• 締切済み

アイスの規則?

こんにちは。 しょうもない質問かもしれませんが、サーティワンアイスのことで、ふと疑問に思ったことがあるので、質問しようと思います。 サーティワンアイスは結構好きで、特に限定味とかには弱いです。 初めてサーティワンアイスを食べたのは10歳くらいで、知り合いのおばちゃんに買ってもらったのがはじまりで、そのときに買ってもらったのは、今でもあるバラエティーパック(6個入りと12個入りがある分ですね)だったのですが、そのときにはすべて違う味だったので、特定の味が取り合いになったわけです。 そこで、その知り合いのおばちゃんが言うには、「同じフレーバーがダブってはいけない」との注意書きがあったとのことで、適当に一つづつつめてもらったわけでした。 最近、結婚しただんなが、サーティワンアイスのミントアイスが好きで、ダブルだったら両方ミントにしてもいいくらい好きで、先日買ったときには普通にできたわけですが、過去には本当に複数のアイス(バラエティーパックやダブル)のときには同じ味がかぶってはいけないという規則みたいなのがあったのでしょうか? また、今でもサーティワンに限らずそういったルールのあるアイスクリームショップというのは存在するのでしょうか? しょうもない質問かもしれませんが、アイスショップで実際に働いていた人など、何か知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

• milkoco
回答No.1

働いたことないですが、面白い質問なので参加させてください^^ bat-kunさんの10歳が何年前かわかりませんが、 うちではサーティワンのバラエティパックは15~17年程前に母が買ってきたのが出会いでした。 当時母は、チョコチップ好きでパックの1/3チョコチップでしたよ。 6ヶも12ヶの時も1/3、母はダブらせてました^^; 私はダブルは別味派なのでダブル・トリプルについてはわかりません。 東京の真ん中らへんでの話です。 >「同じフレーバーがダブってはいけない」との注意書き お客様に「適当に入れて」って言われた時は、という決まりな気がします。

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりました。 そうですね、年齢はばれてしまいますが、大体回答者さんが初めてサーティワンのバラエティパックをお母さんに買ってもらったときくらいの時期ですね。 時代的には大体似たような時期ということで、そのころでも回答者さんのお母さんは普通に同じ味をかぶらせて買っていたんですね。 ということは、過去にそういった規則があったというわけでもないようですね。 「適当に入れて欲しい」というときには、もしかしたら店舗マニュアルみたいなものが存在して、それこそ同じ味がダブらない設定でされているんかも知れないですね。 ありがとうございました。