• ベストアンサー

トマトの缶詰

トマトの缶詰を使った料理を食べる事で 病気になったりしますか? 国が禁止していないから、少し位トマトの缶詰の料理を食べても、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ トマトの缶詰/瓶詰め ごく一般的な食材です。 むしろ、世界的規模で考えたら、トマトを食べる=缶詰や瓶詰めのほうが圧倒的に多い。 生のトマトを主体とするのが、日本では主流ですが、世界的に見ますと、かなり少数派なのです。 自然環境に合わせた栽培をし、収穫期に一部生でも食べるが、加熱処理をして保存が効く缶詰や瓶詰めを沢山造って、年間を通して「トマトを食べる」という方が世界規模では主流なんです。 なお、生で食べることで、その状態の食べやすさ、美味しさを求めて繰り返し品種改良を行なった物が、日本では一般となっています。 そして、比較的リーズナブルで年中入手出来やすい温室等で営利栽培されたフレッシュ(生)トマトよりも、基本的に加熱調理される古くからの品種(酸っぱいし、皮も硬いなどで、生では少々食べにくい)の加熱加工された缶詰や瓶詰めの方が栄養的には、とても良い部分も在ります。(栄養素の全て、、では無い。総合的には良いという評価も出来る程です。) 日本人の食文化と、少し違うんですが、『トマトの缶詰で病気になる』よりも、『トマトの缶詰で病気になりにくくなる』と言えますよぉ♪ (健康に良い食材ですね。)

WEYEWTLAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホールトマト缶は今まで何本も食べてきてますが、体調を崩したことないです。

WEYEWTLAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。