NHKを国営放送にしたらどうか

このQ&Aのポイント
  • 中途半端な「公共放送」なんて言っているから受信料を払うの払わないのと言う問題が発生する。
  • 税金で徴収出来ればもっと確実に徴収率が上がるから受信料は安くなるはずだと思う。その代わり視聴者が納得出来ない報道姿勢は許されない。
  • 今問題になっている日韓問題も政府見解を明快に報道すべきだしBPOみたいに視聴者(国民)の声を正直に反映させるシステムが必要かと思うが。国政選挙の時はもっと候補者や政党をじっくり吟味出来る。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKを国営放送にしたらどうか。

中途半端な「公共放送」なんて言っているから受信料を払うの払わないのと言う問題が発生する。 税金で徴収出来ればもっと確実に徴収率が上がるから受信料は安くなるはずだと思う。 その代わり視聴者が納得出来ない報道姿勢は許されない。そこだけは厳しい倫理規定を作るべきである。 今問題になっている日韓問題も政府見解を明快に報道すべきだしBPOみたいに視聴者(国民)の声を正直に反映させるシステムが必要かと思うが。 国政選挙の時はもっと候補者や政党をじっくり吟味出来る。 まあ国営放送になるといわゆる面白い番組は減るかも知れないが妙にどこかの国にバイアスがかかった様な番組は無くなると思う。 何か今のNHKの在り方は中途半端な気がするのだがこんな提案に対して意見を伺いたい。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

立法、行政、司法の国家権力は、権力分立という 互いに抑制、牽制するシステムがあります。 マスコミは第四の権力と言われていますが、 それに対する抑制、牽制のシステムが存在 しません。 だから、マスコミはねつ造、偏向やりたい放題 です。 NHKを国営にすれば、政府寄りの報道になって しまうかもしれませんが、そうなれば民放が NHKを攻撃するようになることが期待できます。 すると、マスコミがマスコミを牽制、抑制する システムができあがることになります。 そういう訳で、NHKの国営化には賛成です。

kanden
質問者

お礼

考えもしなかった同意意見を新鮮な気持ちで拝読させていただきました。 国営化すると戦前の様に国(政権)の言いなりになると言う意見を聞きます。 それは今の時代にはありえないと思います。 放送や編成に問題があれば議員を通して陳情できます。 どうも最近のNHKを見ると信頼出来る公正さに疑問を感じますし、ポピュリズムとでも言いましょうかどこか民放よりにもなっている印象を持ちます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

NHKがテレビ放送を始めた時点ですでに国営化されている、国の税金と国民の金でまかなっているのだから再三言うがニュース、天気・地震予報警報、スポーツ中継、これだけで良い、BS放送を見たい人だけに料金徴収をしなければならない、そして余計な人員は大幅にリストラしなければならない。

kanden
質問者

お礼

>そして余計な人員は大幅にリストラしなければならない。 これを我々視聴者(国民)が出来るかどうかです。 出来ないでしょう。 御説ごもっともですが回答者様の意見をどの様に反映できるでしょうか。私が問うているのはまさにそれなのです。 今のNHKは決して「皆様のNHK」ではないのです。 だったら潔く国営放送と名乗るべきです。 それならNHK対する改革などを議員を通して陳情できます。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

国営放送にしなくても、スクランブル化で十分です それが、視聴者が一番納得する方法だと思います 国営化は反対です、それだとNHKを視聴しない方も 間接的に視聴料を支払う事になる為です 見たい方が視聴料を支払ってみる、見たくない方は払わない それが自然の摂理です NHKの良い所の一つとして、周りの権力に屈しないと言う所です 変な話、民法の某番組は、某スポンサーの圧力に屈し 番組内容を改編させられるなんて事は日常茶飯事です ですが、NHKは自社の運営費でまかなえる為 何処の圧力も関係なく、自分の好きな報道を行えます ただ、その内容が時々、明後日の方向を向くのは、少々困り物ですが・・・

kanden
質問者

お礼

>見たい方が視聴料を支払ってみる、見たくない方は払わない それが自然の摂理です しかし受信料は放送法では原則的には強制徴収になっていますよね。 >NHKは自社の運営費でまかなえる為 これも我々が払った受信料でまかなっているものです。 でもこのサイトでも何度かアップされていますが我々をあざむく様な、国ではないがどこかから圧力を受けている様な編成を感じます。 でも我々の声は届かないと言うのが現状ではないでしょうか。 有難うございました。

• nosamajin
回答No.4

国営放送になると時の政権に慮り、問題点をつく報道ができなくなります。 イギリスのBBC(もっとも、ここも最近はスキャンダラスな話題が尽きませんが。)のように、自主性が担保されてる程度で丁度良いのです。 国営放送になればどこかの国のようにバイアスがかかったような番組はなくなるのではなく、逆にバイアスが強くかかった番組ばかりになる危険性があります。 そう考えると、公共放送のままで十分です。 税金で賄うというのにも問題があります。 全国民が全てNHKを視聴しているのならともかく、テレビを見ない人、テレビを見たくても見れない人も一律で負担するのは受益者負担の観点から問題です。 また、税金で予算をまかなう事は予算の原資を政権に握られることで言いなりになる、いわゆる「兵糧攻め」の元となります。 こうなると、時の政権の問題点を突く番組作りはできなくなり、政権の顔色を伺うような自主性のない番組になりかねません。 徴収を強化してでも、自主性を重んじるべきです。 ただ、視聴者が納得できない報道姿勢は許されないという点に関しては同感です。 視聴者(無論、受信料を支払うことが条件ですが。)の意見が反映される仕組みは必要でしょう。 また、視聴料や広告収入は広く視聴者に知らしめ、その使途は透明で直ぐに分かるようにガラス張りにすべきでしょう。

kanden
質問者

お礼

このサイトでも寄せられるNHKへの不信が結構当たっている部分もあると言う事を確認しました。 NHKも組織が大きくなり一部腐敗しているのではないかと思い極端な提案を承知でアップしました。 仰られている自主性なるものがなかなか見えてこないのも理由の一つです。 批判や意見のメールを送っても返信がないのもありどの様に活かされているのかどうかも分かりません。 受信料支払いは義務と言いながらも3割近くが未払いだとか。 それらがどうもナッツ区出来ないのです。 誤解灯アリが々ございました。

• norikhaki
回答No.3

放送法との兼ね合いで国営は無理じゃないかと。 放送法第一条 二  放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること 国営になれば国に、時の政権に偏った放送になりますので >国政選挙の時はもっと候補者や政党をじっくり吟味出来る。 ってことにはなりません。

kanden
質問者

お礼

法律を変える事は憲法改正より簡単ではないかと。 現政権に偏った放送を許すべきかどうか戦前と違って今の国民は強いと思うのですが。 有難うございました。

• since_1968
回答No.2

国営放送は戦時中の言論規制や国民への扇動に利用されたから、左の方々が反対するので無理です。

kanden
質問者

お礼

大体がその考えでしょうね。 しかし戦前と違って今は言論統制などが出来るでしょうか。 左の方々の反対は予想できますがその気になれば出来るでしょう。 私も本質的には国営には賛成出来ないのですが最近のNHKはどうも左にバイアスがかかっている様な気がします。 有難うございました。

• papapa0427
回答No.1

国営にしたら政府のいう事を全て「Yes」で放送しなければいけなくなりますね。北朝鮮の放送局みたいに。 そうなっても良いというお考えならご自由にされてください。議論はしませんので悪しからず。

kanden
質問者

お礼

私が自由にされるわけではありません。 あまり意味不明な回答ですね、自分の意見をその程度しか出来ないのならアップしないでください。