだとすると人事部の人間、特に人事部長なんかは誰がクビにできるんでしょうか? 結局、人事部は代行してるだけで、最終的に従業員をクビにできる権利があるのは社長なんでしょうか? 従業員数人しかいない小さな会社なら全部社長ですが、大企業だとこの辺の仕組みがよく分かりません。

  • こういう上司の言うことを聞いて大丈夫?

    新米の主任です。 思ったことをズバズバいう性格が災いしてか、 注意した部下から不満が出ているようです。 そこで上司から提案がありました。 「俺がプロデュースするから、うわべだけでいいから 言う通りに振舞ってみろ」と。それで上手くいくから、と。 本当にそれで上手くいくのか悩んでいます。 というのも、その上司も社内で上手く振舞えてるとは到底思えない人物だからです。 上司は元々営業部の部長でした。 そこで新卒の頃から面倒を見てきた部下2人と社長からダメ出しされ、 営業部を追い出された形で技術部に来たのです。 つい先日技術部でもこの上司への不満が爆発し、 やはり技術部全員+社長でダメ出ししたばかりです。 つまり、この上司は今度失敗したら後がない状態なのです。 私の失敗=上司の失敗なので、 必死になんとかしてくれようとしているのは感じられます。 ただ、上記のことがあるために「この人のやり方=会社的にNG」 なんじゃないかと不安なのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 銀行職員が中小企業の社員として新任

    ある企業の話ですが(会社規模:中程度) ある日、一般社員にとっては突然のことですが、 部長・係長・課長が、社員達に通達や報告無しに、会社を去りました。 で、課長(兼 部長)として、銀行の職員(管理職)の人が(50歳くらい) 突然、新任したということで社員の前に出現しました。 基本的に会社は社長のワンマン経営。 副社長は社長の愛人(高級分譲マンションに住みベンツに乗っている独身)で、 会社を起こす前に、社長(元、一般職員・社員)と知り合った女性で、 会社のお金を握っている人物とされています。 当初は社長と共に仕事をかなりされていたそうですが、 その頃には既に仕事らしい仕事は一切していなかったらしい。 この、管理職の退職&銀行マンの新任劇は、その銀行からの融資が多くなり、 返済が上手く行かなくなったからでしょうか? 単に、融資が膨れ上がり、返済完了前に、不渡りで逃げられるのを銀行が恐れた為でしょうか? 理由はそんなところだと思うのですけど、社員としては会社の仕事内容を知らない銀行員が 突然、上司として来られても、仕事の事を知らない人なので話も通らず、困惑ですね、 ま、これは余談ですが、 こういった状況になるまでの過程・去って行った管理職の人達は?など “ 会社と銀行の具体的な状況(例) ”を、良くご存知の方、語ってください。

  • 馬鹿にされているでしょうか?長文ですみません。

    こんばんわ。25歳の男 社会人です。(社員になって1年半の新米です。)今日、仕事の事で気になる事がありどうしても社長に教えてもらおうと社長に聞きに行きました。社長の説明は、解りやすくすぐに納得しました。そこでお礼をして現場に戻る瞬間に社長の口から(利口になったな)と言われた瞬間、事務所の何人かの人間が笑っていました。これって馬鹿にされてるの?思いながら黙々と仕事を始めました。自分の考えでは、自分で考え、上の人たちに迷惑かけないように仕事に取り組み仕事をしています。自分の概念なのでしょうか...会社は、20人の従業員がいる町工場です。社長は、結構独裁的な社長で、工場長は、ため息ばかり...この前仕事で失敗し、工場長にこんなこと言われました。「だから若いやつ失敗するんだよ」と愚痴られました。正直ムカッときましたが、謝りました。我慢しました。すみません自分の愚痴を言って....自分は、馬鹿にされてるようで、気持ちがムカッとし、嫌な気分です。 会社に勤めてる以上何があっても我慢するべきですか?

  • オープンハウスのCMは、多くの社長を馬鹿にしている

    オープンハウスのCMを見たのですが、大変不愉快です。東京03角田が部長に昇進したのですが、そんなことは絶対にあり得ません。悪ふざけにも限度があると思いませんか? 東京03角田は、決して部長の器ではありません。私は会社を経営しており、人事で社員を評価する仕事を何年もしているので分かるのですが、角田は組織の仕組みが分かっていないです。あと、リーダーシップが低く、5段階評価ならE判定です。 この松田翔太は、悪魔ですね。会社経営に水を差しています。角田の人事に関する最終意思決定者はその会社の経営者であり、座敷童子が介入することではありません。角田の人事に意見があるのならば、松田がその会社に入社して経営者に昇進して、角田を部長にしてあげなさい。あるいは、松田が会社を立ち上げて、部長の椅子を用意してあげなさい。 戸田恵梨香も、節度が欠けてますよね。周囲を巻き込んで「部長!部長!」とはやし立てていますが、角田の能力とポジションは平社員なんです。そこは自覚した方がいいと思いませんか? まーこれで、戸田は駅近の戸建てに住めると単純思考で喜んでいるのでしょう。バブリーでおめでたいことです。しかし、国土の狭い国で平社員の家族がそんな所に住むと、しばらくは良くも数年後に重い責任問題に発展しかねません。そうなってしまうと、平社員の夫人なんか、誰も助けてくれませんよ。そして、戸田の脳内のバブルが弾けて事の重大さに気付き、崩れ落ちてししまうんでしょうね。 やはり、このCMはよくないです。角田は努力していないし、昇進しないのは当たり前です。それが社会なんですよ。自分が昇進できないのを、周りの環境のせいにしてるし。しかも、このCMを複数人のチームで製作しているでしょ。ならば、CMを作っていて、メンバーの誰か違和感があったのかと。こんな悪魔みたいな座敷童子が居たら、意思決定権が体を成さず崩壊してしまうかと。CM製作チームに入ったメンバーが居て、台本読んで、こんな悪ふざけじみたCM作りに関わりたくないと思ったのならば、辞退すべきですね。 東京03角田も、こんなCMを引き受けるなよ。昇進したいって、どの口が語っているのか?キミなんかに部長が務まるわけがなく、百年早いと自覚してるでしょ。 戸田恵梨香も、こんなCMを引き受けるなよ。平社員の家族は、それ相応の住宅環境なんですよ。「よっ部長!」って、角田は偽りの部長なの。そう発言する人に限って、戸田が使ってるCOACHのバッグが偽ブランドだったら、「騙された」とショックを受けるんですよ。ロゴにCOACHと書いてあるし、手に取ってみて良いと思って使っているのならば、それは本物のCOACHのバッグだと思い込めばいいでしょ。 一番ひどいのは松田翔太で、こんなCMを引き受けるなよ。どの企業も経営が大変で予算がありますし、角田なんかを部長待遇にするような余裕なんかありませんよ。だから、経営者は皆、人事に関しては真剣に考慮して意思決定を下しているわけですよ。なのに、「駅近の戸建てを買わせたい」とするヨコシマな動機で経営者を洗脳して、勝手に部長にして、迷惑も甚だしいです。角田という社員を正しく評価して、真剣な経営判断に基づき人事発令を出しているのに、これを勝手に変えるということは、社長を馬鹿にし批判しています。部長はその器の人がなるべきポジションであり、これは社員全体の士気にも関わってくることなのですよ。なのに、角田なんかを自己都合で勝手に部長にするなんて、松田は卑劣な悪魔だよ。 ただ、松田が悪役を演じているのならば、構いません。しかし、社長の発令を角田は合意して、ヒロイン役の戸田が祝福してるでしょ。これは、社長の立場で考えたら悲惨だよ。この後に社長が意識を取り戻し、角田の人事発令が自分に起因していることを知って、松田の顔を見たら、松田のことを悪魔と思うはずだよ。私なら松田に洗脳されることはありませんが、仮に洗脳されたとしても、角田の昇進教育費と人件費の差額をどうしてくれるのかと問いただしますね。 そう思いませんか?

  • 上司の指示はただのスピーカーに?

    40代課長職です。輸送機器 設計部門 最近上長(部長、副部長)からの指示が日に日に曖昧になってゆきます。 部長からの指示はすなわち私が指示して私の部下の一般社員にさせること なのですが、 ・「原則として残業禁止だが必要な作業は社長室に直接申請して行うこと」 ・「原則としてWeb会議は全員出席だが必要な業務がある者は不参加で作業を続ける ただし社長室ではシステムで出欠をチェックする」 ・「コロナリスクのため出張は禁止だが必要であれば申請して出張すること但し出張後は本人が必要と判断したら自費でPCR検査を受けること」 ・「インフルエンザワクチン接種は△△課は○月×日に行うがコロナ対策のため日程が変わる可能性がある。のちに社内システムで掲示するがそうでない場合はこの日程であると思われる」 等々。 案の定部下がその都度混乱してしまうので、私は全部「決めつけ」での指示にしています。違ったときは都度謝っています。 この部長は最近電装課課長か設計部長になったばかり、 副部長はある設計課課長から昇進したばかりです。(私の前任の課長でした) 総じて思うにこの部長&副部長は、その上(新社長、社長室コンサル、営業担当取締役・・・)から言われたことをそのまま言っているだけで、全く思考停止してしまって自分の言葉にしていない(する努力を放棄してしまった)のではないか?と思っております。 部長級に昇進すると、こうなってしまうものなのでしょうか?それともコイツらがただの三流部長でしょうか? *会社は今かなり傾いています。人心を一新するための人事だそうですが。

  • AB型の上司

    直属の上司の事で悩んでます。 仕事がキレる方なので、社長や各部長に好かれてますが、 反面教師で、とにかく気分屋です。 無断欠勤・遅刻は日常茶飯事で、他人の1度の遅刻を必要以上に非難したりします。人事部長も兼任している為、自分が気に入らないと目の敵にしてます。左遷やらリストラやら。 1度嫌われたら終わりという状態です。 席が隣なので、内線の内容やら微かに聞こえてきてしまい何となくわかります。 自分は恐らく好かれている方なので、よく飲みに誘われますが終始個人の文句を愚痴られて聞いてるだけです。 得意分野で好きな職種に就けて仕事自体は満足しているのですが、 尊敬できない上司の下で働いて余計なストレスが溜まります。 3年働いてますが転職しようか悩んでます。 助言頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 再就職の面接、前の会社の社長、上司を何と呼ぶか。

    再就職の面接で、前の社長や上司のことを聞かれた場合、何と答えるのが正しい敬語の使い方なのでしょうか。次の選択肢から選んでご教示ください。 1.前の会社の社長の○○は、前の会社の部長の△△はと答える。 2.やめた会社はもはや他人と同じなので、○○社長、△△部長と答える。(社長を○○さん、△△さんと呼んでいた会社の場合はさん付けで答える。) 3.その他

  • 中途試験の結果が来ない

    私は中途採用試験を受験しています。 受ける会社の規模は100名。地元でも名の知れた企業です。 書類選考を通過後、 ○SPIと人事含む部門責任者5人との1次面接(1時間) ○役員2人と1時面接の部門責任者1名の面接(1時間) まで進みました。 これが受かると ○社長と1対1の面接 と続き内定が出るそうです。 察するところ、面接は私1人でしか受ける予定はないようです。 役員面接は和気藹々とした中で行われ、「私の部下になったら…」 的な会話も役員の1人から言っていただけました。 面接終了時に人事担当者から合否は電話連絡でします。と告げられ、 早い段階で結果がでるのかなと思っていたのですが、 1週間たった現在でも電話連絡が来ません。 この場合、結果は良くなかったのでしょうか?心配です。 また、合否結果を問い合わせするのは、会社の人事部の方にとって迷惑になる行為なのでしょうか?

  • なぜ高卒で部長になれるのでしょうか

    ある会社の人事総務部にいますが、 人事総務部の部長が、大学に行っていなくて、高卒であると知りました。 なぜ、高卒で部長になれたのでしょうか。

専門家に質問してみよう