• ベストアンサー

ねぇ、あれ… 好き?

ヘンなタイトルですみません。 ずばり訊きます! 『ミントチョコ味のアイスクリーム』好きですか? タイトルで期待して来ちゃった方すみませんm(._.*)mペコッ 人選が悪かったのか、わたしの周りの人はことごとく嫌いなのだそうです。 わたしはミントがいいかな?抹茶にしようか、チョコにしようか、それともラムレーズン?えぇい!選べないからバニラだ!(なんじゃそら!)なんて、店先で迷いすぎて困るくらい、大好きなんですけど… もしも、ミントチョコアイスに何らかの思い出や思い入れがあれば合わせて教えてください。(好き嫌い問わず) どのくらいの比率で好きかキライかちょっと気になったので質問いたしました。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.11

うう、お好きなかたに対して言うのははばかられますが、絶対ダメです。ミントが嫌いなんです。 ミントの葉も、歯磨き粉のミントも(ミントなしの子供味使ってます)、シーブリーズもメンソールのリップクリームも、ハッカ飴も、ミントの親戚はみんなダメです。 食べてみたらおいしいのかな?でも勇気が出ません。 さっぱりしたいと思ったら、オレンジかレモンを選ぶので、、、

akira_kokonoe
質問者

お礼

いえいえ~。 好きかキライかを尋ねてるので言ってもらえたらいいんですよ~! こんなに好きです、好きになりませんかの討論会ではないです^^* 苦手というひとは多いけど、徹底してますね。 匂い自体が苦手なんですね。 ご協力ありがとうございました^^*

その他の回答 (27)

• 556
回答No.28

8:2くらい嫌いが高いです。 抹茶・ラムレーズン・チョコミントは子供の頃から「なんでこれアイスにすんの?」と思ってたんですが、歳を重ねると酒やタバコの苦さが好きになるように、舌が珍味的な刺激を求めるようになりました。 その為か稀~に変わった味が食べたくなるんですよね。 その程度で食べたくなりますが、基本的にはバニラ・チョコのミックス派、中心に食べています。

質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 どっちかって言うと嫌いというご意見ありがとうございます。 あまりスキではないが、たまに食べたくなるという気持ちも分かるきがします。 もっとも、わたしはミントチョコは好きなので、他のものなのですが… ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

お待たせいたしました。集計結果発表です。 No.28さんの補足欄をお借りします。 好き:        19票(63%) どっちかというと好き:1票(3%) 食わず嫌い:     1票(3%) どちらでもない:   1票(3%) どっちかというと嫌い:1票(3%) 嫌い:        7票(23%)小数点以下切捨。 ※ただし、No.2さんがお子様2人分お答えくださったこともありますので、パーセンテージを出しやすくするため全30票とさせていただきました。ご主人様や、お友達の票をカウントさせていただけなかった方申し訳ありません。 この場をお借りして、今一度皆様にお礼を申し上げます。 尚、お礼ポイントは、皆様に差し上げたい所ですが、そうも参りません。 どうやら『嫌い意見』に対してご丁寧に閲覧者もしくは回答者のどなたかが『参考になった』ポイントを入力してくださっているみたいですので、(わたしではないです。この後皆様に押させていただく予定です)、そのご親切な方のご意向に沿い?『嫌い意見』をくださってる方の中から熟考させていただき発行させていただこうと思います。 予想以上に大勢のご協力ありがとうございました。 おかげさまで楽しいアンケートになりました^^*

回答No.27

すいません。わたし、チョコミント。。。だいっっっっきらいです!!!!初めて食べたのは小学生のとき。。31で、好きなアイスを選んでたとき、あのかわいいグリーン色に騙されました!!! 一口食べただけで、もうイヤでしたね。。。くさいです><

質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 そうそう。 あのきれいな色に騙された!と感じる嫌いな人も多いみたいです。 お菓子の類は子供心を踏みにじるくらい妖艶に美しいものもありますよね。 白餡で細工した和菓子とか、ういろうとか… ご回答ありがとうございました。

• looktoko
回答No.26

こんにちは。 はじめてミントチョコにであったとき(ん十年前になりますが)、名前を見たとき抵抗がありました。ミントといえば、ガムとか歯磨き粉のイメージが強いから・・・。でも思い切って食べてみたら、これがさわやかでおいしくってビックリ・・・。もーはまりました。だから、大好きです。 最近は、なぜかミントチョコ食べていません。この質問を見たら食べたくなりました。☆

質問者

お礼

名前聞いたときの驚きは今でも思い出せますよ~^^* 食べたらおいしいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.25

チョコミント「だけ」は好きです。 ミント味はたいてい苦手でパクチーも大嫌い。薬品臭や香料臭がもう受け付けない性質なのですが・・・なぜチョコミントだけはいけるのか、自分でもよくわかりません。 プチプチのはじけるやつは薬品臭くてダメでした。地味なほう(安っぽいほう?)だけオッケーです。 でもって、他のアイスと組み合わせるのはやったことないけどたぶんダメだと思われます。チョコミント+ストロベリーとかやったらうえってなりそう。単品のみ可。

質問者

お礼

ミント苦手だけど、チョコミントOKなひと、お二人目です。 きっと辛すぎない、甘すぎないの相乗効果です。 御礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。

回答No.24

30代おなごですw チョコミント好きですね。 ミント系がすべてにおいて好きだからですね。 スペアミントペパーミントから、シソまでw プラス、チョコレートが入っているなんて、 私にとっても夢のような食べ物ですよ。 かの有名な31アイスクリームは、いまや定番で、 ミントチョコアイスを2種類作っていますしね。 普通のチョコミントアイスと、はじけるキャンディーが入ったタイプ。 私ははじけるタイプが好きですが、旦那は、普通のタイプが好きなようです。 あと稚内で食べたディッピンドッツという粒粒なアイスがあったのですが、 このミントもウマーでした。 北海道では、3件しか売っていない(どこも札幌からはむちゃくちゃ遠い!!)ため、 知っている人が少ないのですが。 美味しかったので、稚内に遊びに行くときは必ず食べに行っています。 この前スーパーの化粧品売り場で見たのですが、 チョコレートを使ったリップクリームというのが今売られているようです。 そのフレーバーの中にありましたよ。ミントチョコフレーバーw 思わず買いそうになりました。 けど、一本800円位したので、やめちゃいましたw

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ミントがお好きなんですね。 ところで、ミント・チョコレート両方好きな方でもミントチョコはダメって人もよく見ます。 人の好みって面白いですよね。ありがとうございました^^*

• jack-a3
回答No.23

当方男性です。タイトルに釣られてやってきました(^^;) 昔、会社の飲み会で、コース料理の最後のデザートとしてミントチョコ味のアイスが出てきたことがあり、その際は大騒ぎでした。 それをきっかけとしていろいろ聞き回ったのですが、 私の周囲の男性でミントチョコ味のアイスが好きだと言う奴は一人もいませんでした。 ガムのようだ、いや歯磨き粉だ、って意見が多数。 友人同士で遊んでた時、バツゲームとしてチョコミントのアイスを食べさせたこともありますよ(笑) 私自身は、食べられないこともないけど、積極的には食べません。 アイスは抹茶かバニラです。

質問者

お礼

こんにちは。タイトルに引っかかってくださってありがとうございます。 何を期待してらしたのか気になるところです。 中立派ですね。 この味って好きか嫌いかはっきり分かれると思っていたのでかえって驚きました^^* しかし、コース料理のデザートにミントチョコなんて、随分変わった(というか、ゴーインマイウェイな)レストランですね。興味深いです。 ありがとうございました。

• Liqueur
回答No.22

ミントチョコ味のアイスも、ミントチョコも大好きです。 しかし周りでは苦手という人多いですね。周りでは パクチーが苦手、という人はだいたい嫌いのようです。 子供のころから好きだったのですが、友達に チョコミントを分けてあげたら、なにこれ、まずい!と 言われて喧嘩になったことがあります。自分は 大好きだったので、意地悪でいっているのかと思ったんです。 ピーマンは嫌いな人がいるのを知っていたけれど、 チョコミントを嫌いな人がいるのを知って、あとで びっくりしました。人の味覚って、それぞれで、ふしぎですね。

質問者

お礼

こんにちは。 嫌いな人がいるのを知ってびっくりしたんですか^^* よっぽどお好きな味だったんですね。 わたしは好きはスキですが、この味は人を選ぶな…と妙にどこか遠くを見るような冷めた感想を持ちました。 ご回答ありがとうございました。 あ。 ちなみに、ピーマンのアイスクリームもあるの知ってます? 不思議な香味ですよ…

回答No.21

ミントチョコアイス、好きですね。 先日アイスショップにいったのですが、 そりゃあ嬉しそうに楽しそうに迷い選んでいる隣の人がですね、 「あなたは?」 「いや、いらないよ」 「選んで」(笑顔) 「いや、ぼくはいいよ」 「食べて」(さらに笑顔) 「いや、いりませんけど」 「…食べて」(何か不満そう) 「あー、わかりました選びます」 ってなった時にですよ。しかしながら見渡しても、 何だかそそらないなぁ、と思ってしまったわけです。 完成度の高いのは家庭用のカップアイスという気がしていて、 それに、お店には悪いけど、そこのアイスは自分には甘すぎるのです。 (隣の人は気に入ってるので永遠にナイショ) で、そこで活躍するのがミントチョコ御大です。 ええ、先生には助けられました…。 っていうエピソードはともかくですね。 チョコミントは爽やかに甘くさっぱりしているんですよね。 だから飽きがこないで食べ切ることができるような気がします。 ただ、たまーに、試食に手を抜いたと思われる 味の調整がおかしいチョコミントもあるので、注意が必要です。 あ、今頃気づいたのですが、ミントチョコ? チョコミント?

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりすみません。   ミントチョコ御大と言っちゃえるほど尊敬しちゃうんですね。 すごいです。 久しぶりに食べてみたくなりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.20

25♂ 私の周りもミントチョコ嫌いばかりです。。。 それもみんな一様にして「歯磨き粉みたいでやだ」という返事です。。。 私はミントチョコしか食べません!! (アイス自体ほとんど食べませんが。。。) 以前31でキャンペーンだかなんだかで、シングルの値段で勝手にダブルになる時があったのですが、その時カップでチョコミントを2つ頼みました。 定員の女の子は思わず大笑い。 「チョコミント2つ頼む人始めて見ました。」と一言。。。 だって他のアイス食べたいと思わないですから!! と言いたかったですね。。。 救いなのは複数人で店に行ったこと。。。 笑った女の子は友達の妹であったこと。。。 今後チョコミント2つ頼むことはないでしょう(笑)

質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなりすみません。 31のダブルキャンペーン、気になりながらも近くになかったこともあって行かなかったです。 ミントチョコ2個とはある意味贅沢なオーダーですね^^* 多分、その場にわたしも居たら、わたしも笑ってたかも…です。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#17468
noname#17468
回答No.19

食わず嫌いで、好きではないです! ミントとチョコなんて、歯磨きしながらチョコなめるイメージしかなく・・・だ、だめだ~ でも私の親友は大好きみたいです。 とにかくミント=歯磨き粉って思い込みが自分の中にあって。あ、でもパフェの上にあるミントはいいです!最後の口なおしにぴったり。

質問者

お礼

あはは~ こんばんは。 ミントの葉っぱ食べられるなら大丈夫ですよ~。 もっとずっとあまくて美味しいです。 でも、わたしもパフェのミント葉好きです^^* ご回答ありがとう御座いました。