• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族や他人に冷たく扱われても何とも思わない私は)

冷たく扱われる私はさびしい女?変な女?

このQ&Aのポイント
  • 私は家族や他人から冷たく扱われることが多く、それに対して何とも思わない自分に疑問を感じています。
  • 私の知り合いや家族は私を邪険にし、機嫌が悪い時には尚更冷たく接します。しかし、私はそれに対して辛さや寂しさを感じません。
  • 過去から現在までの経験から、私は他人は変えられないと受け入れ、冷静に対処してきました。しかし、謝罪されるような扱いをする人がいるのかについて疑問を抱いています。将来的にはどうすればいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186461
noname#186461
回答No.3

何だか私と感覚が似ているなぁと思ったので、個人的に思ったことを書きますね。 多分、本当は傷ついているんだと思います。周囲に対して、酷いと感じてはいるんでしょう。 ただ、それを訴えたところで理解も改善もされないだろうし、対処してもらえるまで訴えるのは面倒というか、疲れるからしないだけではないでしょうか?そこまでのエネルギーが残っていなさそうな気がしました。 変えられるのであれば、環境を変えた方が良さそうな気がします。 一人暮らしなどで自分と向き合う時間を持って、まずは自分の枠を作ってみてはいかがかと思います。周囲の意見を聞く前に、直感的に閃いたものが質問者様の本音だと思いますので、それを積み重ねて自分という個人の枠を作るのがいいんじゃないかなと。 あまり感情に振り回されるのも良くないですが、そういうのがないと辛い気がします。 私はそうしようと思って、今頑張ってますよ。一緒にどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

不当な扱いを受けてきたと仰ってますが あなたは無愛想ですか? 無愛想な人は好かれません、 好かれないから、余計に不当な扱いを受ける事になる そういう負の連鎖が続くのです 人間関係を築く上での基本は挨拶です 笑顔で挨拶出来る人は、結構人から好かれます 好かれたいと思わないとしても 不当な扱いはされたく無いんじゃないですか? 笑顔で挨拶と「ありがとう」 感謝の気持ちは無くて良いです 何かしてもらったら「ありがとう」と言ってみましょう たったそれだけで人生が変わる事もありますよ

para_rika
質問者

補足

挨拶は普通にしていました。口は笑ってるけど目が時々死んでるよね。とよく言われるくらい、笑顔はよく作っていたかなと思います。でも、さすがに無視が長かったころは無表情だったかもしれません。 会社ではあまり笑いませんが、挨拶はしています。「おはようございます」「お昼に行ってきます。」「〇〇にいってきます。」「ただ今戻りました。」「お先に失礼します。」などです。一度、「お昼に行ってきます。」を言ったのに相手が忙しくて聴いていなかった時(休憩開始時間を二十分ほど過ぎていました)は、「ちゃんと声かけてくれないといつまでも戻ってこないって思うでしょ!」と言われてから、複数の人に声をかけていくようになりました。 挨拶をして、最初は普通でも、数日で質問文のような態度で接せられるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他人は変えられないが、自分は変われます。 正確に言うなら、自分の考え方、感性は変えられます。 (自分は変わりません) しかし、しかしです。 自分の考えは変えられると書きましたが、これも相当難しい。 別な言い方をするなら、心で心を変えるのは難しい・・と言う事です。 で、途中は省略しますが・・ 身体からアプローチします。 身体が変われば、心も変わる、心が変われば考え方(の癖)も変わる。 で、 「疲れない身体」をいっきに手に入れる本。 と言う本をお薦めします。 この本は秀逸です。 直ぐできる事ばかりです。 それほど時間もとりません。 1500円程ですから、投資してみても、それほど痛手も無いでしょう。 人生変わりますよう~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族って所詮は他人じゃないんですか?

    この前、母親と何時もの様に衝突した時に、私が「家族なんて所詮は他人だ!」と言ったら、叩かれました。 私に何か気に入らないことがあると ・何日間、何週間も無視。 ・すぐに手を出してくる。 ・ネチネチと私の気に入らないところを言い、精神的に追い詰める(私は、軽い鬱の傾向があると診断されました。気分が落ち込むんだり、死にたいと思うのは、大抵親が絡んでいます。)。 例えば、私は↑で書いてる様に、精神的にしんどくなり、全日制の公立高校から通信制の高校に転校しました。 私の親友には、5年生の看護学科に通っています。 親友は、高校の勉強と看護の勉強とを両立しており、私も純粋に、「凄いなぁ…」と感心しています。 母には今までに何度も「○○ちゃんは凄いね。よく頑張るね。」と言われています。 ある日、母がまた「○○ちゃんは凄いね」と言ったので、私が「ごめんな、私は頑張ってなくって。」と嫌味を言ったつもりだったのですが、それに対し母が「うん、そうだね。しょうがないよ。」と言ってきました。 私は唯一言、そんなことないよって言ってほしかったのに… 私は、今の通信制に変わってから、将来の目標が決まり、中学時代から今まで、やった事のないテスト勉強を夜遅くまでやり、良い点数を取りました。 漢検だって、1ヶ月前から毎日、暇さえあれば漢字の書き取りをし、合格することが出来ました。 私の元々の性格+こういう事もあり、今の私の性格は自分でも酷く捻くれてて、歪んでいると感じます。 最近では、『利用できるモノは親であろうと利用し、必要ないときは無駄に関わるな。』という考えが常に頭にあります。 私以外は全て他人。 信じられるのは自分だけ。 私の考えは間違っているんでしょうか? 『家族なんだから…』 親の理想の家族像にはついて行けません。 長文失礼しました。

  • こないだも似たような質問をしたのですが、鏡に映る自分は他人に見られてい

    こないだも似たような質問をしたのですが、鏡に映る自分は他人に見られている顔なんでしょうか? それと・・・例えば・・ ある2人の男の人が1人の女の人を見ているとして,その男2人にはその女の人が同じように見えているのでしょうか?(可愛いとか感情じゃなくて・・・。) 難しい質問でごめんなさい>< 回答お待ちしてます!

  • 彼氏が女友達を泊める。

    彼氏が女友達を泊める。 遠距離の彼が彼の男友達2人と女友達2人を家に泊めました。 思わず「女の子泊めたんだ・・・」と言うと 『あ、ごめん。でも複数だし、高校からの友達だから男女関係もないし。』 と彼は言いました。 「それでも嫌なものは嫌だよね・・・あんまりうるさいコト言いたくないけど」と言うと 『そっか、ごめんね。』と言いました。 彼は友達が多い人です。それは知っていましたが。 これくらいでこんなコトを言うのは心が狭いのでしょうか? 感情的にケンカごしに怒った言い方ではなく、淡々と私は言いました。 余計、怖いでしょうか。

  • 他人と付き合うのが怖い

    昔いじめられていて、それから他人と深く関わる事に恐怖心があります。 こんな性格が災いしてか、彼女や女友達はおろか男友達すらいません。 少し頑張ってみようと思ってFacebookもやってみましたが、結局誰にも友達申請が出来ないまま放置しています。 たまにログインしては知ってる人のページを覗いたりしますが、みんなものすごく充実していて絶望的な差がついてます。 「友達を作る」なんて普通の人は当たり前に出来る事が、どうして自分には出来ないのだろうと考えてはひどく落ち込んで泣きたくなります。 こんな私は、どうやったら救われるのでしょうか? 普通の友達がいて、普通に幸せな暮らしをしてみたいです。

  • 「気持ち悪い」ということを彼に言ってもいい?

    彼氏が女友達を泊めました。寝たベッドが気持ち悪い… 遠距離の彼が彼の男友達2人と女友達2人を家に泊めました。 思わず「女の子泊めたんだ・・・」と言うと 『あ、ごめん。でも複数だし、高校からの友達だから男女関係もないし。』 と彼は言いました。 「それでも嫌なものは嫌だよね・・・あんまりうるさいコト言いたくないけど」と言うと 『そっか、ごめんね。』と言いました。 彼は友達が多い人です。それは知っていましたが。 女友達2人はベッドで寝て、男3人はオールで語り合ってたそうです。 もうすぐ彼の家に泊まりにいくのですが 他の女性が寝たベッド(というか布団)だと思うと、正直気持ち悪いです。 できれば布団を変えてほしい、ファブリーズでもしてほしいくらいですが 「気持ち悪い」ということを彼に言ってもいいんでしょうか? 気にしすぎでしょうか? 気持ち悪い以外の言い方ってありますか?

  • 自殺で他人を巻き添えにしてしまったら

    昨日、大阪のビルから飛び降り自殺した高校生の巻き添えで大学生の女の子がなくなりました。 自分も大学2年生で、多分同じ年でぞっとします。 こういう場合、高校生は殺人罪で問われるんでしょうか? 死んでいるから償いとかできないと思いますが・・・・。 無くなった女の人にしたら上から人が降ってくるなんて、状況も認識できないまま死んでいったわけでたまったもんではないですよね。 人間は空から人が降ってくるかもしれない、そういう事も気にしないといけないんでしょうか?

  • 何kg太ったら他人にわかりますか?

    度々お世話になっています。僕は15kgも太ったのにまだ2人にしか太ったねと言われてません。気を使って言わないだけかもしれませんが普通わかりますよね??元が痩せてる人だと太ったのがわかりやすいかもしれませんが僕はBMI25から30ぐらいになりました。

  • どう思いますか?

    私が気が短いのでしょうか?? ずっと連絡をとっていたのですが、なかなか会う機会がなく、やっと時間をつくれたので会う約束をしました。すると、普通に1時間半後には別の用事をいれてるので、1時間くらいで帰るとのメール。(同性の女です) 2人目は同じく女なのですが、遊ぶ約束をしていても返事を全然してきません。 遅れてごめんとかもなく、普通に1週間後とかに返信してきます。 なので全く時間とかを決めれません。(電話にもでないし、本人は悪気は一切あるようには思えません。) また別の人物。 会う日にちは決めてても、何時にどことか一切きめてなく、前日にも連絡なくこちらから連絡をしても、本当のギリギリまで連絡はとれません。 最近こんな人たちばかりです。 今までこんな人たちに出会ったことがなかったので、すごく疲れてしまうのと、イライラします。 今は皆こんな感じが普通なのですか? ちなみに20代後半です。 よければ皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 他人に嫌われているんじゃないかと不安になる

    長文失礼します 高校生3年のの女子です 最近、他人に嫌われているんじゃないかと不安になって来ました いじめられてはいません。 学校であまり話した事ない子と話したその日の夜は「嫌われるような事をいっていないだろうか」「明日から悪口言われたらどうしよう」と不安になってしまいます 勇気を出して話しかけても迷惑なだけ…と思って自分から人とのかかわりを絶ってしまいます… 夏休みなどの長期の休み明けでも、「友達と連絡しなかったら嫌われているんじゃないか?」「自分だけ仲間外れにされているんじゃないか?」と休み明けが怖いです 普段、友達にメールする時も「今メール送って忙しかったらどうしよう」とか「返信が来なかったらどうしよう」と考えてしまい友達にメールも送れません 皆が私を嫌っているように感じます 相談できる友達も考えてみればあまりいない気がします… クラスの男子も自分だけ話してくれない気がして「何か悪い事したっけ?」と心配してしまいます クラスでは自分は邪魔な存在で、担任の先生にも嫌われている気がします 友達と話が続かなかっただけで「どうしよう」と不安になります 人と視線が合っただけで「私なんかと目を合わせて気持ち悪がっているよね…」と思っています 自分でも考えすぎじゃないか、と思うんですけど無意識に考えてしまって夜も眠れません 何だか無性に泣きたくなって、夜になると泣いてしまいます 学校がだんだん嫌になって来ました、「何で学校行ってるんだっけ?」と無意識に思ってしまいます でも休んだ事1度も無いので意地でも行っています ストレスもためやすくてお腹よく壊します 学校でも下を向いて過ごす事が多くなりました 声も大きかったら迷惑かなと思って小さくなってしまいます 移動教室も1人です、 もうクラスでは空気みたいな状態です…多分… 本当は私だってクラスメイトと仲良くしたいんですが話す機会がありません 人と話すのは大好きです、勇気と自信がないんです どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい 宜しくお願い致します

  • うまく声が出せない

    高校一年の女です。 昔から話すのが苦手で、 学校で出席をとるときなど返事をするときや、挨拶をするとき 息だけひゅっと出る感じで、声がでません。 何回か咳をしてからもう一度いうと、声は出るのですが、大きくて声が裏返ったり、小さくて掠れた声になったりで普通の声が出せません。 家族や友達など親しい人には、ちゃんと返事できる事が多いです。 先生に話しかけられたときも上手く声が出せず、返す事が出来なくて小さく「あ」とか「う」とか出るだけでどもってしまいます。 友達と話しているときに、先生に話しかけられたときはそのままの声の大きさでどもらずに話す事ができます。 あと、友達と長時間(30分以上)会話していると喉がつまる感じがして、咳き込んでしまい、しばらく普通に話せません。 このままだと将来的にも心配です。 高校を卒業する前になんとかしたいのですが、 何をすれば普通に話せるようになるでしょうか? どうしてそうなるのか分からないので、何をしていいかわかりません。 人と話すのに慣れていないだけなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。 長文書いてしまってすみません。