• 締切済み

アイスの規則?

こんにちは。 しょうもない質問かもしれませんが、サーティワンアイスのことで、ふと疑問に思ったことがあるので、質問しようと思います。 サーティワンアイスは結構好きで、特に限定味とかには弱いです。 初めてサーティワンアイスを食べたのは10歳くらいで、知り合いのおばちゃんに買ってもらったのがはじまりで、そのときに買ってもらったのは、今でもあるバラエティーパック(6個入りと12個入りがある分ですね)だったのですが、そのときにはすべて違う味だったので、特定の味が取り合いになったわけです。 そこで、その知り合いのおばちゃんが言うには、「同じフレーバーがダブってはいけない」との注意書きがあったとのことで、適当に一つづつつめてもらったわけでした。 最近、結婚しただんなが、サーティワンアイスのミントアイスが好きで、ダブルだったら両方ミントにしてもいいくらい好きで、先日買ったときには普通にできたわけですが、過去には本当に複数のアイス(バラエティーパックやダブル)のときには同じ味がかぶってはいけないという規則みたいなのがあったのでしょうか? また、今でもサーティワンに限らずそういったルールのあるアイスクリームショップというのは存在するのでしょうか? しょうもない質問かもしれませんが、アイスショップで実際に働いていた人など、何か知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

  • milkoco
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

働いたことないですが、面白い質問なので参加させてください^^ bat-kunさんの10歳が何年前かわかりませんが、 うちではサーティワンのバラエティパックは15~17年程前に母が買ってきたのが出会いでした。 当時母は、チョコチップ好きでパックの1/3チョコチップでしたよ。 6ヶも12ヶの時も1/3、母はダブらせてました^^; 私はダブルは別味派なのでダブル・トリプルについてはわかりません。 東京の真ん中らへんでの話です。 >「同じフレーバーがダブってはいけない」との注意書き お客様に「適当に入れて」って言われた時は、という決まりな気がします。

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりました。 そうですね、年齢はばれてしまいますが、大体回答者さんが初めてサーティワンのバラエティパックをお母さんに買ってもらったときくらいの時期ですね。 時代的には大体似たような時期ということで、そのころでも回答者さんのお母さんは普通に同じ味をかぶらせて買っていたんですね。 ということは、過去にそういった規則があったというわけでもないようですね。 「適当に入れて欲しい」というときには、もしかしたら店舗マニュアルみたいなものが存在して、それこそ同じ味がダブらない設定でされているんかも知れないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイスクリーム

    「31アイスクリーム」のフレーバーで、レギュラーではなくて、シーズンフレーバーだったらしいのですが、バニラに濃緑色のミント(キャラメルリボンみたいなソース状)が混ざっていて、すさまじいミント味のアイス……って、何という名前だかわかりますでしょうか。

  • サーティワン 持ち帰り時にアイスの玉を入れるケース

    サーティワンでは、 レギュラーサイズがスモールサイズの値段で買えたり、 トリプルがダブルの値段で買えたりするキャンペーン をしていることがよくあります。 このような時にまとまった数を購入することがありますが、 持ち帰り用に2つとか3つのアイスの玉を 1個のケースにいっしょに入れてくれるので、 家に帰って1つ1つに分けようとすると 固まってなかなか外れなかったり 切り分けていると、アイスが溶けだして 球の形がくずれてしまったりします。 入れ物を持参してそれに入れてもらおうと思っていますが、 (6コ入りとか12コ入りのバラエティーパックのような) サーティワンのレギュラーサイズのアイスの玉が ちょうど入るよいケース(パッケージ)はないでしょうか。 (アイス用でなくても代用できるものであれば可) なお、サーティワンのお店では、 商品1個につき1個のケース(パッケージ)しか売ってもらえません。 6コ入りとか12コ入りのバラエティーパックのケースだけも 売ってもらえません。 よろしくお願いします。

  • フルーツケーキフレーバーのアイスクリームを探しています!!

    先月バンコクを訪れた際、生まれて初めてフルーツケーキのフレーバーのアイスクリームを発見しました。これが今でも忘れられないくらい美味しかったので、日本(できれば都内)のアイスクリームショップにもあれば是非食べに行きたいんです! もしフルーツケーキ味のアイスクリームを販売しているお店をご存知の方がいたら教えて下さい☆

  • 昔あったアイスクリームのフレーバー名

    昔あったアイスクリームのフレーバーの名前が思い出せません! 色はチョコミントのような色ですがやや緑がかっていて、 鮮やかなターコイズブルーとでもいいましょうか。 味は少しライムが入った感じで、シャーベットっぽい食感でした。 ハワイアンブルーとも違うんです。 小売店で売っているものにはなく、対面式タイプのお店にありました。 なんだっけな……すごく好きだったので、気になります! ちなみに私は30代後半(昭和50年代生)、子ども時代を関西圏で過ごしています。

  • ダイエット パフェ アイス

    ダイエット中です 今日昼に友達と ・MOWのバニラ味のアイス1箱 ・いちご10こ ・生クリーム、パックの3分の1 を使ったパフェを1人ずつ作って食べてしまいました。 前々から予定していたことだったので食べることは分かっていたので 朝ごはんは食べてきませんでした。 もう食べてしまったのはしょうがない、と割り切りましたが、夜ごはんを摂取せず、明日もカロリーおさえめの食事をすれば パフェの分太りませんか?

  • アイスの名称・画像について

    アイスの名称が想い出せなくて困っています。 地元でよくアイスを食べていた頃(4年ほど前)は 近所のスーパーなどに頻繁に売られていました。 そのアイスの特徴は、 ・円柱状のプラスチックケースに入っているマルチパック ・細い棒状のシャーベットアイス(棒部分も細い円柱) ・カラフルで様々な味が入っていて、各味共通して中にバニラが入っていた。それぞれ透明の包装がされている。 といったところでしょうか。毎年のように買っていたアイスですが 地元を離れて、そのアイスを買わなくなってからはすっかり名前も忘れてしまいました。 今現在、東京での恋人も、知ってるけど名前が思い出せないと言ってますので、恐らく地域限定ではないかと思われます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 そのアイスの名称を教えてくださると幸いです。 そしてもう1つ。こちらは彼の思い出の昔のアイスですが、 これもまた"シャーベット状のアイスがたくさんまとめてあって花束のようになっていた" というものですが、私なりに調べた結果、 そちらの名称は、そのまま「花束」というような名称らしいのですが、いかんせん昔のアイスなので、まとまった状態での画像がネットで見つかりません…  こちらの方も画像(花束状にまとめられた状態で)があるサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 二重の質問になりましたが、よろしくお願いします。

  • ミント味の生クリーム(2)

    以前こちらで、「生クリーム200ccにミントリキュールを小さじ4杯入れてミント味の生クリームを作ろうとして失敗し、どうしたらミント味の生クリームが作れるのか」質問させていただき、水分が多いので、ミントオイルを使うといいと教えていただきました。 そこでまた質問したいのですが、ではなぜ、ミント味のアイスを作るときはミントリキュールが使われることが多いのでしょうか? リキュールを使うより、オイルを使うほうが少ない量で済むのに・・・・と不思議に思います。 今まで、リキュールとオイルの違いは、焼き菓子などに使う際に揮発性が高いか低いか・・・・の違いしかないと思っていましたが、リキュールとオイルはどのように使い分けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グラスホッパーの材料について

    アイスクリームのチョコミントが大好きな私です。しかし悲しいかなド田舎在住のため、近くにアイスクリーム・ショップがなく、気軽に食べることができません。 そこでお酒も大好きな私、昔一度飲んだことのあるグラスホッパーを家で楽しんではどうか、と考えています。 ネットで調べて、作り方は分かりました。 後は材料をネットでそろえるだけですが、カカオリキュールは「モーツァルト」のホワイトでも大丈夫でしょうか? もし自分で作っておいしくなかったら、モーツァルトのほうが後の潰しが利きそうだなと思っているのですが。(牛乳なんかで割ってもおいしそうですし) 私としてはミントの効いた、それでいてこっくりした味を求めています。 しかし以前モーツァルトのチョコレートを口にした事があるのですが、あれと同種のリキュールでは濃すぎるのかな、とも思って・・・。 またもしよろしければミントのリキュールのおすすめも教えてください。

  • ねぇ、あれ… 好き?

    ヘンなタイトルですみません。 ずばり訊きます! 『ミントチョコ味のアイスクリーム』好きですか? タイトルで期待して来ちゃった方すみませんm(._.*)mペコッ 人選が悪かったのか、わたしの周りの人はことごとく嫌いなのだそうです。 わたしはミントがいいかな?抹茶にしようか、チョコにしようか、それともラムレーズン?えぇい!選べないからバニラだ!(なんじゃそら!)なんて、店先で迷いすぎて困るくらい、大好きなんですけど… もしも、ミントチョコアイスに何らかの思い出や思い入れがあれば合わせて教えてください。(好き嫌い問わず) どのくらいの比率で好きかキライかちょっと気になったので質問いたしました。 よろしくお願いいたします!

  • 僕は近々サーティワンでバイトしようと思ってます。

    僕は近々サーティワンでバイトしようと思ってます。 男なんですが、家から一番近いバイト先がサーティワンだったのでしようと思いました。 そこで2つ程質問があるんですが、そも(2)男はサーティワンで働く事は出きるんでしょうか? 自分の家の近くの店舗では一人いたと思うんですが、絶対男かという保証はありません。 2つ目はアイスクリームという食品扱う店だから、髪の毛にネットとか前髪を帽子の中に入れたりしなくちゃいけないんでしょうか? 自分、頭皮が蒸せると尋常じゃない痒みが起こるので、出来ればしたくないんですが… 特にこれからの時期∩ 以上が質問です。 サーティワンでバイトしてる方、経験者の方回答よろしくお願いします。 訳あって早くお金がほしいので早めの回答をお願いします。 ワガママいってすいません。

専門家に質問してみよう