• 締切済み

缶詰って体に悪い?。

気が付けば缶詰ばかりだべているのですが、缶詰ばかりだと体に悪いでしょうか?。  種類はいろんなレパートリーを用意して食べまわしておりますが・・・。

みんなの回答

• masa0809
回答No.6

№4です。 #5さんが紹介してくれたサイトの中にリンクのある生協とは別の生協ですが^^; (このサイトにリンクが貼られているのを見たら、 首都圏事業連合もちょっと困った顔をするかもしれません) サイト運営者の気持ちは分るんですが、科学的には×です。 例えば発色剤の亜硝酸Naはニトロソアミンという発がん物質を 作る可能性があります。 では、亜硝酸塩を摂取すべきではない、とすると 野菜が食べられなくなります。 つまり量と毒性の感覚を持たなければすべてのものが食べられなくなるということです。 カフェインは毒物劇物取締法でいう劇物です。 多くの農薬が劇物より毒性の低い普通物です。 では、コーヒーを飲みませんか?ということなんです。 すべての物質は何らかの有益性(活性)を持っている以上、 毒性を有しています。 そのリスクと有益性を天秤にかけて毒性が上回れば、 量を規制したり、禁止したりします。 添加物を抜くことで起こる微生物事故は大きなリスクです。 添加物のリスクとベネフィットを比べる態度が大切ですね。 その中で不要なものを抜いていくというのが生協だったりします。 (リンクの首都圏コープ事業連も同じ考えです) 最近、長年発がん性の嫌疑がかけられてきたサッカリンの無実が証明されました。 (といっても今更使う理由もないですけど) プロの消費者育成コーナーってありますけど、 視野の狭い消費者が育成されちゃいそうです。 改めて、缶詰やレトルト、冷凍という技術によって 保存料を抜くことができるようになりました。

• mikan23
回答No.5

#2です。 こちらのサイトをどうぞ。 http://www.lifestyle-navi.jp/tokusuru_8.html でも私も添加物についてとか詳しいわけではないのでサイトの言葉を鵜呑みにするなと言われるとどうにもできないのですが(・・;) 一応発がん性物質と書かれてますので・・・ でもそういうの使ってない缶詰も存在するかもですが安いもの買うとろくな材料ではないかもですね・・・

参考URL:
http://www.lifestyle-navi.jp/tokusuru_8.html
  • masa0809
回答No.4

「缶詰ばかりだと…」という問題はないでしょうね。 缶詰には野菜もあれば肉も魚もありますし。 ただ、食の文化として寂しいような気がします。 あと調味してあるものは味付けが濃く、似たり寄ったりなのが気になります。 なお、№2さんのいう保存料は缶詰だからこそ不要ですね。 発ガン性のある保存料ってありました? あったら食品添加物から取り消されてますよ^^; 最近アカネ色素という天然色素がその発ガン性から添加物として禁止されました。

• gootann
回答No.3

缶詰だから栄養的に悪いということはないと思います。 魚の缶詰なども密封後高温処理するので、骨まで食べられて返って生魚では取れない栄養が取れる場合もあります。 保存料が入っていなくても雑菌が死滅しているので、長期保存できるのです。 ただし缶詰は金属なのでいったん開けると空気に触れて酸化します。開けたら即中身を別容器に移し、保存するならラップして冷蔵庫にしまって下さい。 缶詰も上手に使えば問題ないと思いますよ。

• mikan23
回答No.2

長期保存が目的なので「防腐剤」みたいなのが大量にはいってるでしょうね。あるいは「合成保存料」というのか・・・ こーいうのは体によくないので大量に摂取するのは控えたほうがいいですね。 発がん性物質なんじゃなかったでしたっけ。 まぁ世の中発がん性物質だらけではありますが、食べたからすぐガンになるってことではないですが、多少リスクは高くなるって思う程度で・・・・ なので毎日あまりにも食べるのはやめたほうがいいかもです。

• kurokawa
回答No.1

まぁ、一般に出回る缶詰では栄養は偏りますね。具体的には緑黄色野菜が圧倒的に不足するでしょう。 他で補えば良いのですが、サラダ等はお勧めできません(見た目ほど量が無いので、火を通した野菜の方がいい)。 また、軍用レーションは(不味いですが)栄養考えて作ってあるので、1食分一そろいをちゃんと食べれば、短期的には問題ないです(長期的にはお勧めしません)。 缶詰そのものが体に悪いという事はありません(塩分が多目の缶詰も多いですが)。 他の食品で不足する栄養を補ってさえいれば良いのです。