• ベストアンサー

トマトの缶詰を使った料理 体によくない理由

トマトの缶詰を使った料理は「体によくない」と聞いたことがあるのですが なぜよくないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうして良くないかは知りませんが、お安いトマト缶は中国産トマトを使っていると聞いた事があります。 農薬たっぷりの中国産トマトを大量輸入してイタリアで加工、イタリアのトマト缶の出来上がりです。 まぁ、どこまで残留農薬があるかは知りませんが無農薬では無いのは確かでしょう。 イタリア産のトマト缶で原材料生産国表示があるものも売っています。 良く見てみてはいかがでしょう。 トマトに限らず缶詰は内側にサビが出ないように塗ってある薬剤が徐々に染みだして良くないという話もあります。 環境ホルモンに当たるものだそうで、それが体内に入ると良くないとも聞きます。 たまに食べる分には大きな影響は無いと思いますが気にされる方は缶詰類は食べないみたいです。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

缶が良くないそうです。 腐食防止の成分が滲み出してしまうとか・・・ 最近は、缶ではなく、紙パックに入ったものが、売ってます。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

あなたは使ってみたいのでしょうか。そうでなければ使わなければよいのでは。どこの誰が言っていたのかわかりませんが、ご当人が実際それを使ってひどい目にあったということだったのでしょうか。そんなものが販売されているはずがないと思います。メーカーが聞いたら嘆くでしょうね。

質問者

お礼