• ベストアンサー

アイスクリームが異常に食べたくなる原因について、それとリバウンド相談

最近、バニラアイスクリーム(バニラビーンズたっぷりがとくに)が食べたくてしょうがありません。一日5本くらい、クッキーサンド(クッキーにばにらあいすクリームをはさんだ、手のひらサイズよりでかいアイス)を食べてしまいます。ひどいときはこれにくわえ、サーティワンで買い食いしたり。。。3週間前からアイスクリームが食べたくてしょうがないんです。栄養のバランスがくるって、異常食欲がおきてるとしかおもえません。対策方法を教えてください。 それと74キロから62キロまでダイエット成功しました。なのにこの3週間で6キロ増えて68キロになってしまいました。アイスを食べまくってポテトチップスを4袋くらい食べました。痩せるのは数ヶ月なのに太るのはいっきに太るのがくやしいです。3週間で6キロ増えるものですか? 今週は、元彼とデートです。日曜に。この前彼に会ったときは63キロでした。彼氏は太るってことが大嫌い。それで前も振られた。それからダイエットして62キロになったのに、また太ってしまった。また振られるかも。ダイエットして成功して、ようやく「もう一度つきあって」と告白したんです。太った姿をみたら確実にふられる。一週間でせめて4キロへらして64キロになりたい。 昨日だけで1.5キロもふとりました。いっぱい食べたけど。 とにかくバニラアイスクリームがやめられない衝動をなんとかしたいんです。チョコレートとかは普通に食べたいけど我慢できるんです。 一週間でせめて4キロおとしたい・・・

noname#47098
noname#47098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • judyneko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

鉄分などのミネラルが不足すると、 異食症という病気が起こることがあります。 鉄分が不足して、口が熱く感じるという状態になり 典型的なのは氷を沢山食べてしまうという 氷食症という病気です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87

その他の回答 (7)

  • milkload
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.7

素人です。参考意見として聞いてください。 アイスクリームを食べるとき、ひとくち目はすっごくおいしいですよね! ふたくち目もおいしいと思います。 でも、10くち目は? 30くち目は?? ・・・100くち目は??? 味を確かめてください。もうおいしくないはずです。 おいしくないのに、勢いとか、惰性で最後まで食べてしまえば当然太ります。 目安として、ひとくち目のおいしさを100として、(これを覚えておきます) おいしさが50以下になったら食べるのをやめます。 食べ物の奴隷にならないようにね。 食べたくなる時間帯は、決まっていますか? たとえば夕方ごろになるとアイスクリームが食べたくなるというときは、まえもってモヤシ等でおなかをいっぱいにしておくという方法もあります。 水を飲むことで食欲が落ち着く場合もあります。 いままでのダイエットは食事制限と運動とのことですが、運動はスポーツクラブに行っているから多分OKだと思います(変なことはしてないと思います)。食事制限は、何を参考にしましたか? あまりに症状がひどい場合は、過食症になりかけている可能性もあるかと思います。過食症で検索してみてください。

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.6

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。 > 栄養のバランスがくるって、異常食欲がおきてるとしかおもえません。 > アイスクリームがやたら食べたくなるのは、栄養の本にもビタミンのなにかが欠如してそういう現象がおきるとありました。 その本は捨てた方がよいです。デタラメです。 減量の基本はカロリー摂取の制限/カロリー消費の増進によりカロリー欠損状態を作ることです。この基本を破らない範囲で、食事を楽しむことはダイエットを成功させる重要な鍵だと思います。 だから私は、減量するときもちゃんと(?)チョコやケーキやアイスを食べます。 1016-gyokuさんは、アイスクリームが好きなのに、ダイエット中にガマンして禁欲しすぎてしまったのではないでしょうか?その反動がこのアイスクリームの過食とリバウンドです。 スポーツクラブでの運動も、食事制限も、もう少し楽しんで行うことができるようになれば、よりよい結果が出せると思います。

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.5

次にまた猛烈に「アイスが食べたい!!」衝動が来た時に、 とにかく歯をくいしばって1回だけ耐えてみて下さい。 多分、20分くらい(長くても約1時間程度)で衝動がおさまると思います。 衝動にはピークがあって、そのピークを通り越してしまえば平気になります。 そして、2度と衝動は来なくなります。 「食べたいなぁ」とは思っても、耐えられる程度の欲求に変化します。 なので、次に衝動が来たときに、 (この苦しさはずっと続くわけじゃない。20分~1時間弱我慢するだけ。1回だけ我慢すれば2度と苦しくなくなる。平気になる。)を自分に言い聞かせて衝動のピークをなんとか通り越してみて下さい。 また、リバウンドについてですが、12キロのダイエットに成功され、 少し油断して食事制限をゆるめられたのではないでしょうか? ダイエットは、目標体重到達後、約3カ月間ダイエット時と同じ食事制限&運動を続けて、キープしたい体重を自分の基本体重として体に憶えさせる必要があります。 1週間で4キロ落としたい件については、まずアイスを食べたい衝動をクリアして、 精神的に冷静になって、心機一転してダイエットを始めて、 毎日の食事制限と運動でできるだけ頑張るしかありません。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/120_keep.html
  • kin-kan
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

>一週間でせめて4キロおとしたい・・・ ↑これをやってる限り、また必ずむちゃくちゃに食べたくなり、また太ります。 原因ははっきりしてます。 無理な食事制限をし、帳尻だけ合わせて体重を減らしたからです。 心も体も無理無茶をさせられて、ボロボロなんです。 自分の体です、大事にしましょう。 栄養のバランスが崩れたのだとしたら、それは自分のせいです。 太ったのも、自分のせいです。 他に責任転嫁せず、認めましょう。 無茶な方法でもなんでも、12kg減らしてがんばれたのに、自分を認めて許してあげられなかったんですね。 運動を加えて、ストレスも発散し、筋肉をつけて、太りにくい体を作っていきましょう。 他に方法はありません。

noname#47098
質問者

補足

私は運動して74キロから62キロに減らしました。運動と食事制限です。脂肪率は32%から22%に減ったんです。ちゃんんと考えてダイエットしました。でも運動休めばすぐもとにもどるので苦しかったんです。食事は減らしすぎたかも。でも運動はめちゃくちゃやった。だから62キロのときはスポーツクラブのスタッフに、理想体型ですねとほめられてました。身長は169センチです。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 私はダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレで14キロ痩せながら(リバウンドしていません)、自分の関心のために約200種類ものお菓子のカロリーを徹底的に調査している60歳のオジサンです。  どれだけの量のバニラアイスクリームか不明ですが、ふつうの1カップは300kcal前後のカロリーがありますから、2個も食べれば食事1回分のカロリーになってしまいます。バニラクリームビスケットでも1袋で約280kcalです。ポテトチップスはもっと激しく、モノにもよりますが1袋が450kcal、BIGBAGになると1袋(180g)557kcalです。こんなのを4袋も食べれば、それだけで1日に必要な総カロリーを超えてしまいます。「アイスを食べまくってポテトチップスを4袋くらい食べました」では、肥満に直行間違いなしです。肥満の人にアイスクリーム好きは多いようですね。私も以前は、ときどき1日に1カップ食べていることがありました。  もしバニラアイスクリームとポテトチップスで1日に2,000calも余計にカロリーを摂取していると、1ヶ月で6万キロカロリーにもなり、これを体脂肪量に換算すると8.3キログラムにもなります。「この3週間で6キロ増えて」というのは、計算に合いますね。  人によっては食事制限で辛い思いをすると、体が飢餓状態になり、脳が異常食欲を発動します。「一週間でせめて4キロへらして64キロになりたい」ようなことをしていると、同じことの繰り返しになり、いっそうリバウンド体質に戻るような気がします。何事もゆっくり、ジックリ、着実に、根気よく、ですよ。「対策方法を教えてください」は、いま言ったとおりです。即効ダイエットはありません。  どうしても間食したいのであれば、低カロリー食品にすることでしょうね。ゼリー類、プリン類がこれに相当しますし、その他の食べ物ではヨーグルト、ちくわ、かまぼこ、豆腐、茎わかめなどもOKです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

かなり食事制限をされたのではないでしょうか。太りやすくなる体質になりますので要注意です。運動をいっぱいして満遍なく3食腹八部目にしましょう。

回答No.1

ストレスが溜まっているのではないでしょうか? 普通体型の友達が彼氏に「痩せろ!痩せろ!」と言われていて ストレスでどんどん太ってしまったのを見たことがあります。 そんな経験、私もありますが今は体重計には乗らないほうが良いと思います。 その代わり、1人になる時間を減らすのはどうですか? 私も家に1人でいると食べ過ぎちゃうことが多いので、まめに外出します。 あと暖かいココアが良いと聞きました。 私も食欲が湧きすぎて困る時は飲むようにしています。 年齢が分からないのですがお若いのでしょうか? 若い頃、無性に氷を口に入れたくなるのは 貧血がある人に多い症状だと言われたことがあるので。 私もアイスが大好きで…、やっぱり貧血ぎみです。 で、これは余談なのですが 見た目だけで振ったりする彼氏はどうかと思いますよ。 だって、これから先、どんどん年齢を重ねていけば どんなに頑張ったって見た目は変わって行ってしまいますから。

関連するQ&A

  • アイスクリームとクッキーの作り方を教えてください

    一般的なバニラアイスクリームとクッキーの材料と作り方を教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • バニラビーンズのにおい?

    アイスクリーム(バニラ味)をお中元に頂いたのですが、食べ初めは硬く凍っていて少したつと溶けはじめ、その時のニオイが消毒臭いのですが? メーカーへ問い合わせたら、 『バニラビーンズ』のニオイです。と言われますが??? バニラの甘い香りは全然ありません。 アイスクリームのバニラはそんなに薬品臭いですか?

  • ダイエット パフェ アイス

    ダイエット中です 今日昼に友達と ・MOWのバニラ味のアイス1箱 ・いちご10こ ・生クリーム、パックの3分の1 を使ったパフェを1人ずつ作って食べてしまいました。 前々から予定していたことだったので食べることは分かっていたので 朝ごはんは食べてきませんでした。 もう食べてしまったのはしょうがない、と割り切りましたが、夜ごはんを摂取せず、明日もカロリーおさえめの食事をすれば パフェの分太りませんか?

  • 溶けたアイスは食べても平気?

    質問お願い致します。 誤ってアイスクリーム(ピノ)を冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れてしまい、一週間後に気づいたら、チョコの部分はそのままで、中のバニラアイスがドロドロに溶けていました。 再度凍らせて、また一週間後に食べてみたんですが、おいしくなかったため1つ食べてやめました。 食べてしまったあとで、今更なんですが、そもそも溶けたアイスは体に害はあるのでしょうか? よく考えたら、溶けた状態で一週間も冷蔵庫に入れていたので危ないような気がしてきました。 お腹が痛くならないことを願います。。

  • 手作りアイスがいつも失敗

    手作りアイスがいつも失敗 いつもお世話になっています。 私はモバレピというレシピのサイトで見た、生クリーム無しで出来るアイスを作って成功した事がありません。 つくレポを見てみると、市販のバニラアイスのような写真ばかりで、皆様成功しているようです。 私が同じレシピで作るとシャーベット状になり、ジャリジャリします。 そのレシピの材料は牛乳、卵黄、バニラエッセンス、砂糖です。 30分ごとにかき混ぜていますが、それでもダメです…。 もういくつ失敗したかわかりません。 原因がさっぱりわかりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。 批判はご遠慮ください。どうか優しい回答お願いいたします。

  • アイスの規則?

    こんにちは。 しょうもない質問かもしれませんが、サーティワンアイスのことで、ふと疑問に思ったことがあるので、質問しようと思います。 サーティワンアイスは結構好きで、特に限定味とかには弱いです。 初めてサーティワンアイスを食べたのは10歳くらいで、知り合いのおばちゃんに買ってもらったのがはじまりで、そのときに買ってもらったのは、今でもあるバラエティーパック(6個入りと12個入りがある分ですね)だったのですが、そのときにはすべて違う味だったので、特定の味が取り合いになったわけです。 そこで、その知り合いのおばちゃんが言うには、「同じフレーバーがダブってはいけない」との注意書きがあったとのことで、適当に一つづつつめてもらったわけでした。 最近、結婚しただんなが、サーティワンアイスのミントアイスが好きで、ダブルだったら両方ミントにしてもいいくらい好きで、先日買ったときには普通にできたわけですが、過去には本当に複数のアイス(バラエティーパックやダブル)のときには同じ味がかぶってはいけないという規則みたいなのがあったのでしょうか? また、今でもサーティワンに限らずそういったルールのあるアイスクリームショップというのは存在するのでしょうか? しょうもない質問かもしれませんが、アイスショップで実際に働いていた人など、何か知っている人がいたら教えてください。

  • 下から○番目のデータを表示は可能?

    xslでデータの下から○番目までのデータを表示させたいです。どなたか教えて下さい。 --------- xml ---------- <ice_cream> <vanilla>ばにら</vanilla> <mint>みんと</mint> <tea>こうちゃ</tea> <coffee>コーヒー</coffee> <choco>ちょこ</choco> <soda>ソーダ</soda> <strawberry>いちご</strawberry> </ice_cream> ---------------------------- 上のようなxmlがあったとします。 ice_creamの中の下から3番目まで、「いちご、ソーダ、ちょこ」の3つを表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • XML
  • 屋台のソフトクリームについて

    花火や祭りなどでよく屋台が出ていますが、ソフトクリームは 最近リニューアルしたように思うのですがどうでしょうか? 昔は、バニラ、チョコレート、メロンぐらいしかなかったように 思うのですが、今は見るからにおいしそうな販売ポスターもあります。 私はブドウが大好きなのですが、毎回250円を支払うのはもったい なく思います。 お店の人は、何か一人前分の容器からアイスを取り出して、 作ってくれているのですが、それはどこから仕入れているので しょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 手作りバニラエクストラクト

    こんにちは!はじめて投稿させてもらいますm(_ _)m 私はお菓子作りが好きで最近はアイスクリーム作りに目覚めて色々調べていたんですが、 “バニラエクストラクト” とゆうのがあるのを初めて知り、手作り出来るとゆう事で挑戦してみたいんですがなかなか情報(漬けた鞘はどの位のペースで取り替えるとか、消費期限等)がなくて困ってます…汗 一般的な物はウォッカで作るみたいなんですが、ブランデー・オワイトラム・ラムダーク・等もおいしいみたいで色々迷っています(*_*) もともとお菓子にリキュール等使った事がないのでどんな風に仕上がるかも検討がつかなくて、(^_^;) 家族が多いので色々好みがあると思うのであまりクセのあるものは使えないんですが、アイスクリームや生クリームと相性が良いおすすめのお酒はありますか? また、焼き菓子用にバニラビーンズをオイルにつけた物も作ってみたいんですが詳しく分かる方いたらお願いしますm(_ _)m ついでにおすすめのレシピ等あったら是非教えて下さい☆

  • 意思が弱くダイエットが続きません…

    何度もダイエットを試みています。 夏本場になる前にあと5キロ落としたい!!!と意気込んでいます。 しかし意志が弱くて、アイスクリームなど誘惑に負けて食べてしまいます…。 どうしたら意思を強く持ちダイエットを成功させることが出来るのでしょうか?食べることが大好きなのに食べないって難しいです。 運動も苦手です。こんな意思の弱い自分が嫌いです。 なにかいい方法はありませんか?回答お待ちしています。