• 締切済み

手作りバニラエクストラクト

こんにちは!はじめて投稿させてもらいますm(_ _)m 私はお菓子作りが好きで最近はアイスクリーム作りに目覚めて色々調べていたんですが、 “バニラエクストラクト” とゆうのがあるのを初めて知り、手作り出来るとゆう事で挑戦してみたいんですがなかなか情報(漬けた鞘はどの位のペースで取り替えるとか、消費期限等)がなくて困ってます…汗 一般的な物はウォッカで作るみたいなんですが、ブランデー・オワイトラム・ラムダーク・等もおいしいみたいで色々迷っています(*_*) もともとお菓子にリキュール等使った事がないのでどんな風に仕上がるかも検討がつかなくて、(^_^;) 家族が多いので色々好みがあると思うのであまりクセのあるものは使えないんですが、アイスクリームや生クリームと相性が良いおすすめのお酒はありますか? また、焼き菓子用にバニラビーンズをオイルにつけた物も作ってみたいんですが詳しく分かる方いたらお願いしますm(_ _)m ついでにおすすめのレシピ等あったら是非教えて下さい☆

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

No.2です。再びこんにちは。 お菓子のレシピに「ラム酒」と書かれているものは普通はラム・ダークのことを指すと思います。 ホワイトラムは、私の手元の本の解説によると、香りが若干弱いようです。でも、使っちゃダメということではないです。お好み次第で。 私はそういえばホワイトラムはお菓子に使ったこと、ないなぁ。主にカクテルに使っています。 カクテルは仕上がりの色も重要なので、ラムダークを使うと色変わってイマイチなものにはホワイトラムを使います。

kirinbuu
質問者

お礼

お菓子にはラムダークが基本だったんですね! 色々考えた結果何にでも使えるようウォッカとアクセントに使いたい時用にラムダークと作り分けようかと思いますo(^-^) せっかく何ヶ月も時間をかけるものだから後悔したいなくて…笑 再度回答ありがとうございました☆

• nolly_ny
回答No.2

タヒチ(はバニラビーンズの産地)へ旅行したとき、よく分からないまま「バニラエクストラクト」というものを買って来ましたが、匂い嗅いでみるとアルコールくさいですね。これって単純にウオッカにバニラを漬けただけのものだったの?!勉強になりました。 さて、ウチもバニラアイスクリームを作るときには、タヒチで買ってきたバニラビーンズを必ず使っています。 そのほかに、タヒチで「バニラ・ラム」というお酒を試飲する機会があって気に入ったので、帰国してすぐ、ラムダークを買ってきてそれにバニラのさやを漬け込みました。私はアイスクリームやケーキ、チョコレート菓子に使ってますが、夫はそのまま飲んでます。 個人的感想ですが、初めて生クリームにラム酒を入れてみたとき、「クリスマスケーキの匂いがする」と思ったので、ラムと生クリームの組み合わせはポピュラーなものだと思いますよ。 あと、ブランデー(安いナポレオンとか)にもバニラ漬け込んでます。こちらはチョコレート菓子の他、ステーキ焼いたときの最後の仕上げにも使ってます。 安いお酒も、バニラをしばらく入れておくと、香り高い高級酒に変身する感じですね。 取り替えるとか消費期限はあまり気にしてないです。(長くても半年くらいでなくなっちゃうし) 新しいお酒のボトルを買ってきたら、古いバニラもそのまま新しいボトルに入れています。 以上、何も調べずに自己流でやっているので、参考になるか分かりませんが・・・

kirinbuu
質問者

お礼

やはりタヒチ産のバニラビーンズは良いと評判みたいですね☆バニラエクストラクトを作る時はタヒチ産を使いたいと思います! ちなみに回答を見てラムが良いかなーと思ったんですが、ラムダークとホワイトラムだったらどちらの方が色々なお菓子に使いやすいですか?(>_<) 実際の体験談など聞けてとても参考になりました! ありがとうございますm(_ _)m

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは オイルに漬け込むのですが http://knockingon.jugem.jp/?eid=365 後こういう風な作り方のようですが http://ameblo.jp/ryoya1983/entry-10044422818.html ご覧になったと思いますが

kirinbuu
質問者

お礼

オイルの作り方は私の知っていたのと多少異なっていたので参考になりました☆ バニラエクストラクトの作り方のはやはり見た事ありましたね(^_^;) ありがとうございました!