• ベストアンサー

アイスクリームを主食にしたい

こんにちは また皆さんの助けをください。 私は質問にあるようにアイスクリームが大々大好きです。 青虫が葉っぱを主食にするように、出来ればアイスクリームを3食にしたいです。 冬季でもです! 実際にアイスを主食にしたら体を壊すのはわかっておりますが、一日一回以上、(出来れば数回)ドンブリ一杯のアイスクリームを毎日食べたら、やっぱり糖尿とかになってしまいますか? 体は、身長ふつう、太っておらず。 運動は前はほとんどやらなかったのですが、今は週4~5日、一回一時間ほどジョギング、バスケなどをしています。 アイスクリーム以外のお菓子はあまり食べません。 普通の食事もどちらかといえば少食かもしれません。 コーヒーには砂糖を沢山入れ、一日一杯程度飲んでいます。 お酒は出来れば沢山呑みたい方ですが、アイスクリームの許可が下りれば控えます。 一応この様な体格と生活習慣です。 適切なアドバイスお願いします。 本当に困っているんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RUNA28
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

「体調に気を付けていれば大丈夫じゃない~」的な肯定意見が多いのにびっくりしました。 本気で考えているのではないかもしれませんが、一応心配なので意見させてもらいます。 私は学校で栄養計算をよくするのですが、アイスクリームを主食にするのは無理です。栄養バランスを考えて献立構成しても、なかなか理想的な栄養バランスにするのは難しいものです。 アイスクリームを主食にすることにより、他の食事のカロリーをかなり抑えなくてはならなくなります。 そして、アイスは脂質や蛋白質も多い為、おかずに肉類なども入れるのは難しくなり、それはビタミン不足や鉄分不足を引き起こします。 エネルギーの主体が糖分の状態で、沢山の運動をするとビタミンB1不足になります。 とりあえず、バランスが非常に悪くなるのです。 ハーゲンダッツなんてとんでもないです!すごいカロリーです。アイスはあくまでも嗜好品として食べて食べ過ぎないでください。 あと、他の民族で日本とは全然違う栄養バランスで健康に暮らしてる人もいるとの意見もあったのですが・・・ 例えばTVで芋ばかり食べている民族を見たことがあると思います。好きで食べているのではなく、他に食べるものがないのです。健康なのでしょうか?平均寿命は日本より短いです。

camara_x
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ごもっともなお話で。 >栄養バランスを考えて献立構成しても、なかなか理想的な栄養バランスにするのは難しい そんなに難しいのですね。 若い独身の方とかは普通にバランスなど考えないと思うのですが、そういう人又は仕事柄外食が多い人などの栄養バランスは滅茶苦茶なのでしょうね。 その点野生の動物なんてバランス最高ですよね。 問題は食事が獲れるか獲れないか。 せっかく人間は頭がいいのに、そのおかげで食事のバランスが悪くなるなんて、、、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.8

不可能ではないと思います。 実際世界には、日本の栄養学が良いとしているバランスとは全然違う食習慣でも、健康に暮らしてる人もいるんだし。 まあ体質的に違うということもありますが。 ただ、アイスばかりでは不足する栄養素がでてくるはずです。 血液検査で脂肪(コレステロール、中性脂肪)などが多くないかチェックするほかに、胃腸のトラブル、肌のトラブル、髪のトラブル、朝寝起きが悪い、疲れやすい、など体調に変化がないか、自分でチェックしながらの方がよいと思います。 でも私もNO.1の方の芋粥の話は同感です。

camara_x
質問者

お礼

>アイスばかりでは不足する栄養素がでてくる そうですよね。 ただ、アイスはあくまでもデザートとしてですので(主食とか3食と書いたのはより多くの人に見てもらうためです)、その後にアイスを食べる事を想定して、食事の中でアイスと重複する栄養素をなるべく控える様にしたいと思います。 >芋粥の話 私も年を取ったらこの様な無理は出来なくなると思いますので、出来るうちに十分満喫して、後で思い出にふけりたいと思います(病院で懐かしむ事にならないように心がけます)。 ご回答ありがとうございました。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.7

質問文が非常にインパクトがあったので、つい回答したくなってしまいました。 糖尿が心配、とのことですが、私は栄養バランスの方が心配、と思いました。「アイスクリーム以外は食べない」とは言っていないので、心配し過ぎかもしれませんが、逆に言えばアイスクリームに含まれない他の栄養素をきちんとバランスよく摂りさえすれば、カロリー源としてアイスクリームを毎日摂っても問題無いとも思います。  糖尿になるかどうかは摂取したエネルギー以上に消費しているかどうか、ですから、収支を合わせれば大丈夫でしょう。  あとは長期の脂質過多による動脈硬化などに気をつけましょうか。これも体重と体脂肪率をチェックしておけば大丈夫かな。  私のような軟弱者は小さいヤツ(500mLくらい?)をひとつ食べただけで気持ち悪くなってしまいます。さすがにアイスクリーム好きの人でも、ドンブリ一杯を毎日食べたら飽きるだろ、と思いましたが、そうでもないんですか?

camara_x
質問者

お礼

>摂取したエネルギー以上に消費 納得です。 色々検索して摂取したアイスがどれほどのエネルギーになるのか割り出して、それをちゃんと燃やすように努力します。  1.89L の半分くらいなら朝飯前です。笑  実際は夜ご飯の後に食すので夕飯後です。 気持ち悪くなんてならないで、やっぱり快感です。 ただ、それ位食すと体がかなり冷えます。  ここでも“ドンブリ”を勘違いなさってます。笑 ラーメンどんぶり程はなくて、親子どんくらいかな。 なるほどなご回答ありがとうございました。

noname#11405
noname#11405
回答No.6

もう一度お邪魔しました。 実は私がアイスを3食にしていたのは アメリカに住んでいた時なんです(笑) 北米にいらしゃるなんて本当に同じですね。 実は血中脂肪かなり高いです(汗 やせてはいるんですけど… 早速のお返事ありがとうございました。

camara_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!  アメリカはアイスの本場みたいなものですからね。 コッチの事情を知らない人はビックリするかもしれませんが、いいブランド物でないアイスクリームでしたら、本当に日本で言うバケツサイズのアイスが陳列棚に颯爽と並んでいるんですよね。 業務用とかではなくて! アメリカ人は3人に一人が肥満ですから、女性でも小錦級の(身長は女性のままで)人が沢山いますしね。  多少太っていてもこちらではアマチュアです。 私も血中脂肪などには気をつけてアイス生活を満喫したいと思います。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 毎食はどうかと思いますが、朝食べるにはいいかもしれませんね。  朝、寝ぼけた脳みそをたたき起こすのに糖分が効くそうです。  また、バニラアイスなどの卵を使うものの場合、たんぱく質と糖と脂肪がベストバランスでよく、消化吸収もいいそうです。  時間がなくて朝ごはんを抜くくらいならそっちのほうがいいですね。あとは野菜でも食べれば悪くはないように思います。  でも、さすがにどんぶり1杯はおなか壊しそう。  私も昔三食お菓子(アイスクリーム含む)生活をしたことがあります。夏場にはアイスクリームをファミリーパックの棒アイス1箱食べたことがあります。  もちろん(?)そのほかにスナック食べたり飴食べたりしてますが運良く糖尿にはならなかったようです。年取ってからは代謝の関係で出来ないので今のうち(笑)と思ってやりました。  でも私は運動量が少なかったせいか、太りました。

camara_x
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました >でも、さすがにどんぶり1杯は、、、 みなさんどうやら“ものすごい”どんぶりをご想像なさってませんか? 私のはもっとかわいいやつです。笑 >朝食べるにはいい そうなんですか。  私も短大の頃授業で朝は糖分が必要というのを習ったので、なるべくフルーツから糖をとるように心掛けるつもりでした。 しかし現実はそんなに甘くなく、剥いたり切ったりが面倒だし、フルーツなんて大体買わないし、で一度も実践してません。 そこでアイスの登場ですね。 ちょっと仕事の日に下手して下してしまったら困りますので、お休みの日にこっそり試してみたいと思います。 ちなみに日本にいた時にも、ファミリーサイズの棒アイス系は大好きでしたが、さすがに一箱一度に食べた事はありません。  ご回答をいただく度に、私はそんなに重度の中毒ではないのかも、という気持ちになってきました。 常識の範囲の限度ギリギリあたりなのでしょうか。 少し安心しました。 ありがとうございました。

noname#11405
noname#11405
回答No.4

こんにちは。 私もアイスクリームが大好きです。 そして、ほんの一時期(ずいぶん前ですが) アイスクリームを主食にしていた事があります。 大好きだったのはハーゲンダッツ! 1食1パイント=1日約3パイント食べてました。 5-6ヶ月の間だったと思いますが 特に病気をする事もなく、問題はなくすみました。 ただ、濃厚なアイス好きな私なので カロリーが高かったせいか、5キロ程太りました。 確か太った事をきっかけに食事を普通に戻した記憶があります。 経験談だけなのでほとんどご参考にならないかもしれませんが camara_x 05の気持ちがすごく良く分かる 経験者として投稿させて頂きました。

camara_x
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 同じ気持ちの人がいて、チョットお礼が長くなるかも、、。 ハーゲンダッツ、美味しいですよね! ちょっと値段が高めなんです。 私は実は北米に住んでいて、そこはアイス天国なんです。 とにかく安い。 で、お気に入りはDreyer'sとBreyersです。(名前が似ているので間違え易いですが、どっちもどっちなので間違えてもいいです) それでも定価では絶対に買いません! よく半額になるので、その時が狙い目です。 だいたい1.89リットルで¥300くらいです。 それを大体2日で平らげます。 エッヘン!  と思ったのですが、ナント!回答者さまは一食1パイント(473ml米:568ml英)一日3パオ~ント(1.4L又は1.7L)!! 。。。。 食べすぎです。 上には上がいるものですね。 でも体には十分気をつけてくださいね。 心配されるつもりが、心配してしまいました。笑 アイス好きは女性では珍しくないんですよね。 周りにも結構います。  一日3パイントを限度として(食べようと思っても食べれませんが)運動と頭の体操を怠らずに、これからもアイスを楽しみたいと思います。 回答者さま、血液検査も忘れずに!

noname#20062
noname#20062
回答No.3

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 >どこぞの埋もれた天才栄養学者さんが、「決してよくは無いが、不可能でもない」ということなら,画期的な理論で,大注目です(笑)。 ま,3食は無理としても,それだけ好きなのをあんまり我慢するのはかえってストレスかもしれないので,せいぜい食後のデザート,1日1回で行かれたらどうでしょう。

camara_x
質問者

お礼

>ご丁寧なお返事ありがとうございます こちらこそ。 皆さんのいいアドバイスが沢山欲しいので、お礼率100%を目指しています。 >画期的な理論で,大注目です そうなんです。 すごいですよね。 主食というのもなるべくインパクトがあったらな、という意味でそう書きました。 なるべく多くの方に見てもらいたかったので。 実際には3食は食べられませんし、実はお腹もあまり強くないので、食べ過ぎるとお腹を下してしまいます。 アドバイス通り一日一回程にするように心がけます。 ありがとうございました。

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.2

 わはははは すっげー(笑) すごいですね うーん 死ぬよ うそです 言ってみたかっただけ 適切に運動してるのはいいですね 摂取した脂肪と糖分を溜めずに消費していれば肥満も糖尿も理屈的には大丈夫でしょう。ただアイスの回数を増やしてそれに見合う支出(エネルギーの)が運動でまかなえるかどうかわからないですねえ。  いや でも 無理かなあ どんぶり~  様々な病気の直接原因はけっこうストレスだったりするのでそのアイス生活でストレスはきれいさっぱりなくなるかも・・  定期的に血液検査を受けて頑張ってください  なんて無責任な回答だろう ほんとすいません  

camara_x
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました >アイス生活でストレスはきれいさっぱり はい。 ストレスがなくなっているかは解りませんが、アイスをたらふく食したあとは、「ふぅ~ 快感!」っとな感じになります。 でも、最初に「今日はこれだけ」と決めて盛ったアイスを食べ終わると、「そんなわけない」ともう一回同じくらい食べて、それを食べ終わると「もう手遅れ」と最後にもう一杯食べてしまって、最後に少し罪悪感ものこってしまいます。 困ったものです。 血液検査も忘れずに行います。 ありがとうございました。

noname#20062
noname#20062
回答No.1

こんにちは。興味深く拝見しました。 最近,何に付け食傷ぎみなので,半分マジで物書きにでもなろうかなとか思っていまして,その際にはひょっとしたらネタとして使うかも。 ご質問に対しては,それはやめといた方がいいですよというのが世間の良識ってやつでしょうか。 糖分は意外にも脳みそが一番消費するらしいので,ジョギングよりも司法試験の勉強とかするといいかもしれませんね,アイス3食なら。 芥川龍之介の『芋粥』という小説読んだことありますか? 平安朝の下っぱ役人(五位)が,お腹いっぱい,飽きるほど芋粥が食べたいというのが唯一の願いを聞いた藤原利仁という高官から,五位の希望通り,器に「なみなみと海の如くたたえた,恐るべき芋粥」をご馳走,というか無理強いされ,最後は人から罵られ,孤独ではあったけれど欲望だけを大事に守っていた自分を心底懐かしむというお話です。 あなたも一週間,アイスづくめの生活をされてみたらどうでしょう。 ちゃかしてるようですが,行間を読み取って頂けたら。動機はまじめな回答です。

camara_x
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「大丈夫です」という答えは期待してませんでしたが、もしかしたら、どこぞの埋もれた天才栄養学者さんが、「決してよくは無いが、不可能でもない」的なアドバイスをもっていたらなぁ、とチョット思ってしまいました。 運動よりも思考ですか! 少し勉強になりました。 知識の無い私が単純に考えたのは、甘いもの=糖尿病ということで、糖尿が怖いのは、自覚症状が出ないらしい、という事です。 気づいたときには手遅れ、というのが恐ろしいです。 アイスを沢山食べて、その結果太って、それから体を壊す、というなら太れば止めればいい訳ですから、太ってない今ならまだ沢山食べても大丈夫という単純思考で困ってしまいます。

関連するQ&A

  • 毎日アイスクリームを食べるのは体に良くないですか?

    疲れた日など、体が甘いものを求めているようで、特に自分の場合 甘いものの中でもアイスクリームが好きなので、夕食後に アイスクリームを食べるのが毎日の習慣になっています。 最近、毎日アイスクリームを食べるのが体に良いのか心配になってきました。 実際のところはどうなのでしょうか?一日に食べる量は棒のアイス1本です。 アイス以外には甘いお菓子などはほとんど食べません。

  • アイスクリームでダイエットについて

    2ちゃんねる美容板ですが、 こちらの内容を見てみてください。 http://life5.2ch.net/test/read.cgi/diet/1054093221/ アイスクリームを主食としてオカズなしで取る 味噌汁・ホットウーロン茶だけ飲む スレッド主は痩せた との事ですが、このような方法で減量するのは 医学的、栄養学的にまずくないでしょうか? 友人がこの方法で痩せてみると意気込んでいるの ですが私はやめたほうがいいと思って 止めているのですが聞いてくれません。 別に大丈夫であれば私もやってみたかったりは しますが(笑 アイスクリームだけ取るダイエットが 体にもたらす不具合について教えてくださいませ。

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • アイスケーキのデコレーションは生クリームで大丈夫?

    えーと、妹の誕生日(5月)にアイスケーキを作りたいと思ってます。 で、周りのクリーム?は、普通に生クリームで大丈夫でしょか? アイスと一緒に凍らせたら、触感とか変になりますか? お菓子はよく作っていて、特にケーキが一番頻繁につくるかな。 最近はムースケーキとかも上手にできるようになってきたんで、こういうのにも挑戦したいなって思って。難しいかな? 他にもコツとかあれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 家庭で食べる冷凍用アイスクリームの謎

    なぜ、家庭で食べる冷凍用アイスクリーム(コーンつき)はコーンの中に めいいっぱいソフトクリームが入ってるのでしょうか? 例えばお店にもよく売ってるジャイアントコーンなんかもコーンの中に まんべんなくソフトクリームが入っていた(食べた感じでは)。普通コーンつきのソフトクリームなんかはコーンの上にどばっとソフトクリーム がのっかっていてコーンの中には少し入っているような気が・・・。 意外と最後に少し残ったコーンはソフトクリームなしで食べると後味 がほどよいのに。

  • 主食断ち

    主食断ちするいい方法、案を教えて下さい。 動いて疲れたりすると、ご飯が欲しくなります。 パン、ラーメンなどは一切口にしません。 自分の運動量や生活習慣を考えると、主食からエネルギーを摂取するのはオーバーカロリーになってしまうので辞めたいです。 さらに食について学んでいくと、主食は不要なのではないか とも思いました。 いろいろな書籍を通して一日二食や一食、糖質制限食が本来人の食生活の基本ではないのかと感じました。 炭酸飲料、清涼飲料水、コーヒー飲料、お菓子、アイス、パン、菓子パン,ラーメンは断ちました。 ※これで体重5kg,体脂肪率4%減りました。 タバコ、アルコール一切やりません。 運動は週5ジョギング(40~60分)をやっている程度です。 筋肉が減りますよぉ~ とかいろいろ言われていますが、筋肉いらないので・・・  その点は心配しなくても大丈夫です。 回答(案)待っています!

  • みのもんた氏のテレビでアイスクリームの効用について

    今週の月曜日(7/24)だと思うのですが、昼にやっているみのもんた氏の番組でアイスクリームの身体への影響が語られていました。 アイスクリームを食べると腸内温度が下がり、それを元に戻すために~、までは聴いていたのですが事務所で見ていたため用事でそこまでで外出してしまいました。 どうも医学的な効用についてのお医者さんの解説だったように思うのですが、どういう結論、効果を語っていたのか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • アイスクリームが異常に食べたくなる原因について、それとリバウンド相談

    最近、バニラアイスクリーム(バニラビーンズたっぷりがとくに)が食べたくてしょうがありません。一日5本くらい、クッキーサンド(クッキーにばにらあいすクリームをはさんだ、手のひらサイズよりでかいアイス)を食べてしまいます。ひどいときはこれにくわえ、サーティワンで買い食いしたり。。。3週間前からアイスクリームが食べたくてしょうがないんです。栄養のバランスがくるって、異常食欲がおきてるとしかおもえません。対策方法を教えてください。 それと74キロから62キロまでダイエット成功しました。なのにこの3週間で6キロ増えて68キロになってしまいました。アイスを食べまくってポテトチップスを4袋くらい食べました。痩せるのは数ヶ月なのに太るのはいっきに太るのがくやしいです。3週間で6キロ増えるものですか? 今週は、元彼とデートです。日曜に。この前彼に会ったときは63キロでした。彼氏は太るってことが大嫌い。それで前も振られた。それからダイエットして62キロになったのに、また太ってしまった。また振られるかも。ダイエットして成功して、ようやく「もう一度つきあって」と告白したんです。太った姿をみたら確実にふられる。一週間でせめて4キロへらして64キロになりたい。 昨日だけで1.5キロもふとりました。いっぱい食べたけど。 とにかくバニラアイスクリームがやめられない衝動をなんとかしたいんです。チョコレートとかは普通に食べたいけど我慢できるんです。 一週間でせめて4キロおとしたい・・・

  • ドライアイスが悪かったと思うのですが、

    ドライアイスが悪かったと思うのですが、 友人の誕生日にマンゴーとココナツミルクのババロアケーキを作り、ついでに我が家のも 作りました。 冷蔵庫がいっぱいで我が家の分を冷蔵庫に、友人に渡す分を発泡スチロールに ドライアイスを入れて(よく冷やすつもりで)2時間位置いていました。 すると、表面の周囲ぐるりに絞ったホイップクリーム(9分立てでシェル絞り)が、ブワッと 膨らんだようになり、絞りの模様もほとんど見えない位になってしまいました(泣) あわてて、冷蔵庫の分を体裁よく飾りなおし、友人にはプレゼントできましたが、なぜ、 発泡スチーロールにドライアイスを入れた中では、絞りの生クリームがそんなことになったのか、 教えてください。 やってはいけない事なんですね?  生クリーム以外は問題なかったです。(中にココアスポンジ、ココナツミルクのババロアに 上面がマンゴーゼリーです)

  • カップアイスに付いてくる木のおさじを沢山欲しい

    老親を介護しています。座ったきりの生活でお尻がただれてしまい、治療と予防のためにアズノールを塗るのですが、不潔な部位なので使い捨てのプラスチックスプーンを100円均一で購入して利用していましたが、本当のスプーンの形ですので塗りにくく、また一日数回ですのでバカになりません。カップアイスクリームを購入すると平らな7,8センチのおさじが貰えますが、出来るなら沢山欲しいのです。アイスクリームをそうそう買うわけにいきませんので、ハーゲンダッツのおさじのようにオシャレでなくて、薄い木のへらのようなので良いのです。棒状のアイス用の木のヘラはどこかのサイトで見つけましたが、カップアイス用のが一番使用しやすいのです。どなたか分けていただく術をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう