• ベストアンサー

バニラビーンズのにおい?

アイスクリーム(バニラ味)をお中元に頂いたのですが、食べ初めは硬く凍っていて少したつと溶けはじめ、その時のニオイが消毒臭いのですが? メーカーへ問い合わせたら、 『バニラビーンズ』のニオイです。と言われますが??? バニラの甘い香りは全然ありません。 アイスクリームのバニラはそんなに薬品臭いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。パティシィエです。 ボクの経験談なのですが ずいぶん昔、とても高品質で素晴らしい香りを持つバニラ棒を 手に入れたので 住んでいる団地の知り合いの奥さんに匂いを嗅いでもらったら 「トイレの芳香剤みたいな匂いだ」と言われ びっくりした事があります。 すでに回答があったようにメーカーに返品したり保健所に 問い合わせるのも手段の一つだと思います。 ただボクの上記の経験のように匂いとは、人によって 感じ方が かなり違う場合もありえると思います。 もしご参考になったなら幸いです。 ジルより

otudo606
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。 同じ物を何回も食べていてこのようなニオイは初めてですが? 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヴァニラビーンズが入っていたら黒い粒粒が入っていますよね、機械等の洗浄液が混入したのかも知れませんね。

otudo606
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカーから交換品を送って来ました。 よくニオイの元を確かめると、なんと『容器のふた』が薬品臭?消毒臭?のような感じがします。 所轄の保健所へ持参しました。

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.2

きっと「バニラビーンズ」じゃなくて「バニラエッセンス」じゃないですかね? エッセンスならアルコールが入っているので入れすぎたら臭うかも。 つぶつぶはあるものを使って誤魔化せますから。 だから食品偽装の可能性? 違うとすると容器自体に何か付いていて拭き取れなかったから臭うのか。 一度、保健所に行って調べてもらうと良いですよ。 食品衛生法に違反している可能性がありますので。

otudo606
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 しきりに『バニラビーンズ』と強調されていました。 何回も頂いて食べていましたが、このようなニオイは初めてです。 返品しました。 保健所も考えましたが大げさなので。 ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

疑わしい時はメーカーに返品しましょう もう一度凍らせて、クロネコヤマトの冷凍宅急便で送りましょう 向こうで調べてなにも なければ新しいのが送られてきますよ 決して、消毒剤みたいな匂いはしませんから、バニラビーンズはバニラの香りです

otudo606
質問者

お礼

そうですよね。 バニラビーンズはバニラの香りですよね。 先ほど返品しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バニラビーンズがイマイチ香りません

    ゼラチンで固める冷たいプリンを作りました。 バニラビーンズを入れたのですが、ただの牛乳プリンの味で、バニラが香りません。 バニラビーンズは買ってきたばかりの物を4分の1、本のレシピの通りに使いました。 作り方としては、これまた本の通りに (1)ゼラチンを水で戻す (2)鍋に砂糖と牛乳、生クリームを入れ、砂糖が溶けるように温める (3)さやから外したバニラビーンズとさやを牛乳に入れ、さらに温める(沸騰しないように気を付ける) (4)水でふやかしたゼラチンを混ぜる (5)プリン液をザルでこし、鍋ごと冷やす (6)冷めたプリン液をカップに入れ、冷蔵庫で冷やし固める の順序で作りました。 バニラビーンズを入れた後の温め方が足りないのでしょうか? それとも温める時間が足りないのか? お店や市販のプリンのような、バニラの幸せ感がありません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • バニラビーンズ

    バニラビーンズを買ったんですが、どう利用したらいいか分からないです>< 利用法と保存方法を教えてください!  昔砂糖の中に入れておくとバニラの匂いが移るって聞いたんですが。それについても お願いします

  • プリンに入れるバニラビーンズが沈みます。

    プリンにバニラビーンズを入れると焼き上がった時に液体には残らず全て沈んでしまいます。。。 プリン液に上手くビーンズが残る方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • プリンで、バニラビーンズを全体にちらばせるには?

    ココナッツパウダー+水+ミルク+卵黄6+卵白2+砂糖+バニラ というような内容でプリンを作りました。 ちょっと甘さが足りなかったのですが。。。 それはいいとして、バニラビーンズが 表面と底に溜まってしまいました。 液体の時もバニラビーンズは浮いているものと 沈んでいるものがあったのでそれはなっとくなのですが プリン全体に行き渡らせるにはどうしたらいいのでしょうか? バニラの比重はかなり重いみたいで液体の時はすぐ沈んでしまいました。

  • バニラの魅力

    バニラの魅力 以前、31アイスクリームで働いていました。 あんなにたくさんのフレーバーがある中、あえてバニラを頼むお客さんがたくさんいました。 私はコンビニで買うときもバニラは選ばないので、なんとなくバニラ好きな人の理由が聞きたくなりました。 バニラアイスクリームの魅力はなんですか?

  • バニラエッセンスの賞味期限・・・

    今日、アイスクリームを作ろうとバニラエッセンスを出してみたら、賞味期限が載ってない!! かなり昔に買った記憶が・・・・ 香りもまだあるし、変な感じはなさそうなんですが・・ そもそも、バニラエッセンスに賞味期限ってあるんでしょうか? よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 手作りバニラエクストラクト

    こんにちは!はじめて投稿させてもらいますm(_ _)m 私はお菓子作りが好きで最近はアイスクリーム作りに目覚めて色々調べていたんですが、 “バニラエクストラクト” とゆうのがあるのを初めて知り、手作り出来るとゆう事で挑戦してみたいんですがなかなか情報(漬けた鞘はどの位のペースで取り替えるとか、消費期限等)がなくて困ってます…汗 一般的な物はウォッカで作るみたいなんですが、ブランデー・オワイトラム・ラムダーク・等もおいしいみたいで色々迷っています(*_*) もともとお菓子にリキュール等使った事がないのでどんな風に仕上がるかも検討がつかなくて、(^_^;) 家族が多いので色々好みがあると思うのであまりクセのあるものは使えないんですが、アイスクリームや生クリームと相性が良いおすすめのお酒はありますか? また、焼き菓子用にバニラビーンズをオイルにつけた物も作ってみたいんですが詳しく分かる方いたらお願いしますm(_ _)m ついでにおすすめのレシピ等あったら是非教えて下さい☆

  • バニラ、甘い香り

    1500円までの、甘いバニラの香りがする香水やスプレーはありませんか? 今までセクシーバニラを使っていたのですが最近は販売されておらず、 最近はボディースプレーのバニラの香りを使っています。 ですがすぐに匂いが飛んでしまって、香りはお気に入りなんですが、物足りないです…。 ココナッツの香りは嫌いです。 リップのkiss lip softsenceのいちごチョコといちごミルクの匂いも大好物です。 とにかく甘い香りのもの、オススメを教えてください!

  • どうしてフロートって、「バニラのアイスクリーム」が定番?

    ふと思ったのですが、フロートに乗せるアイスクリームって決まって「バニラ」ですよね。 どうして「バニラ」なのでしょうか? フロートの意味を見ても、「アイスクリームを浮かせた飲み物」とあります。 意味だけを考えるなら、別に「バニラ」でなくてもアイスクリームなら何でもいいのにと思ってしまいます。 「バニラ」が一番親しみ深いからでしょうか? それとも、ソーダフロートだろうがオレンジフロートだろうが「バニラ」にすると一番味が合うからでしょうか? 多分、後者かなと思いますが、本当の理由をご存知の方教えて下さい。

  • 手作りのベイクドチーズケーキから鉄みたいな臭いがして悩んでいます。

    手作りのベイクドチーズケーキから鉄みたいな臭いがして悩んでいます。 材料は クリームチーズ サワークリーム マスカルポーネ コーンスターチ 上白糖 生クリーム 卵黄 レモン汁 バニラエッセンス(バニラビーンズ入り) 型は100均で買ったアルミ?みたいな型です。 この材料の中で鉄のにおい、、、 って考えると型からっておもっちゃうんですが ガトーショコラをやいたときは そんな匂いはしなかった気がします。 これはいったい何なんでしょうか・・・。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう