• ベストアンサー

意思が弱くダイエットが続きません…

何度もダイエットを試みています。 夏本場になる前にあと5キロ落としたい!!!と意気込んでいます。 しかし意志が弱くて、アイスクリームなど誘惑に負けて食べてしまいます…。 どうしたら意思を強く持ちダイエットを成功させることが出来るのでしょうか?食べることが大好きなのに食べないって難しいです。 運動も苦手です。こんな意思の弱い自分が嫌いです。 なにかいい方法はありませんか?回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

10代の頃からずっと太っていて、「痩せたらいいなぁ」と思いながら「寝る前に飲むだけで痩せる!」等のサプリメントに頼ったり、食べないダイエットを試みては空腹感に勝てず挫折したりしていました。「痩せなきゃ」と思いながら「私には無理」「しんどい」「どうせ痩せられない」の堂々巡り……。今思えば、本気で痩せようと思ってなかったのだと思います。 そんな私が一念発起して4月下旬から本気のダイエットを始めました。 きっかけは、寝食を忘れるほどの趣味に出会えたこと。あれほどやめられなかった間食も夜食も、それに打ち込んでいる間はどうでもよくなっていることに気がついて、これはダイエットを始めるのにちょうど良いかもしれない! と思ったのがそもそもの始まりでした。 リバウンドするようなダイエットはしたくなかったので、適度な食事制限と地道な運動による王道のダイエットをすることにしました。1年計画で-20kgです。 自分の部屋に食べものを置くのをやめて、食事はバランス良く腹八分目に3食・間食なし・飲み物は無糖の水やお茶のみ。運動は2年位前に買ってしばらくサボッていたエアロバイクと、簡単な筋トレを日替わりで(どれも自分の部屋でできる運動です)。 今は生理期で停滞気味ですが、この2か月で6kgほど痩せました。 お金を払ってわざわざジムに行かなくても、特別な食材やサプリメントにこだわらなくても、正しくやればちゃんと結果が出ますよ(^_^) ありがちな「食べない」だけのダイエットと違って痩せ始めるまでに時間がかかりますが、体重が落ちてくるにつれ徐々に楽しくなってきます。ドカ食いや間食は(今までの努力が)勿体ない! と思うようになり、したいと思わなくなりました。さすがに油っぽい料理は控えめにしていますが、あくまでも普通の食事が基本なので、絶食・置き換え・単品ダイエットのようなストレスもありません。 [結論] 1.「痩せたいな~」ではなく「絶対痩せる!」という強い意志を持つ   (そのための「きっかけ」を見つけることも大切) 2.その気持ちを持続させる   (これが一番難しいかも) 3.正しいダイエットを実行する 4.体重・体脂肪率などを毎日測定して記録する 5.早く結果を出そうとして焦らない   (夏までに5kgなら、春か冬からのんびり取り組むほうが良いと思います)

その他の回答 (8)

• 80niti
回答No.9

食欲って生命維持に関わる事なんですから、意思で抑えるのは大変です 一番効果的なのは食べることよりさらに好きな事を見つけてそれに没頭することです この場合ダイエット用の意志の強さは大して問題になりません 常に食べる事を考えていたら辛いしですしね。 それが見つからない場合は自分の嗜好の中から低カロリー又は太りにくい物を見つけて変換することです アイスクリームより、シャーベット、ケーキよりゼリー 洋菓子より和菓子とね ちなみにアイスクリームは1カップ80キロカロリーというのもあります 運動と食事が健康的で効果的ですが、一番ストレスがなくて効果的なものはやはり「食べることよりも好きな事に没頭する」ではないでしょうか リバウンドもないですし。 

• inaken11
回答No.7

ちょっと危険な考え方だけど、痩せることを楽しみにすれば、続くんじゃないかなと思います。 あれこれと食べるものを制限する方法ですと、悲壮感だけが残ってしまい、たいして痩せないし、すぐにリバウンドするので、面白くないのです。 運動は苦手でも、歩くことぐらい出来るでしょ。 景色見ながら大またの早足で歩いてみてください。 食事も腹七部にして、何でも好きなものを食べてください。

yayoi777
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり食事制限だけではだめですよね。 一時的に痩せてもリバウンドしてしまっては意味がないですし! アクディブダイエット飲んでがんばります。

• s_papa
回答No.6

詳細な状況を教えていただければ、僕が個別指導致します。僕もダイエッターの一人として貴方に協力したいです。 是非メールを! (柱)悪徳業者ではありません。もちろんお金も取りません。一緒に頑張りたいだけです。

yayoi777
質問者

お礼

ありがとうございます! (^^) ダイエッターのお一人ということですが、ダイエットの成功されたのですか?心強いです。

回答No.5

別に規則正しい生活をしていれば、貴方は普通にやせると思いますけどね。 一日三食。間食無し。 でもしてみたら? ちなみに私も下宿したけっか痩せましたが(2ヶ月で10kgくらい)、そのとき自炊は出来なので外食なのですが、金がもったいないのでジュースやお菓子、アイスはまったく食べませんでした。 もともと、男だからかコーヒーはブラックで、お菓子やアイスも置いてあればたまに食べる程度でしたが。 あとは、実家時代とちがって、無限に食事がないからw また運動が苦手とありますね。 私はジム通いでも10kg程度落としましたが、どんな運動をイメージしていますか?ランニング?機械トレーニング?エアロビ?水泳? 別に辛いならこんな運動いりませんよ。 ただただ、エレベーターを使わないで階段を上ってみたり、デジカメ片手に家の近くをふらふら歩いてみたりとか。 ようは、体を動かせばいいですよ。 ただ意志程度は変えた方がいいとおもう。 食べたい!は我慢せず。 運動は苦手。 でも、痩せたい。 ならお金を払って、それようのものを購入するしかありませんよ。 とにかく、意志がどうとか考えとらんで、やってみなされ。

yayoi777
質問者

お礼

ありがとうございました! 下宿した結果、10キロ減ってすごいですね。 私は一人暮らしをはじめ、生活が偏ってしまい逆に太ってしまいました。 身近なことでダイエット頑張りたいです(^^)

• sora_hh
回答No.4

はじめまして。 気持ちの持ちようだと思います。 本気で痩せたいと思っていれば、必ずダイエットは成功します。 単純に言ってしまえば、 5kg痩せた自分<食べ物 という式が質問者様の意識の奥底にあるのではないでしょうか? 意思が弱いというのは原因かもしれませんが、理由ではありません。 自分は意思が弱いからダイエット成功しないのも当たり前だなぁ…は逃げでしかないですよ。 そんなご自分が嫌いということでしたら、尚のこと、そこに逃げずに自分に立ち向かってみて下さい。 ダイエットの方法は、質問者様にお任せしますが、 毎日鏡を見て自分のボディーラインを確かめたり、5kg痩せた自分を想像してみたり…という精神的な高揚を図るのはもちろん、 今より少し細めの気に入ったデザインの服などを買って、これを着るために痩せる!といった、もう少し具体的な目標を立てるのも効果的だと思います。 大変かと思いますが、頑張って下さい! 参考にしていただければ幸いです。

yayoi777
質問者

お礼

ありがとうございました! ほんとにダイエットは気持ちの持ちよう次第なんですよねぇ。。 意志が弱いから続かない=それほど痩せたいと思っていない、という ことなのでしょうか。。 逃げていても仕方ないですね。ありがとうございました!

noname#157413
noname#157413
回答No.3

ダイエットするときにたべないのは絶対だめです! 間違いなくリバウンドするし、不健康になっては元も子もないですし☆ あたしがお勧めなのは半身浴です。 お風呂のお湯(42~43℃)を胸の下あたりまでいれて、 手と顔は外に出したまま、ふたを閉めるんです。 で、20分ぐらいつかります。手をだしておけばのぼせませんし、 ふたを閉めれば、中は蒸し風呂効果でかなりな量の汗がでて、 脂肪燃焼効果抜群ですよん♪それに、半身浴するときに雑誌をもっていけば、時間はわりかしすぐすぎます☆あと、ペットボトルに水分をいれて持ち込むのも忘れずに!ちなみに、水分は体が冷えないようにできるだけ常温がいいです☆ あと、アイスなども絶対食べない!ってゆうのはストレスになるので、 アイスは絶対に一日一個!などの低めの目標から、二日に一回とゆうように 変えていって、食べる個数を減らすのがいいと思います♪ あ、それから、もし便秘気味だったら、 今はやりの寒天ダイエットはまじで、でる!(笑)らしいのでためされるのもいいかもしれません♪ 意思が弱いから…などといってないで、生活にすこしずつ、痩せる要素を 組み込んでいくのがいいと思いますよ♪♪では!

yayoi777
質問者

お礼

ありがとうございました! アイスは1日に一個にしたいと思います。 季節てきにコンビニに行ってしまうとどうしても買ってしまうので 気をつけます。 食べないダイエットはだめですよね。。 地道にがんばります。

• nioka
回答No.2

やはり運動が一番だと思います。しかし一人でやってもなかなか続かないし、甘えがでてきてしまいます。 大切なことは、自分に甘えを許さないこと、やらなければならない状況に自分を追い込むことだと思います。つらいことが自由参加だったらだれもやりませんよね。追い込むためには仲間をつくること、ジムに通うことなどが良いと思います。仲間をつくれば怠けませんし、ジムでプログラムを作ってもらえば自発的にア通うようになると思います。

yayoi777
質問者

お礼

ありがとうございました! 実はすこし前にジムに入会したのですが、ジム仲間がいないので いつも一人です。まだジム仲間はいませんが、次に行ったらプログラムを作ってもらいます☆

回答No.1

ダイエットにはやっぱり意思が強くなくてはいけないですよね どれぐらい太っているのかわかりませんが そこまで深刻な悩みじゃないのではないでしょうか? 本当に本当に5キロ落としたいと思っているなら成功します 例えば誰かに太ってるねーと言われたとかそう言う屈辱的な事を言われると絶対痩せてやる!! と思って誘惑にも勝つと思います 私自身、彼氏にちょっと太った?と聞かれてショックでショックで… 三度の飯よりお菓子!! 一日にお菓子5種類は必ず口にする私だったのに 何をやっても続かない私だったのに 痩せられました!! お菓子を食べないである程度まで行くと食べる気がなくなるんですよ そんな事あるわけないと思ってたけどそんな事あったんですよ 今はダイエットしてませんがお菓子全然食べなくなっちゃいましたし(笑) まあとにかくきっかけですかね 重要なのは… 意志の弱い人はそういうきっかけがなければ出来ませんよ 自分だけでダイエットなんて残念だけど無理だと思うよ 周りの人にずーっとうざいほど太っただのデブだの言ってもらったらどうでしょうか?

yayoi777
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も今、好きな人に『めちゃくちゃ細い子が好き』と言われ これは頑張らねば…!と意気込みました。 やはり周囲の人の言葉が一番の薬ですかね(^^)