• 締切済み

好きな缶詰

好きな缶詰、嫌いな缶詰(理由も。)をおしえてください。 ちなみに私は、 好き・・・ツナ、ホワイトアスパラ、さば味噌(骨もやわらかくてすごい) 嫌い・・・洋梨(歯ごたえがいや)      あさり(鉄臭すぎる)                       です。

noname#51911
noname#51911

みんなの回答

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.12

好きなもの ○ホテイの焼き鳥缶 そのまま食べてもおいしいし、缶をなべにあけて火にかけ、たれがあったまったところに溶き卵を流しいれて作る、簡単親子丼もおいしい。 ○ツナ缶 ほんっとにいろいろなところに使えますよね。 肉じゃがもツナでツナじゃがに、カレーだって、野菜の煮物にだって大活躍。 パンの上にツナを乗せ、マヨネーズを絞ってトースターに入れて作る簡単トーストは学生時代の夜食に活躍しました。 ○トマト水煮缶 生のトマトよりも栄養価が豊富(シーズンに収穫して加工しているので)な上に、煮てあるのでアクもない。 お手軽便利なので、常にストックしています。 ○鮭の中骨 鮭の骨が煮てあるもの。 缶詰の骨ならではのやわらかさ、カルシウムが豊富な上に、骨の周りに少しついている身。 食べていると「食べ物を無駄にしていないぞ」という満足感も得られる(笑) 嫌いなもの ○まぐろフレーク 昔からある、オレンジっぽい缶のツナのしょうゆ煮のような缶詰。 少しだけならまだしも、1缶の量がとても多く、食べ終わるまでに飽き飽きした記憶が今でもあります。

noname#51911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 缶詰があれば、簡単料理がお茶の子歳々?!ですもんね。 そういうところがわたしは大好き。 トマトっていいですよね~。 ダイスとホール、いつも迷います。どっちがいいんだろう。。 鮭は買いだめしてるんですが、あんまり減ってません。 バリエを増やさなければ。 濃い味の缶詰ってたしかにあきますね。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.11

#4です。 コアなところが抜けた回答部分がありましたので、訂正させてください。 >味が素晴しい・・・信田(シノダ)製。いつか鯖カレーも食べてみたい。 水煮も程よい塩加減でおいしいのですが、他に味噌・醤油味もある中で最も味が良いのは、醤油味です。 銚子(古くからの醤油の産地・さば漁の港)のメーカーであるためか、質の高い醤油とすごい新鮮なさばを使っているようで、コクというか丸みというか、魚とよく合っておいしいのです。(同社の製品は、さば缶詰のようなスーパーで買える製品でも、まぐろの醤油煮のようなデパートにしかない高級品でも、醤油味の煮汁が素晴しいですよ。高級料亭にも負けない味だと思います) 秋になると「新物」という小さなシールを貼った製品が出ますが、このシールのついたものは普段よりおいしいです。脂の乗った秋さばを新鮮なうちに缶詰にしているようで、なかなかです。 ダイエットの点からは、普段よりも脂肪が多いので、たくさんは食べることができないのですが・・・。 メーカーの回し者ではありませんので、念のため。

noname#51911
質問者

お礼

さらに詳しい情報ありがとうございます。 今うちにあるサバ缶をみてみたところ、なんと信田でしたよ~、うれしいー。(>_<) 確かに買い続けています、おいしいですもん。 秋にはそんなシールのある商品がでまわるのですね、 サバ缶はいつも生協で買っているので 「入荷してちょ。」と頼んでみます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

 今、一番好きなのは、ホテイフーズの「味一番」です。  大豆、ひじき、赤貝をしょうゆタレで煮た缶詰で、温かいご飯のおかずにピッタリです。  時間に余裕のないときは、少量のパック入りご飯をチンして、この缶詰と混ぜ合わせて食べるのも、手軽でおいしいです。  他に、魚類では、キョクヨーの「ほっけ味付け」の缶詰。  魚類の缶詰は、甘辛い味付けのものが多い中で、これは素朴な塩味だけで、しかもわりと薄味です。  反対に、嫌いなのが、果物類の缶詰全般。  以前、他の方からのご質問でも回答しましたが、糖分が多い上に、缶のニオイを強く感じて嫌です。  蜜豆の缶詰も、寒天がやわらかすぎておいしくないです。  蜜豆は、寒天と蜜が別に入ったものに限ります。  余談ですが「缶詰」は、ローマ字入力では「KANNDUME」と入力しなければ変換できませんが、これを書き込んでいるときも、何度も「KANNZUME」と入力してしまい「観ず目」と変換されてしまいました。

参考URL:
http://www.hoteifoods.co.jp/katei/fish.html
noname#51911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問で皆さんいろんな缶詰を教えてくれるので、 最近缶詰売り場が楽しくてしょうがありません、探すのが。 ほっけは非常に好きな魚です。 缶のにおい、わたしにはわかりません、 こんどがんばって嗅いでみます(笑) たしかに、たしかに、DとZ、めっちゃ間違うっっっ!! 感ず目(ああまたやった、あえて間違えたまま。)より、そっちに興奮が・・・。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.9

ホテイフーズの焼き鳥の缶詰。 大学時代(二十年以上前ですが・・・。)に、オーブントースターで温めて、よく食べてました。 安くて、肉(たれが、特に、うまかった。)が食べられ、貧乏な学生には、重宝しました。 いまでも、懐かしさで、思わずスーパーで手に取りますね。 値段が、そのころと、ほとんど変わってないような気がします。

noname#51911
質問者

お礼

学生時代って、なんでもおいしくありません? 口が肥えるのも、良し悪し・・・。 いまだ存在するのがうれしいですね。 回答ありがとうございます。

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.8

好き…みかんの缶詰(コープのが一番) シロップがオレンジジュースに近いので甘すぎない。 嫌い…ホールトマト,同じフルーツの缶詰でも,外国製のもの 理由:ホールトマトはカレーにいつも入っているので飽きた。 いくら体にいいとは言われても,嫌なものは嫌です。 あぁ~,普通のカレーが食べたい…。 外国製のフルーツの缶詰は,フルーツの味は気になりませんが,シロップや外観が怪しい。

noname#51911
質問者

お礼

フルーツでみかんだけは汁、飲めますよね、 他のはドロドロしてて、無理・・・。生協の良いですか。 外国産はできれば選びたくありませんが、やはり安いので利用してしまいます。 カレー作ってる方に健康思いやってもらって、あなたは幸せ者です、 文句を言わずにたべましょう(笑) 回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.7

好き サバ味噌 安い、旨い、おかずになる。よってナンバー1 嫌い 黄桃 変な香りがする。好きな人はかなりいい香りっていうのだが。

noname#51911
質問者

お礼

うんうん、サバはいけますよね~。 毎日はあきますけどうちは常にストックしてあります。 桃はもう食べあきました。 そういう理由でわたしも嫌いです。 でも白桃よりは桜桃ですね。。。 回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.6

好き・・・スイートコーン(冷凍コーンより甘い。)、ツナ(骨が無くて食べやすい。)、タイカレー(グリーンもレッドもイエローも、手軽に楽しめる。) 嫌い・・・ソーセージ(臭いがあんまり・・・)、ホワイトアスパラ(柔らかいのが好きじゃない。)、パパイヤ(これといった味が無いような気がする。)

noname#51911
質問者

お礼

コーンは確かに!! でもしゃきっとコーンではずれを買ってしまったことがあります。 ツナは相変わらず人気、と。 タイカレーはあの、ココナッツミルクがだめなんです・・・。 きゃあっ、アスパラ嫌いだなんて・・・。 他の2点は未体験、です。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは 缶詰め! この響きの妙!! {高級}と‘ビンボ”が紙一重。 好き! 「五目ごはん」 だけど今、レトルトに押されて絶滅!(泣) あの独特の缶臭さがたまらない!? 「カットトマト」 料理の定番素材。切らした事はありません。 「チリ(豆なし)」トルッティアで巻いて、大好き。でも高価い。   嫌い# 「コンデンスミルク」 あますぎ!使い切れない。 「なめこ」 一回、全量の2/3が、ぬるぬる(汁)だけの奴に当たって号泣した事があります。 「スパゲッティー」 アメリカ製。250g缶にトマトスパがぎっちり。完全に固体化していて、スプーンですくいました。 かなりホラーでしたね。 意外な物では、自衛隊の缶詰め。通称缶めし。 白飯、赤飯、とり飯、しいたけ飯、それから五目飯!! 副食として、ハンバーグ、鶏野菜煮、鮪味付け、ウインナー、たくあん (もっとあります) 味付けが市販の物とは異なり、甘すぎず辛すぎず、美味しいんです。 今、小屋の中に缶めしが15缶ねむってます。大事にしすぎて賞味期限が92年! 喰ったら命取り?。

noname#51911
質問者

お礼

あははははは、 たしかにピンキリですね、缶詰って。(笑) 五目ごはんのってももや、とか思い浮かびます、いまはもうすし太郎ですもんね。トマト缶はナイスです。 コンデンスミルクも今はチューブだけど昔はそういえば缶だったなあ。。。 ゴミとか入ったの覚えてます。 なめこくらいで号泣せんでも・・・。ぬるぬるのとこの栄養も捨てたもんじゃないですよ~。 しかしめずらしい缶詰があるんですね、いろいろ。初めて知りました。 戦地の兵士も食生活充実できますね。 回答ありがとうございました。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.4

こんにちは。 好き ■さば水煮! 手軽に高たんぱくとカルシウムを取れるからです。安いですし。 でも、脂肪が多すぎるものもあるのが難点です。 味が素晴しい・・・信田(シノダ)製。いつか鯖カレーも食べてみたい。 低脂肪でダイエット・・・はごろも製。EPAとDHAも入っており、肌にもいいです。 ご飯の友に・・・ニッスイ製。天日塩使用のやつ。青い缶。さっぱりとして熱いご飯に最高です。脂肪もそんなに多くないです。 ■かに味噌 高いので滅多にたべませんが、大好き! ■ホワイトアスパラ どうして好きなのか説明できないです。 ■鯨の大和煮 安ければ毎日食べたいです。 低脂肪で高カロリー。 安心して食べることができますし、おいしいです。 嫌い ■蜂の子・・・ http://www.koi.co.jp/timmi/hati.html 食べたことはありませんが、気持ち悪い。 色々な缶詰がありますよね。

noname#51911
質問者

お礼

すごい!!メーカーごとにさば缶の説明が・・・。 知らないことがいっぱい書いてありました。 カニ味噌は値段のわりにおいしくなかったら。。と考えてしまい、買ったことがありません(意気地なし。) アスパラはわたしも同じ理由!! くじらは食べたことないです。栄養補給に良さそう。 蜂の子は・・・・・・・。(言葉出ません。) 回答ありがとうございました。

  • haochii
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.3

あまり缶詰は好きではないです。 好きなのはツナ缶位です。好きというか嫌いになる理由がない、といった感じです。 嫌いな缶詰は沢山あって、黄桃(汁が甘すぎる)・コーン(甘すぎる)・カニ缶(水っぽい)etc・・・。 缶詰を食べる機会もあまりないですからね・・・。

noname#51911
質問者

お礼

好きでもないのに回答くださって恐縮です、 嫌いな方でもシーチキンは許せる感じですね、 辛党ですか?(笑) 缶詰マニア?のわたしにとってはこの手軽さと便利さは手放せないのです~。

関連するQ&A

  • 好きな缶詰と嫌いな缶詰は?

    皆さんは好きな缶詰と嫌いな缶詰はありますか?。 私はツナと白桃の缶詰が好きでホワイトアスパラの缶詰が嫌いです。

  • 何故、ノンオイルの魚肉の缶詰が少ないの?

    ノンオイルのツナ缶ユーザーです。 魚肉缶は、マグロツナ缶・カツオツナ缶・さば水煮缶位であとは大量に油入ってたり濃く味付けされてる物ばかりですよね。 魚の種類に関係なく、骨取った肉だけをノンオイル缶詰にして売り出せば買う人は多数居る筈なのになんでそうゆう商品はでないのでしょう?

  • 魚の缶詰の栄養

    鯖の味噌煮など自分で作る時間がない時、味が付いた缶詰が100円ショップなどにも売っていて頻繁に利用していますが栄養成分はどうなのでしょうか? 特に缶詰の味噌煮は、味付けもしっかり付いていて美味しくてタレまで戴いてしまうのですが塩分・糖分などちょっと心配です。 ちなみに、味噌煮ではなく"水煮"はどのような物なのですか?

  • 缶詰の製造行程

    缶詰の製造行程って、どうやっているのかなと?おもって質問して みました。相当に前からの疑問でして^^; マグロのツナ缶やみかんなどの缶詰はどこかのホームページであった 記憶があるのですが、魚介類の味付け缶詰など(例にあげるとサバの 水煮、味付け、味噌煮などですが)これはわたしの勝手な想像では 生の魚を水洗いして内臓や頭、ひれなどを取り除いて缶の高さに ぶつ切りしてそれを内容量の重さまでつめて(隙間は小さくきった破片や あまり身などをつめて、それから調味液をいれてフタを巻き締めして 詰め込みのときに缶表面の汚れを洗ってから高温で 加熱調理&加熱殺菌してるのかな?とおもってたります。 密閉して過熱するので骨まで圧力釜みたいな原理で柔らかくなるの では?と勝手に思い込んでおりますが(これは小学生の頃から そのような行程なのだろうかと思ってました(笑))、 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 開封後の缶詰の賞味期限

    缶詰を開封した後の食品はどれくらい大丈夫でしょうか? ちなみに今冷蔵庫に開封後3日のコーンがあります。 よく使う缶詰はグリーンピース・コーン・さんまやサバの蒲焼、味噌煮・焼き鳥・味つきイカ等です。

  • 缶詰を出す飲み屋をどう思いますか?

    職場の近くに、お通しが缶詰という居酒屋があります。 いわゆるおつまみが基本的に缶詰という「缶詰居酒屋」ではなく、鮮魚の網焼き居酒屋(鮮魚を選んで自分で焼くタイプ)なのですが、お通しだけが缶詰で、数種類から選択できるというスタイルです。 種類は、サバの味噌煮や、さんまの蒲焼など、いわゆるおつまみ系缶詰です。 私はそもそも缶詰のおつまみがあまり好きではない上に、「鮮魚」の文字に引かれてその店に入ったので、かなりがっかりしました。 一緒にいた男性陣(20~40代)は缶詰が嫌いではないらしく、「旨い」「趣向がおもしろい」「久しぶり」などと、どちらかというと好印象のようです。 もちろん、好みはひとそれぞれとは思いますが、 (1)「鮮魚」の看板をあげていながら缶詰を出す神経が理解できない (2)店側からすると既製品をお通し代¥300で提供するにあたり、コストパフォーマンスははたしてよいのか?(悪いならどこかにしわよせがくるはず) この2点について、いろんなご意見をお聞かせいただきたいです。

  • 圧力鍋でさばの味噌煮

    そのまんまですが、圧力鍋でさばの味噌煮はできるんでしょうか。 骨まで食べたいのですが…(缶詰みたいに) 色々検索しても圧力鍋で作るレシピがみつかりません。よろしくお願いいたします。

  • 賞味期限5年前の缶詰

    家に賞味期限が5年ほど前のさんまの蒲焼や、さばの味噌煮の缶詰がありました。 見た目では膨張していません。錆もありません。 保管はずっと流し台の下でした。 これってまだ食べられる可能性はあるのでしょうか? (開けてみて~、って回答は不要です) ちなみに、食べられないとして、処分する場合はやはり中身は生ゴミ、缶は空き缶でしょうか?

  • 何の味?(缶詰と蕎麦つゆ)

    冷やかけ蕎麦を頼んだら蕎麦つゆが変な味がしました。同行者のざる蕎麦のつゆを味見させてもらったら冷やかけのつゆの変な味が更に濃く感じられ、食べ続けられそうにありませんでした。 何の味だろうと、マズいと思いつつ何度もつゆを味見。洗剤をすすぎの残た食器で食べたときのような感じ。消毒か洗剤系の味のように思ったのですが。 天ぷらだけ食べて残して来ました。 ダシの味が強いとそのような味として感じられるのでしょうか?納得いかず、気になっています。 ちなみに、たまたまその夜食べたサバの味噌煮缶詰もかすかにそのような味がしました。気のせいかなあ。

  • 圧力鍋で魚レシピについて

    ティファールのファシールを使っています。 以前に鰯の梅煮が骨まで柔らかくならないと質問させていただきました。 低圧で調理したので、高圧でもう一度やりましたが、同じでした。 その後、鯖の味噌煮もやりましたが、同じく骨は食べられませんでした。 皆さんは缶詰の魚の骨みたいに、食べられるように調理できてる とお見受けします。どうもそうならない私に、 皆さんの魚料理のレシピを教えていただけたらと思うのですが…。 骨まで食べられるように調理できる魚は、 鯵・鰯・さんま位ですか?鯖は無理でしょうか? あと、骨は食べられなくて良いのですが、 鯛の頭(あら)を頂きました。これは圧力鍋でどう料理 出来ますか? 味付けは、魚の煮付けみたいな、ご飯が進む位の味が 良いと思うのですが…。宜しくお願いします。