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楽なダイエット

現在身長153cm、体重63.7kgの二十歳(女)です。体重を一ヶ月に1~2kgのペースで落とし、2年後くらいには-20kgのダイエット成功を目標にしました。 今まで短期で痩せる方法ばかりを調べ、その度に三日坊主で、痩せた試しがありません。 毎日手軽に、まるでダイエット中とは思えないような、精神的にも負担のかからない日常生活に馴染むラクなダイエット方法は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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みんなの回答

  • 回答No.9
  • ikug
  • ベストアンサー率50% (7/14)

楽なダイエットは知りませんが、ダイエットを楽しむ方法は知っています。 認定心理士なので、「心理学でダイエットはできるか、楽しいダイエットはできるか」という命題のもと、ダイエット実験を行いました。そのエッセンスをお伝えします。 実験の結果、私は男性ですが、3か月で68kgから61kgに落とすことができました。 この実験は、拒食症などの治療に使用される認知行動療法とRPGのゲーム感覚を用いたダイエットデータ管理法です。 三日坊主のダイエットは、そのダイエットの効果がわからないことによっておこります。 ダイエット効果がわかると楽しくなって、更にダイエットに励むことになりますので、更にダイエット効果が得られるという仕組みです。また、体重やダイエット活動の状況を記入することで反省を促し食べ過ぎの習慣を修正し、リバウンドを防止するのに役立ちます。 事前準備 できるだけ正確に計測できる体重計を用意します(少なくとも100g単位で計測できるもの)。 また、何のダイエットに取り組むのかを決めます。私の場合には、(1)炭水化物ダイエット、(2)ダイエット茶、(3)散歩、(4)飲酒をダイエット項目としました。 そして、PCのエクセルに日付とダイエット項目、体重変化、メモ欄を作ります(チェックリスト)。 実施方法 毎朝トイレ後に体重を量り、前日の体重と比較して、体重がどのように変化したかをチェックリストに記録します。前日のダイエットの実施状況をチェックしてチェックリストにコメントを記入します。体重はグラフ機能でグラフ化します。 この方法による心理効果 ・体重の変化だけでも、明日はどうなるのか楽しみで、継続させる心理効果がある ・チェックリストの記入だけでも習慣の改善をするので、リバウンド防止に役立つ ・グラフ化で過去のダイエットに自信が持て、将来に希望が持てる心理効果 ・ダイエット効果が目に見えるので、ダイエットが楽しみになる心理効果 以上のように、ダイエットを楽しみ三日坊主を防ぎ、リバウンドを防止して、ダイエットの成功率を上げる方法です。 なお、この方法の効果は個人によって異なることがありますので、予めご了承ください。 お役にたてば幸いです。ご健闘を祈ります。

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質問者からのお礼

心理的なものからのアプローチですか、なるほど。最近になり、私も体重グラフをつけるようになり、少しでも減っているとなんとなくワクワクします。これはやはりそういう面で効果があるということでしょうか…。ただどんなダイエットにしようか、まだ具体的に決めていなかったので是非とも、何をやるかをある程度決めて、更に体重計に乗る時間も極力毎日同じにしようと思います。グラフ化することは間違いではなさそうですね。参考になりました、回答ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • gillle
  • ベストアンサー率63% (227/360)

こんにちは。 無理をしない事ではないかと思います。 運動にしても食事にしても何か無理したり我慢しているから長続きしないような気がします。 長続きする ごく軽い運動をする。 例えば一週間に3回くらい30分ほどの散歩から。 規則正しい食生活。 朝しっかり食べて昼ほどほど。夜を少なめに。 よく一日2食にするとか一食で我慢すると聞きますがこれは、お相撲さんの食生活だと思います。 ハンバーグやピザ、ケーキなどハイカロリーなものは、できるだけ お昼までに楽しむ。 そうすれば一日の生活でカロリーを消費して皮下脂肪になりにくそうです。 まだ二十歳との事。 基礎代謝もあると思うので少し運動して適切な食事をすれば だんだんと体重は、落ちていくと思います。 ただもしご質問者様が運動不足であったなら身体が皮下脂肪を 燃焼する状態になるまで一ヶ月くらいかかります。 ですから それまでは、運動しても食事に気をつけても体重は、減らないですが 「ダイエットへの準備期間」だと思ってお過ごしください。 身体が脂肪を燃焼する状態になれば努力が体重減につながってくると思います。 ダイエットが成功することを祈っています。 余談ですがボクは、パティシィエで長年 太らないように気をつけてきました。

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質問者からのお礼

ダイエットと意気込み始めると、ついつい食事をセーブしすぎて一日二食、一食という生活もザラにありましたが、そういうのはやはり良くないですよね。先日から三食きちんと食べるということが出来ていなかったのでもう一度落ち着き考え、また結果が見えないとすぐに諦めがちだったので、今回はもう少し粘ってみます。一ヶ月はガマンですね。パティシエという職業をしながらも太ることなくきちんと体型維持をしているのは素晴らしいことと思います。回答ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

要するにストレスの少ない減量法をってことですね。 ケトジェニックダイエット、低GIダイエット などのキーワードをネット検索してみてください。 必ずしも全員に合うダイエット方法など存在しません。でも上記のダイエットはストレスが溜まって減量を継続出来ない人用に考案されたものですので、もしかしたら成功するかもしれません。

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質問者からのお礼

低GI、耳にしたことはありますが実際どんなものなのか知りませんでした。先ほど早速調べてみたところ、なかなか興味深いものでした。継続は力なりですよね、回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

カロリーを調べる・把握する方法はどうでしょうか。 自分が毎日食べているもののカロリーって案外わかっていないもの。 太っている人は無意識で高カロリーなものを好む傾向があります。 私はデブ時代芋けんぴが大好きでしょっちゅう食べていました。 ポテチやチョコよりなんかヘルシーなイメージがありましたので。 というかパッケージに健康って書いてあるし。 カロリーを知った時は本当に驚きました。 そりゃこんなものバクバク食べていたら太りもするなと妙に感心したものです。 カロリーを知らない時は食べ控えることは絶対に出来なかったけれど、数字を知ったら簡単に食べ控えられる(笑) もちろん食べたい時もあります。 だけどすごく慎重になり、お得用大袋なんて買わずに少量パック。 そして1本1本味わって丁寧に食べるようになりました。 どんな太った人でもカロリーを知ると手を引っ込めるものです。 続けることで2年後マイナス20キロ減も可能です。 頑張れ!

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私もパッと見カロリーが低そうなもの、ヘルシーっぽいといったものを根拠もなしにたくさん食べてしまう傾向がありました。しっかりと一つ一つのカロリー把握することが大切なのですね、参考になります。頑張ろうと思えました、ありがとうございます!

  • 回答No.5

楽なダイエット方法を紹介します。 消費カロリー>摂取カロリー これを満たせば、なんでもいいでも。 消費カロリーを増やす事よりも、摂取カロリーを減らす事の方が“楽”です。

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質問者からのお礼

簡単に言えばそういうことですよね。今の私は確かに消費に比べ摂取が多いのだと思います。食事面気を付けてみます。回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#164193
noname#164193

『楽な生活』をしてきたから太ったんでしょう? みんなその楽な生活をかなぐり捨ててダイエットに挑戦してるのに、 「三日坊主だから楽なダイエットを教えろ?」…ふざけないで下さい。 そんな甘え根性しかないなら、ハナっからダイエットなんて諦めた方がいいんじゃないですか? 世の中「デブ専」と呼ばれる方もいますから、そう言う方の需要を満たす方が建設的ですよ。

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そうですね、怠けていたからこうなったんだと自負しております。他の方の回答を参考にダイエットに取り組んでみようと思います^^回答ありがとうございます!!!

  • 回答No.3

まず実際に口に入れているものをジュース類を含めて記録してください。 人より多く食べているのかどうか?です。 もしも、標準的な体型の方に比べて食べ過ぎていなければ、基礎代謝の悪い体質かも知れません。 思い当たることがあれば、一度、内科で甲状腺関係の血液検査を受けておいて損はないと思います。適切な治療をしないと不妊傾向があったりもしますので、お若い女性の方ですから一度は検査を受けてみましょう~血液採取だけでわかりますから。 甲状腺機能低下症の場合には、通常のカロリー摂取でも太る傾向にあり、治療を開始するとある程度は痩せる方も結構あると聞きますので。

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血液検査ですか、そういった事がダイエットに関連しているとは初めて聞きました。回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

どんなダイエットでも結局本人の意思があれば、大概のダイエット方法成功します。 ってか・・・ダイエットしなくてもそこそこ節操していれば、太らないので意思を強く持って下さい。 まずはそこから頑張って下さい。 私は、44歳の男子ですが、20歳のころ170CMの85キロ有りました。 今は、60キロ無いくらいです。 ダイエットといゆうより、単に、朝、昼はちゃんとしっかり食べて、夕食はお豆腐の色んな料理 食べていました。夜はお米とパンは食べないでください。炭水化物は肉の脂より 太る原因になります。糖分がかなり出て摂取しやすくなるためです 毎日3食は食べて下さい。2食、1食は反ってたまに3色食べたときリバウンドします。 夜だけシンプルな豆腐料理だけ食べて1年で20キロ以上落ちました。当然毎日少しは運動して下さい。 これも意思が無いと出来ませんが・・・ 基本は代謝をあげることと、夜の御飯を考えるだけで、勝手に体重は減ってきます。 本当に痩せたいなら、どんなダイエットでも成功しますよ。

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質問者からのお礼

具体的にありがとうございます。夜炭水化物を取らないようにしたこともありましたが、お腹がすいてしまい食べてしまったんですよね…。やはり精神力の問題でしょうか。夕飯の内容をもう一度見直します。とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

楽にできればみんな成功してると思わない? 三日坊主で無理なら2年掛けてのダイエットなんて到底無理って事に気づかなきゃ。 その身長でその体重どれだけぬるい精神で自分を生かしてきたか想像するのは容易いです。 ダイエットの第一はまず『精神』を鍛えること。

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そうですねまずは精神力ですね~。ありがとうございます。

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