• 締切済み

手作りバニラエクストラクト

こんにちは!はじめて投稿させてもらいますm(_ _)m 私はお菓子作りが好きで最近はアイスクリーム作りに目覚めて色々調べていたんですが、 “バニラエクストラクト” とゆうのがあるのを初めて知り、手作り出来るとゆう事で挑戦してみたいんですがなかなか情報(漬けた鞘はどの位のペースで取り替えるとか、消費期限等)がなくて困ってます…汗 一般的な物はウォッカで作るみたいなんですが、ブランデー・オワイトラム・ラムダーク・等もおいしいみたいで色々迷っています(*_*) もともとお菓子にリキュール等使った事がないのでどんな風に仕上がるかも検討がつかなくて、(^_^;) 家族が多いので色々好みがあると思うのであまりクセのあるものは使えないんですが、アイスクリームや生クリームと相性が良いおすすめのお酒はありますか? また、焼き菓子用にバニラビーンズをオイルにつけた物も作ってみたいんですが詳しく分かる方いたらお願いしますm(_ _)m ついでにおすすめのレシピ等あったら是非教えて下さい☆

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

No.2です。再びこんにちは。 お菓子のレシピに「ラム酒」と書かれているものは普通はラム・ダークのことを指すと思います。 ホワイトラムは、私の手元の本の解説によると、香りが若干弱いようです。でも、使っちゃダメということではないです。お好み次第で。 私はそういえばホワイトラムはお菓子に使ったこと、ないなぁ。主にカクテルに使っています。 カクテルは仕上がりの色も重要なので、ラムダークを使うと色変わってイマイチなものにはホワイトラムを使います。

kirinbuu
質問者

お礼

お菓子にはラムダークが基本だったんですね! 色々考えた結果何にでも使えるようウォッカとアクセントに使いたい時用にラムダークと作り分けようかと思いますo(^-^) せっかく何ヶ月も時間をかけるものだから後悔したいなくて…笑 再度回答ありがとうございました☆

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

タヒチ(はバニラビーンズの産地)へ旅行したとき、よく分からないまま「バニラエクストラクト」というものを買って来ましたが、匂い嗅いでみるとアルコールくさいですね。これって単純にウオッカにバニラを漬けただけのものだったの?!勉強になりました。 さて、ウチもバニラアイスクリームを作るときには、タヒチで買ってきたバニラビーンズを必ず使っています。 そのほかに、タヒチで「バニラ・ラム」というお酒を試飲する機会があって気に入ったので、帰国してすぐ、ラムダークを買ってきてそれにバニラのさやを漬け込みました。私はアイスクリームやケーキ、チョコレート菓子に使ってますが、夫はそのまま飲んでます。 個人的感想ですが、初めて生クリームにラム酒を入れてみたとき、「クリスマスケーキの匂いがする」と思ったので、ラムと生クリームの組み合わせはポピュラーなものだと思いますよ。 あと、ブランデー(安いナポレオンとか)にもバニラ漬け込んでます。こちらはチョコレート菓子の他、ステーキ焼いたときの最後の仕上げにも使ってます。 安いお酒も、バニラをしばらく入れておくと、香り高い高級酒に変身する感じですね。 取り替えるとか消費期限はあまり気にしてないです。(長くても半年くらいでなくなっちゃうし) 新しいお酒のボトルを買ってきたら、古いバニラもそのまま新しいボトルに入れています。 以上、何も調べずに自己流でやっているので、参考になるか分かりませんが・・・

kirinbuu
質問者

お礼

やはりタヒチ産のバニラビーンズは良いと評判みたいですね☆バニラエクストラクトを作る時はタヒチ産を使いたいと思います! ちなみに回答を見てラムが良いかなーと思ったんですが、ラムダークとホワイトラムだったらどちらの方が色々なお菓子に使いやすいですか?(>_<) 実際の体験談など聞けてとても参考になりました! ありがとうございますm(_ _)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは オイルに漬け込むのですが http://knockingon.jugem.jp/?eid=365 後こういう風な作り方のようですが http://ameblo.jp/ryoya1983/entry-10044422818.html ご覧になったと思いますが

kirinbuu
質問者

お礼

オイルの作り方は私の知っていたのと多少異なっていたので参考になりました☆ バニラエクストラクトの作り方のはやはり見た事ありましたね(^_^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バニラビーンズのにおい?

    アイスクリーム(バニラ味)をお中元に頂いたのですが、食べ初めは硬く凍っていて少したつと溶けはじめ、その時のニオイが消毒臭いのですが? メーカーへ問い合わせたら、 『バニラビーンズ』のニオイです。と言われますが??? バニラの甘い香りは全然ありません。 アイスクリームのバニラはそんなに薬品臭いですか?

  • バニラビーンズ

    今までお菓子作りのときは いつもバニラエッセンスやバニラオイルを使ってました。 本格的にバニラビーンズを使おうと思うのですが レシピにはよく「1/2本」とか書いてます。 さやに残ったバニラビーンズの保存方法を教えてください。

  • バニラビーンズがイマイチ香りません

    ゼラチンで固める冷たいプリンを作りました。 バニラビーンズを入れたのですが、ただの牛乳プリンの味で、バニラが香りません。 バニラビーンズは買ってきたばかりの物を4分の1、本のレシピの通りに使いました。 作り方としては、これまた本の通りに (1)ゼラチンを水で戻す (2)鍋に砂糖と牛乳、生クリームを入れ、砂糖が溶けるように温める (3)さやから外したバニラビーンズとさやを牛乳に入れ、さらに温める(沸騰しないように気を付ける) (4)水でふやかしたゼラチンを混ぜる (5)プリン液をザルでこし、鍋ごと冷やす (6)冷めたプリン液をカップに入れ、冷蔵庫で冷やし固める の順序で作りました。 バニラビーンズを入れた後の温め方が足りないのでしょうか? それとも温める時間が足りないのか? お店や市販のプリンのような、バニラの幸せ感がありません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • バニラビーンズ開封後の賞味期限

    バニラビーンズを購入しお菓子作りに使いました。 開封して10日位たってしまいましたが・・・ どのくらい大丈夫なのでしょうか? ちなみに冷蔵庫に保存してます。 冷凍保存も可能でしょうか?

  • 市販のバニラアイスで

    むしょうにソフトクリームが食べたいのですがコンビニで手に入るバニラアイスやソフトクリームという名で売られてるヤツ(ソフト..とは別物でアイスだなって思います)をなんとかそれっっぽくすることって出来ないんでしょうか。器具など使わず。以前の質問を見てみましたが自分で手作りするというのはありましたが市販のアイスで自分をごまかせないかと思いまして。ムリですか。あきらめてはいますが..

  • Vanilla Extractsについて

    現在カナダに在住している者です。焼き菓子を作るのにバニラオイルを購入しようと思ってお店に行ったところ、日本ではバニラエッセンスやバニラオイルが売られていますがVanilla Extractsしかみあたりません。Vanilla Extractsはバニラエッセンスの事だと思います。焼き菓子だとオイルがいいと思うのですが、海外ではあまり区別はされていないのでしょうか(恐らく国によるかと思いますが)。焼き菓子にエッセンスを使うのはどうなんでしょうか。お菓子作りの知識があまりなく、どなたかお教え頂ければ助かります。

  • 市販品を組み合わせて作るお菓子も「手作り」?

    主婦雑誌などで 「愛情たっぷり手作りお菓子」「手作りお菓子は安心安全」「節約お菓子」などの名目でレシピ特集などがある際 市販品を使ったお菓子が紹介されていることがあります。 マリービスケットにマシュマロと板チョコをのせてレンジでチン→もう1枚のビスケットではさんで「エンゼルパイ風」とか。 バニラアイスにいちごジャムを混ぜて、「いちごアイス」とか。 ポン菓子を溶かしたマシュマロで固めて「おこし風」とか。 あげたらキリがないのですが。。。 うまく説明できず申し訳ありませんが、 ・ホットケーキミックスを材料にする ・食パンやパン耳をアレンジしてお菓子を作る ・チーズケーキの土台作りを簡略化するために砕いたビスケットを利用 ・市販のスポンジを買って、家でデコレーションする などとは違うと感じています。 おもしろいアイディアだなと思う物もありますし、 子どもと一緒に市販品を組み合わせて作れば手品みたいで楽しい、など メリットも色々あると思います。 そういったお菓子作りのジャンル自体を否定はしません。 ただ、 「安心安全」「愛情たっぷり手作り」「節約」というフレーズが踊っていることに、違和感があります。 粉や卵を材料にイチからお菓子を作る人が「手作りは添加物が少ない。糖分油分も調節できるから安心安全」と言うのはまだわかるけど・・・。 実際「~風」の材料費と完成品を買ってくるのでは、どっちが安いのかな?と気になったり(物によって価格差はまちまちかと予測しますが)。 もちろん家にある物を組み合わせて作れば節約にはなるのだろうけど、 この手のレシピによく出てくるマシュマロって普段あまり買わないような・・・と思ったり(我が家だけ?)。 「愛情たっぷり手作り」に至っては、、、 別にイチから手作りしたから愛情がこもっていて、 市販品をそのまま与えたからといって愛情がない・・・とも言えないから(子どもが喜ぶから買ってあげよう、と思う親心もありますし) もともと不思議な言葉だと思っていました。 再度になりますが 市販品を組み合わせて作るお菓子作りのジャンルを非難しているのではありません。 これも「手作り」と言い切ってしまっていいのか、 「安心安全」「愛情たっぷり手作り」「節約」と言えるのか?が疑問です。 皆様の見解を聞かせていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 手作りのベイクドチーズケーキから鉄みたいな臭いがして悩んでいます。

    手作りのベイクドチーズケーキから鉄みたいな臭いがして悩んでいます。 材料は クリームチーズ サワークリーム マスカルポーネ コーンスターチ 上白糖 生クリーム 卵黄 レモン汁 バニラエッセンス(バニラビーンズ入り) 型は100均で買ったアルミ?みたいな型です。 この材料の中で鉄のにおい、、、 って考えると型からっておもっちゃうんですが ガトーショコラをやいたときは そんな匂いはしなかった気がします。 これはいったい何なんでしょうか・・・。 よろしくおねがいします。

  • 手作りアイスがいつも失敗

    手作りアイスがいつも失敗 いつもお世話になっています。 私はモバレピというレシピのサイトで見た、生クリーム無しで出来るアイスを作って成功した事がありません。 つくレポを見てみると、市販のバニラアイスのような写真ばかりで、皆様成功しているようです。 私が同じレシピで作るとシャーベット状になり、ジャリジャリします。 そのレシピの材料は牛乳、卵黄、バニラエッセンス、砂糖です。 30分ごとにかき混ぜていますが、それでもダメです…。 もういくつ失敗したかわかりません。 原因がさっぱりわかりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。 批判はご遠慮ください。どうか優しい回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう