• 締切済み

3級:ローン繰上げ返済の返済額軽減型について

さきほど笑、FP3級のテキストを初めて読み始めた者なのですが・・・ ローン繰上げ返済の返済額軽減型というのは、 なぜ返済額が軽減できるのでしょうか。 (期間短縮型というのは理解できました) 元金部分の返済割合を多くするという仕組み、という理解で合っていますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yamakin
回答No.1

期間短縮型とは、繰上げた部分の期間がなくなるからそのように呼ばれています。  返済額軽減型とは、繰上げ返済で減った利息部分と元本部分をなくして、もう一度返済の再計算をするのです。その場合、期間を据え置いて計算するため、月々の返済額が減ることになります。  したがって、返済額軽減型の方が、総返済金額が多くなります。

hotpooo
質問者

お礼

ああ・・・そういうことですか。 繰上げて、期間を据え置くか、短縮するかどうかということですか。 了解しました。 ありがとうございます。