• ベストアンサー

これは何かの病気でしょうか?

数日前の明け方の事です。 元々眠り自体は浅い方ですが、何らかの拍子に鼻から水分が逆流してきまして目が覚めました。(前夜に飲食したものっぽい)瞬間的に目が覚め逆流してきた物を鼻や口から吐き出す事も無かったのですが、良く考えてみると過去にも数回このような事がありました。 特に寝相が悪い訳でもないですが、身内に言わせると「イビキがやかましい!」とは言われるでしょうか?(汗)上記した症状は何らかの病気との因果関係はあるのでしょうか?最近は幸いにも風邪等の病気にもならずそこそこ健康ではありますが、忘れた頃にこのような症状もあり気にはなってます。 何卒ご教授願えると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、鼻の方に回って来た水と言うのは、胃液なのではないでしょうか? いびきがひどいと言う事ですが、体型的には少し肥満ぎみな事はありますでしょうか? もしも、胸やけや酸っぱい液が上がる、げっぷがよくでるなどの症状があるようなら、一度消化器内科を受診されてみてはいかがでしょうか。 加齢に伴って胃の入り口が緩くなって、胃液が逆流しやすい状態になったり、肥満傾向の人にもそう言った傾向が見られたりもするようです。くり返し胃液が逆流していると、食道に潰瘍ができやすくもなります。 胃液の逆流だとして、横になると逆流しやすくなりますので、背中から頭の方までが少し高くなるように、枕を調整して休まれると良いかもしれません。また脂っこいものを避け、食べ過ぎに注意するのも良いかと思います。 いびきと逆流が必ずしも、繋がってるかどうかは分かりませんが、もしも体型やその他の症状で気になる所がお有りでしたら、消化器内科で医師の診断を仰がれるのが良いかと思います。 お大事になさって下さい。。。

dolphin36
質問者

お礼

ご指摘の通り鼻に回ってきた水は胃液かもしれません。体系的には肥満も該当してますでしょうか?(汗)自覚症状として胸焼けやげっぷ等は特に気にはなりません。 なるほど、「枕」ですか!私自身子供の頃から枕は低めの物を使用してますし、事故ってムチウチになってから特に枕を使わなくなりました。(医者からの勧めもあって)寝る際には頭の高さを意識しながら枕のチョイスしてみようと思います。回答感謝致します。

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.2

「イビキ・眠りが浅い」と言うことですが 「睡眠時無呼吸症候群」という病気の心配はありませんでしょうか? (あとの症状はわかりませんが・・・。) とにかく不安な事がある場合は病院で見て貰うのが一番です。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/theme/20050131.html
dolphin36
質問者

お礼

URL拝見させていただきました。 下記お礼にもコメントしてますが、諸々該当する事もありますのでこれからの日常生活にも気を配っていこうと思ってる次第です。回答感謝致します。

• nemosan
回答No.1

最近良く聞く「睡眠時無呼吸症」というのがあります。 昼間の異常な眠けで事故を起こしてニュースになってましたね。

参考URL:
http://ibiki.net/sas-tei.htm
dolphin36
質問者

お礼

URL拝見させてもらいました。 他人事の様にこういったニュースは見聞してましたが、諸々該当する事もありますね。気をつけたいと思います。回答感謝致します。