• 締切済み

缶詰め、温めますか?

こんばんは。 ちょっと、気になっているので、教えて下さい!^^ Q.缶詰め、って温めますか? 色々な、缶詰めがありますが、おかずになるような物についてです。 私は、さば味噌煮の缶詰めを、よく買いますが、温めて食べたことはナイです。^^ 夏場とかは、冷蔵庫に入れて、冷やしてから食べます。 色々な物があるので、これは必ず温める!と、これは冷やしてから!と、2パターンで、教えて頂くと、ありがたいです。^^ 宜しくお願いします。フルーツ缶詰めなどは、除外して下さいね!

  • Twoods
  • お礼率100% (654/654)

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.13

#3です オイルツナやオイルサーディンは缶上部に細い穴をあけて、灯心(こよりなど)を差し込めば、非常時のランプ代りになり、ついでに温まるので一石二鳥です。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは~^^♪ 非常時に備えて、色々な缶詰めを置いておくのは、イイですね!^^ 私も、ある大地震を経験したので、食べる物が無い、その辛さは分かります!冬場だったので、特に、温かい物が欲しかったです。^^ 非常時で無くても、屋外で食べる時にはイイですね!明かりにも、なりますし、一石二鳥です。^^ ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.12

#3です。 >オイルサーディンは、少し焼くのですね!香ばしくなって、美味しそうです。^^ 直接サーディンを焼くのではなく、 缶詰のまま(蓋は開けます)魚焼きの網に乗せオイル煮にします。 ふつふつしてきたら、にんにくのみじん切りを加えて沸騰するまで待つだけです。 にんにくの代わりに葉ネギでも玉ねぎでもあいます。 水煮は塩味です。 私はそのまま食べるのが好きですが(缶からは出します) 家族はサラダに入れたりしていますね。 肉がない時にカレーが食べたくなるとカレーに入れます。 焼き鶏の塩味のものはどんぶり飯の上に乗せて茶漬けで食う事が多いです。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは、再回答、ありがとうございます。 缶が、鍋みたいに使えるって、ことですよね!で、そこに色んな、薬味を加える。美味しそうですね、手軽に出来ますし♪ 水煮は、サラダとかに合いそうですね!シーチキンより、ヘルシーになりますよね。^^ 焼き鳥は、塩味もあるんですね!タレしか、食べた事がナイです。^^ 詳しい食べた方をありがとうございました!^^

Twoods
質問者

補足

わざわざ、ありがとうございます。^^ 前の回答の補足もしておきますね!

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.11

サバ缶は主人の要望でお皿に移して冬だけチンします。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 冬限定で温めているのですね、なるほど。^^ 冬は、どうしても温かい物が欲しくなりますよね! ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

温めるのは、私は缶ごと「湯煎」しています。 モノによりますが、煮こごり風に固まっているものは温めてから使います。 サバ缶は温めた方が脂が溶けていい感じになるし、平べったい「さんまの蒲焼」などはタレが馴染んでいい感じがします。 缶詰を冷やすのは、鮭の缶詰は温めると生臭さが出てきて、むしろ冷やした方がおいしく食べられそうです。ギンギンではなく冷える程度ですね。 私はそれにしょう油をかけて、ご飯に乗せて食べるのが好きです。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは~。 煮凝りになっている物は、温めて食べるんですね!^^ その方が、確かに味がマイルドになる気がします。 鮭は、匂いが強くなる、、、これは、さば味噌の時に、感じています!なので、温めては食べないんです。 鮭も今はビンのフレークなどもありますから、手軽に美味しく頂けますね。ご飯が進みます^^ ありがとうございました。

noname#193557
noname#193557
回答No.9

缶詰は基本的に単品で食べる事がないため、 温めたりすることは無いですが、 サンマのかば焼き缶は、梅とご飯に混ぜたり 一緒に炊きこんだりして食べます。 時短で作りたい時は缶詰必須ですね^^b

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 実は、お酒の友です、、、^^ いつも、軽く呑むので、その時に食べてます。単品食べです♪ 缶詰めと何かで料理するって事は、あまりナイですね。^^ 蒲焼き+梅は、美味しそうです♪今度してみますね。 時間、材料が無い時の強い味方ですね!^^ ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.8

さばの缶詰はお昼ごはんでとってもお世話になっています。 暖めてご飯にかけてさば缶丼にしています。 シイチキンは暖めません。 キャベツを1分ほどチンしてフニャフニャにして冷まして とても酸いドレッシングをかけてシイチキンをかけて食べます。 オイルサアディンはペペロンチーノに使いますが そのままです。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 温かい、さば丼ですね!なるほど。 私は、残った汁は食べたことナイのですが、家に必ず最後はご飯にかけて食べる人がいます。^^なので、汁までキレイに食べてますよ。その場合も、ご飯が温かいからそのままです。 シーチキンは、キャベツとよく合いますね♪ 私は、マヨ派です。酸っぱいのは、苦手なので!^^ オイルサーディン、買う人が多いですね。今度、ペペロンチーノする時に使ってみますね♪ ありがとうございました。

回答No.7

缶詰は温めません そもそも缶詰用に加工されてる魚たちは暖められることを前提にはされていない 缶詰は冷蔵庫で冷やして食べるから缶詰なのです 暖かい魚が食べたきゃ 焼き魚でも作れば良い

Twoods
質問者

お礼

こんばんは~。 私と同じ食べ方ですね!^^ 手元に、マル○のさば味噌缶詰めがあったので、それを一応見てから質問しました。缶詰めの横には、 *直火、缶のままのレンジ使用は不可 と、記載されています。なので、温めて食べてもイイみたいですよ♪ 私は、さば味噌は冷してからの方が好きなので、そうしてますけど。特に、夏場は。^^ ありがとうございました。

回答No.6

こんばんわー!回答させていただきます 暖めて食べるものの方が多いです たとえば・・・ さんまの蒲焼は暖めて、ご飯の上にのせて残ったタレを少しかけ きざみ紅しょうがをトッピングします ツナはジャガイモとひじきを甘辛く煮ます 冷たいと言うよりは 常温に戻して食べるのは オイルサーディンとアンチョビくらいなものでしょうか・・・ でわ!

Twoods
質問者

お礼

こんばんは~。 なるほど、お魚系はそのままで食べないで、アレンジしているんですね!^^ 私は、いつも、そのままで食べてます。 蒲焼きと、紅生姜は合いそうですね!ご飯が進みそうです♪ ツナも色々な料理に使えて、美味しいですね!私は、ツナマヨが一番好きです♪ ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 暖めないですね。 私は痛風予備軍でサバなどの青物魚は口にしません。 牛肉の大和煮も食べませんね~。 美味しいのは解っているんですけどね~。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは、じゅんPさん。 さばも、牛もダメ?それは、大変ですね!^^ 私は、アレルギー食材があって大変な思いをした事があります。急に、発症したので、好きだけど食べられないです。だから、辛さはわかりますよ。^^ ありがとうございました。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.4

とり缶 鯨 貝類は暖めます オイルサーデンはお店のように 缶蓋をあけ 直接コンロで レモンをかけ食べます。 他は常温かな

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。 オイルサーディン、他の方も書いてありました! レモンを絞って食べると、ちょっと高級な感じがしますね。^^ 鯨の缶詰め、あるんですね!今度、買ってみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな缶詰めは何ですか?

    色んな缶詰めがありますが好きな缶詰めは何ですか? 私はサバの味噌煮とシーチキンです。 シーチキンはサラダに使っています。

  • フルーツ缶詰のカロリーは?

    丑三つ時。小腹がすいて冷蔵庫をあさるとフルーツ缶詰が・・・。 すいません・・・。夜食を取ることが多いのですが、マイブームでフルーツ缶詰を良く食べます。(と言っても甘味物なので週一ぐらいですが)しかしお腹周りとカロリーが気になりました。フルーツ缶詰にはカロリー表記の無いものが多いので特に気になります。よく食すのが内容総量450g前後、固形量250gものが多いです。シロップ(シラップ?)は飲み干しません。知っておられる方どうぞご回答を。

  • 魚の缶詰の栄養

    鯖の味噌煮など自分で作る時間がない時、味が付いた缶詰が100円ショップなどにも売っていて頻繁に利用していますが栄養成分はどうなのでしょうか? 特に缶詰の味噌煮は、味付けもしっかり付いていて美味しくてタレまで戴いてしまうのですが塩分・糖分などちょっと心配です。 ちなみに、味噌煮ではなく"水煮"はどのような物なのですか?

  • 開封後の缶詰の賞味期限

    缶詰を開封した後の食品はどれくらい大丈夫でしょうか? ちなみに今冷蔵庫に開封後3日のコーンがあります。 よく使う缶詰はグリーンピース・コーン・さんまやサバの蒲焼、味噌煮・焼き鳥・味つきイカ等です。

  • 好きな缶詰

    好きな缶詰、嫌いな缶詰(理由も。)をおしえてください。 ちなみに私は、 好き・・・ツナ、ホワイトアスパラ、さば味噌(骨もやわらかくてすごい) 嫌い・・・洋梨(歯ごたえがいや)      あさり(鉄臭すぎる)                       です。

  • サバの缶詰が好きな方へアンケート

    味噌煮、醤油煮、水煮のうち、どれが一番好きですか? 好きなサバの缶詰のメーカーも教えてください。 サバの缶詰をアレンジした料理は、どんなものを作りますか?

  • これが一押しの美味しい缶詰教えてください?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 これが一押しの美味しい缶詰教えてください。 私はさばの味噌に、サバの水に、シャケ缶の順ですが。 質素にいきたいので(笑笑) また「缶詰料理法」これがお勧めというのが ありましたらばなんでも教えてください。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 缶詰の処理について

    増税前に缶詰を買いだめしましたが、食べるにノーマルでは飽きるのもあり、栄養にもよくないと思い、何かプラスアルファーは出来ないでしょうか? 私的にはツナ缶は焼きそばに入れるか、カレーやシチュー、グラタンしか思いつきません。 あと、サバの水煮はカレーか混ぜご飯位、サンマの蒲焼は卵焼き、焼き鳥は卵と玉ねぎと一緒に煮て焼き鳥丼しか思い当りません。 他にもホタテはカニ缶は汁ごと入れてスープか混ぜご飯、サラダのみしか思い当らず、フルーツ缶は汁ごとにゼラチンか寒天を混ぜてフルーツ寒天かフルーツゼリーしか思い当りません あずきはあんみつかおしるこ位のみ まぐろの味付けの缶詰が料理方法が見つからず悩んでいます。 缶詰の料理方法がこれしか見つからず、他に何か使えるのがあったら教えていただきたいです。 魚(味付けから蒲焼、水煮)の缶詰からキノコの缶詰、フルーツ缶詰、肉(焼き鳥やつくね)の缶詰からいろいろあり、調理方法に悩んでいます。

  • 缶詰、レトルト食品を使った料理知りませんか

    缶詰やレトルト食品を使って手軽に作れる料理はないですか? 一般的なものじゃなくて、変わった料理方教えて下さい できればサバの味噌煮缶とか、サンマの蒲焼とか低価格で手に入る缶詰のレシピ教えて下さい

  • お好み、お気に入り、珍しい・面白い?缶詰~♪

    毎々お世話になります。よろしくお願いします m(__)m 細君の実家に行く際、買い物を頼まれて・・・その際、うろうろ缶詰を観て、お値段も様々ですがおかず用、料理用とも本当にいろいろある、多いな~と改めて思いました。 (ちなみに買い物の中には義実家の愛猫用の缶詰もありました。このニャン子人見知りはものスゴイのですが、食べ物はあまり選り好みしない) 細君はフルーツ缶が食べたくなったらしく購入していました・・・。 そこでご質問になります・・・表題の通りですが、皆さまが好まれてる、また良く食されたりお気に入り、珍しかったり面白い、おすすめの缶詰がございましたら、ご紹介下さいませ。 一応のお約束で・・・ ・基本的にヒト用で食べるもの ・こんな缶詰あるの?のような珍し・面白い?ご紹介でも・・・ (愚例で月並み古い話ですが、昔え?と思ったおでんの缶詰) ・おすすめがあればゼヒ!(私はサバがアレルギーでパスですが、他の方へとして) ・他に例えば缶詰の想い出などでも・・・ (愚例ですが、このご質問の際、昔、若き日の水谷豊さんのドラマ(確か熱中時代?事件記者チャボ?うる覚え)でネコの缶詰を食べてるシーンを想い出しました(汗)) ・私は疎いので勉強させて頂く形となりますがご了承下さい。 毎々お返事・お礼が遅く恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。 m(__)m