• ベストアンサー

ダイエットを持続させる方法

私は身長170cmで体重が70kgあります。 私は何度も痩せたいと思い、食事制限と運動をしようとしましたが 毎回3日坊主になってしまいます...。 「これぐらい食べても大丈夫だろう」 「1日ぐらい運動しなくても良いかな」 ...というように、どんどん楽な方に行ってしまいます...。 意志が弱くて自分に甘い...そんな自分がもう嫌で、 今回のダイエットは持続させて成功したいと思っています。 持続力・向上心を上げる、意志を強くできるなどの方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私と同様な方ですね!…体型も性格も…^/^ 私は172cm.72kg.BMI24で…後、3kg痩せたいけど、モタモタして居ります(__)。 二年前はメタボで低体温で…何をやっても直ぐに疲れて情け無くて………(__) そこで出会ったのが、ダイエットサイトでした! レコーディングダイエットというのを…面倒だけど…ゲーム感覚で続けて居ます。 そのサイトで紹介されている数百のダイエットメニューから自分に出来そうなのをチョイスして…節食と運動を心掛け、一年足らずでメタボ脱出しました。 三日坊主にならずにコツコツと続けるには決して無理をしないことです。 私はウォーキングから始めました。 貴方にもお勧めします! 急がず焦らず…「継続は力なり」を信じて…先ずは10分とか15分位から始められたら如何ですか? 段々慣れてきたら、30分、45分と伸ばしたらOKですよ(^^) 毎日は不可です。 1週間の内、3~4日が適切なスタートですよ!! 関心を持たれたならば…サイトを紹介しますけど…?

h_m_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もウォーキングやってみようと思います! 続けられるか不安ですが、「継続は力なり」ですよね...! 頑張ってみます! よろしければサイトを紹介していただきたいです。 お願いします!

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですねぇ、なかなか難しいですよね~(^_^;) 個人個人の性格にもよりますしね。 私は日記も家計簿も何もかもが3日坊主な人間ですが、一応、今のところ ダイエットは半年強続いています。 私は若干、金の亡者入ってるので(あくまでも「若干」ですよ!)、あえて ジムに通ってます。 払っているお金がもったいないので、上限回数ぎりぎり通わないと気がすみ ません。(週1回通えるコースに入ってます。) また、あくまでも「1回」という単位なので、1時間しかいなくても、1日中 いても、同じ値段です。なので、時間の許す限り運動しまくります! ついでに、ええ格好しいなので、「あらー、○○さん、最近筋トレの重量が 上がってないのねぇ」なんて思われたくない(実際にはそんなこと誰も注目 してないんですけど)ので、必死こいて頑張ります。 ・・・まあ、そんなこんなで、私にはジムという方法が合っているように 思います。 ジムに行かない日に、自宅で筋トレしたりウォーキングしたり、というのも チャレンジしてみたのですが、あっさり挫折したので、今はもう運動はジム のみ!と割り切ってます。 あと、食事制限については、朝と夜は家族と食事するので減らしたくなかった ので、お昼だけ減らしています。 どうせ仕事の合間に一人で食べるだけなので、楽しくお食事、なんて必要 ないですし。手軽に食べられる栄養補助食品1つとインスタントスープだけ にしてます。 もう「これを食べる」って決めちゃってるので、ある意味ラクです。 自動的にツイッターに自分の体重がツィートされる体重計とかもあるらしい ですね。恥ずかしければ痩せろ!という・・・とんでもない強制力だなぁ、と 感心しました・・・。 #1さんの紹介されているサイトは分かりませんが、やはりダイエットサイト で、自分の体重のグラフを公開して、みんなで励ましあうブログ(?)なんて いうのもあるらしいですよ。 仲間がいると頑張れる、 恥ずかしいから努力する、っていう傾向があるよう でしたら、こういうのを利用されても良いかもしれません。 あとは、習い事感覚で、女性ならベリーダンスやヨガ、男性ならボクシング ジムに通う、ってのもアリですよね。 痩せるためと言うよりは、楽しいから行こう、みたいな・・・。 私がジムに通うのは、この意味もあります。 やっぱり何事も「楽しい!」と感じられないと続かないと思うんですよね。 お互い頑張りましょう~!

h_m_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 楽しむですか...! 私は貧乏ゆえジムに行くお金はありませんが ダイエット仲間...というか友人も、今ダイエットをしているみたいなのでお互い励まし合ったりすると頑張れそうですね! ありがとうございました!

回答No.2

ヤル気になりましたか? ダイエットサイトは 「@nifty diet」 で検索して下さいね! さて、ウォーキングもピンキリですから、貴方の運動歴や現在の体力(筋力、持久力)にマッチした遣り方をしないと逆効果になります。 貴方の条件が不明ですから、個人的アドバイスは無理です(__) …私も素人の自己流ウォーカーなので…知ったか振りは遠慮します。 先ずは、チャンとした指導書を買って下さい! マラソン解説で有名な金哲彦先生の著作をお勧めします。 私は「ランニングメソッド」を参考にしています。