• 締切済み

好きな缶詰

好きな缶詰、嫌いな缶詰(理由も。)をおしえてください。 ちなみに私は、 好き・・・ツナ、ホワイトアスパラ、さば味噌(骨もやわらかくてすごい) 嫌い・・・洋梨(歯ごたえがいや)      あさり(鉄臭すぎる)                       です。

noname#51911

みんなの回答

• mutsuki1
回答No.12

好きなもの ○ホテイの焼き鳥缶 そのまま食べてもおいしいし、缶をなべにあけて火にかけ、たれがあったまったところに溶き卵を流しいれて作る、簡単親子丼もおいしい。 ○ツナ缶 ほんっとにいろいろなところに使えますよね。 肉じゃがもツナでツナじゃがに、カレーだって、野菜の煮物にだって大活躍。 パンの上にツナを乗せ、マヨネーズを絞ってトースターに入れて作る簡単トーストは学生時代の夜食に活躍しました。 ○トマト水煮缶 生のトマトよりも栄養価が豊富(シーズンに収穫して加工しているので)な上に、煮てあるのでアクもない。 お手軽便利なので、常にストックしています。 ○鮭の中骨 鮭の骨が煮てあるもの。 缶詰の骨ならではのやわらかさ、カルシウムが豊富な上に、骨の周りに少しついている身。 食べていると「食べ物を無駄にしていないぞ」という満足感も得られる(笑) 嫌いなもの ○まぐろフレーク 昔からある、オレンジっぽい缶のツナのしょうゆ煮のような缶詰。 少しだけならまだしも、1缶の量がとても多く、食べ終わるまでに飽き飽きした記憶が今でもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 缶詰があれば、簡単料理がお茶の子歳々?!ですもんね。 そういうところがわたしは大好き。 トマトっていいですよね~。 ダイスとホール、いつも迷います。どっちがいいんだろう。。 鮭は買いだめしてるんですが、あんまり減ってません。 バリエを増やさなければ。 濃い味の缶詰ってたしかにあきますね。

• superpoko
回答No.11

#4です。 コアなところが抜けた回答部分がありましたので、訂正させてください。 >味が素晴しい・・・信田(シノダ)製。いつか鯖カレーも食べてみたい。 水煮も程よい塩加減でおいしいのですが、他に味噌・醤油味もある中で最も味が良いのは、醤油味です。 銚子(古くからの醤油の産地・さば漁の港)のメーカーであるためか、質の高い醤油とすごい新鮮なさばを使っているようで、コクというか丸みというか、魚とよく合っておいしいのです。(同社の製品は、さば缶詰のようなスーパーで買える製品でも、まぐろの醤油煮のようなデパートにしかない高級品でも、醤油味の煮汁が素晴しいですよ。高級料亭にも負けない味だと思います) 秋になると「新物」という小さなシールを貼った製品が出ますが、このシールのついたものは普段よりおいしいです。脂の乗った秋さばを新鮮なうちに缶詰にしているようで、なかなかです。 ダイエットの点からは、普段よりも脂肪が多いので、たくさんは食べることができないのですが・・・。 メーカーの回し者ではありませんので、念のため。

質問者

お礼

さらに詳しい情報ありがとうございます。 今うちにあるサバ缶をみてみたところ、なんと信田でしたよ~、うれしいー。(>_<) 確かに買い続けています、おいしいですもん。 秋にはそんなシールのある商品がでまわるのですね、 サバ缶はいつも生協で買っているので 「入荷してちょ。」と頼んでみます。

• blue5586p
回答No.10

今、一番好きなのは、ホテイフーズの「味一番」です。  大豆、ひじき、赤貝をしょうゆタレで煮た缶詰で、温かいご飯のおかずにピッタリです。  時間に余裕のないときは、少量のパック入りご飯をチンして、この缶詰と混ぜ合わせて食べるのも、手軽でおいしいです。  他に、魚類では、キョクヨーの「ほっけ味付け」の缶詰。  魚類の缶詰は、甘辛い味付けのものが多い中で、これは素朴な塩味だけで、しかもわりと薄味です。  反対に、嫌いなのが、果物類の缶詰全般。  以前、他の方からのご質問でも回答しましたが、糖分が多い上に、缶のニオイを強く感じて嫌です。  蜜豆の缶詰も、寒天がやわらかすぎておいしくないです。  蜜豆は、寒天と蜜が別に入ったものに限ります。  余談ですが「缶詰」は、ローマ字入力では「KANNDUME」と入力しなければ変換できませんが、これを書き込んでいるときも、何度も「KANNZUME」と入力してしまい「観ず目」と変換されてしまいました。

参考URL:
http://www.hoteifoods.co.jp/katei/fish.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問で皆さんいろんな缶詰を教えてくれるので、 最近缶詰売り場が楽しくてしょうがありません、探すのが。 ほっけは非常に好きな魚です。 缶のにおい、わたしにはわかりません、 こんどがんばって嗅いでみます(笑) たしかに、たしかに、DとZ、めっちゃ間違うっっっ!! 感ず目(ああまたやった、あえて間違えたまま。)より、そっちに興奮が・・・。

• tatuorika
回答No.9

ホテイフーズの焼き鳥の缶詰。 大学時代(二十年以上前ですが・・・。)に、オーブントースターで温めて、よく食べてました。 安くて、肉(たれが、特に、うまかった。)が食べられ、貧乏な学生には、重宝しました。 いまでも、懐かしさで、思わずスーパーで手に取りますね。 値段が、そのころと、ほとんど変わってないような気がします。

質問者

お礼

学生時代って、なんでもおいしくありません? 口が肥えるのも、良し悪し・・・。 いまだ存在するのがうれしいですね。 回答ありがとうございます。

• daiki-3da
回答No.8

好き…みかんの缶詰(コープのが一番) シロップがオレンジジュースに近いので甘すぎない。 嫌い…ホールトマト,同じフルーツの缶詰でも,外国製のもの 理由:ホールトマトはカレーにいつも入っているので飽きた。 いくら体にいいとは言われても,嫌なものは嫌です。 あぁ~,普通のカレーが食べたい…。 外国製のフルーツの缶詰は,フルーツの味は気になりませんが,シロップや外観が怪しい。

質問者

お礼

フルーツでみかんだけは汁、飲めますよね、 他のはドロドロしてて、無理・・・。生協の良いですか。 外国産はできれば選びたくありませんが、やはり安いので利用してしまいます。 カレー作ってる方に健康思いやってもらって、あなたは幸せ者です、 文句を言わずにたべましょう(笑) 回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.7

好き サバ味噌 安い、旨い、おかずになる。よってナンバー1 嫌い 黄桃 変な香りがする。好きな人はかなりいい香りっていうのだが。

質問者

お礼

うんうん、サバはいけますよね~。 毎日はあきますけどうちは常にストックしてあります。 桃はもう食べあきました。 そういう理由でわたしも嫌いです。 でも白桃よりは桜桃ですね。。。 回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.6

好き・・・スイートコーン(冷凍コーンより甘い。)、ツナ(骨が無くて食べやすい。)、タイカレー(グリーンもレッドもイエローも、手軽に楽しめる。) 嫌い・・・ソーセージ(臭いがあんまり・・・)、ホワイトアスパラ(柔らかいのが好きじゃない。)、パパイヤ(これといった味が無いような気がする。)

質問者

お礼

コーンは確かに!! でもしゃきっとコーンではずれを買ってしまったことがあります。 ツナは相変わらず人気、と。 タイカレーはあの、ココナッツミルクがだめなんです・・・。 きゃあっ、アスパラ嫌いだなんて・・・。 他の2点は未体験、です。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは 缶詰め! この響きの妙!! {高級}と‘ビンボ”が紙一重。 好き! 「五目ごはん」 だけど今、レトルトに押されて絶滅!(泣) あの独特の缶臭さがたまらない!? 「カットトマト」 料理の定番素材。切らした事はありません。 「チリ(豆なし)」トルッティアで巻いて、大好き。でも高価い。   嫌い# 「コンデンスミルク」 あますぎ!使い切れない。 「なめこ」 一回、全量の2/3が、ぬるぬる(汁)だけの奴に当たって号泣した事があります。 「スパゲッティー」 アメリカ製。250g缶にトマトスパがぎっちり。完全に固体化していて、スプーンですくいました。 かなりホラーでしたね。 意外な物では、自衛隊の缶詰め。通称缶めし。 白飯、赤飯、とり飯、しいたけ飯、それから五目飯!! 副食として、ハンバーグ、鶏野菜煮、鮪味付け、ウインナー、たくあん (もっとあります) 味付けが市販の物とは異なり、甘すぎず辛すぎず、美味しいんです。 今、小屋の中に缶めしが15缶ねむってます。大事にしすぎて賞味期限が92年! 喰ったら命取り?。

質問者

お礼

あははははは、 たしかにピンキリですね、缶詰って。(笑) 五目ごはんのってももや、とか思い浮かびます、いまはもうすし太郎ですもんね。トマト缶はナイスです。 コンデンスミルクも今はチューブだけど昔はそういえば缶だったなあ。。。 ゴミとか入ったの覚えてます。 なめこくらいで号泣せんでも・・・。ぬるぬるのとこの栄養も捨てたもんじゃないですよ~。 しかしめずらしい缶詰があるんですね、いろいろ。初めて知りました。 戦地の兵士も食生活充実できますね。 回答ありがとうございました。

• superpoko
回答No.4

こんにちは。 好き ■さば水煮! 手軽に高たんぱくとカルシウムを取れるからです。安いですし。 でも、脂肪が多すぎるものもあるのが難点です。 味が素晴しい・・・信田(シノダ)製。いつか鯖カレーも食べてみたい。 低脂肪でダイエット・・・はごろも製。EPAとDHAも入っており、肌にもいいです。 ご飯の友に・・・ニッスイ製。天日塩使用のやつ。青い缶。さっぱりとして熱いご飯に最高です。脂肪もそんなに多くないです。 ■かに味噌 高いので滅多にたべませんが、大好き! ■ホワイトアスパラ どうして好きなのか説明できないです。 ■鯨の大和煮 安ければ毎日食べたいです。 低脂肪で高カロリー。 安心して食べることができますし、おいしいです。 嫌い ■蜂の子・・・ http://www.koi.co.jp/timmi/hati.html 食べたことはありませんが、気持ち悪い。 色々な缶詰がありますよね。

質問者

お礼

すごい!!メーカーごとにさば缶の説明が・・・。 知らないことがいっぱい書いてありました。 カニ味噌は値段のわりにおいしくなかったら。。と考えてしまい、買ったことがありません(意気地なし。) アスパラはわたしも同じ理由!! くじらは食べたことないです。栄養補給に良さそう。 蜂の子は・・・・・・・。(言葉出ません。) 回答ありがとうございました。

• haochii
回答No.3

あまり缶詰は好きではないです。 好きなのはツナ缶位です。好きというか嫌いになる理由がない、といった感じです。 嫌いな缶詰は沢山あって、黄桃(汁が甘すぎる)・コーン(甘すぎる)・カニ缶(水っぽい)etc・・・。 缶詰を食べる機会もあまりないですからね・・・。

質問者

お礼

好きでもないのに回答くださって恐縮です、 嫌いな方でもシーチキンは許せる感じですね、 辛党ですか?(笑) 缶詰マニア?のわたしにとってはこの手軽さと便利さは手放せないのです~。